Siamese Dream -103ページ目

ムーンチャート3月号

いよいよこいつが最大限に役立つ季節到来ですよ。
$Siamese Dream
今回から潮名を入れてみました。
まだお試しでプログラムが合ってるかわかりませんけど、たぶん合ってると思います。

チューブベイトの可能性

一部のコアな川バスアングラーにしか使用されていない?チューブ。

自分は何故かこのチューブベイトが好きで、中学校の時のタックルボックスにも入っていました。
コイツの良いところを活かした使い方ができないかなーと考えていて....閃きました!

といってもたいしたリグではないですが(汗

$Siamese Dream
まずステンレスワイヤーにアイを作り、ジークラックのタングステンチューブウエイトを通し、ケツにスカートを適量タイイングし取り付けます。
ウエイトはラトルを挿入して固定します。

コレがインサートウエイトになります。


んでこれをチューブの中に入れて、フックをインサートシンカーのアイに通すとこんな感じ。
$Siamese Dream

ちょっと内部のシャフトが長すぎました。
まだまだ要改善です。

んでコイツのメリットは、
○シンカーが内部にはいっているのでスキッピングしやすい。
・フローターでのオバハン撃ちを想定しています。

○シンカーが内部にはいっているので着水音がソフト。
・中空なのでチャポンと。トネスプラッシュで美津雄さんが提唱していた、魚に興味をもたせる着水音ってやつ。
・オカッパリなんかでフリップじゃ届かない範囲でキャストでアシ際に投げたりする際の着水音を抑えたかった。

○かってにスパイラルフォールする(予定)なのでテキサスとは違ったアピールができる。
・ブレイクでのホンガリング的な使い方で左右にダート??
・川では流れに自然と頭を向けるのであーんなこととか。

○スナッグレス性能に秀でているので軽いシンカーですり抜けてくれる(予定)
・もしかしたらベジテーションとかゴミ溜りとかでイケてる動きしてくれるかも。

○シンカー位置を調整できるのでスパイラルフォールの内径を調整出来る(予定)
もしこれがうまくいけば、コイツでシェードでのOut-In-Out釣法ができるかもしれない。


とまあいいことばかり書きましたが実際フィールドで試してみないとわかりませんね。
フッキング率もわかりませんし、(一応皮一枚でフックが飛び出るようにセットできましたけど)
自分の行くフィールド向きだと思うんだけどどうですかねー?
楽しみ♪

[今日の1曲]

Gorilaz-PlasticBeach
ゴリラズの新作楽しみ♪

ピラニア

Siamese Dream-100223_182937.jpg


以前、藤流日記の藤のさんに教えてもらったピラニア刃。
コレ、ヤバい切れ味。

コイツのお陰で以前の釣行の時にピンがねじ切ってご臨終かと思われたハンドコンが復活できそう♪

ウッド切るのもサクサクで作業効率大幅アーップ!

昨日エレキ救出劇を手助けしてくれた友人も、
「コレヤベ!明日買いに行く」
と両者興奮気味でした。

友人曰く、あの所ジョージさんも絶賛してたらしい。(友人は所さんフリークなのです)


藤のさんこんな素敵アイテムを教えていただきありがとうございましたクローバー


[今日の1曲]

Metallica - Enter Sandman
Classicの優勝者インタビューでKVDのFavoriteMusicはMetallicaって言ってましたね。
英語よくわからんけどそこだけはわかったw