今日スッキリを見ていたら夏休みの宿題の代行業者について特集していました。
まずそこに目をつけて金にしようと思った業者がすごい。
しかも成り立っているということは結構なニーズがあるということ。
受験勉強を優先したいから。とか夏休みはたくさん遊ばせてあげたいから。という親御さんが利用しているみたいです。
私の個人的な意見を言わせてもらうと、そこまでするなら宿題やらないで、夏休み明けそのまま提出させればいいのでは?
それが親として恥ずかしいから金で解決するってことでしょうか?
私は中学受験経験していますが夏休みはプール毎朝行って、一応夏期講習に参加し、最後の3日くらいで泣きそうになりながら絵日記まとめて描いたりドリル解いたりしていた…
宿題って全員に同じように出されて、夏休み明けに提出する。
ルールを守ることに意義があるような気がします。
学力をあげるためとか、復習するためというのもあると思うけど、子どもでもけじめをつけてやることはやる。というのを経験させることが重要なのではないかと思います。
大人になったときに夏休みの思い出に読書感想文とか絵日記とか自由研究とかめんどくさいながらもやったことって懐かしいなーと私は思えるのですが。
それは今だから言えることなのかも知れないけど。
親目線が搭載されると日々のニュースで考えさせられることが増えたなー