先日今年最後の診察でした。


股関節の痛みの事も伝えて来ました。

いつもはあまり対応してくれない主治医ですが、今回はすんなりMRI予約を入れてもらいました。


痛みが増したわけでもないので多分大丈夫だとは思います。


て、事で

皆様よいお年を。




三連休に昔のバイト仲間と集まりがありました。


かれこれ二十歳ぐらいの時のバイト仲間。


覚えているつもりが「あんた誰?」ってのが何人かいました。


激太りで容姿が変わってわからない人、存在をすっかり忘れていた影の薄い人、言われても思い出せない人は病巣で痛んだ脳にいた人かな?


なんやかんや楽しんかったが、お土産をもらってしまった。


やはり人が集まると、風邪が蔓延しますね。インフルエンザやコロナではない軽度の風邪でよかった。予防接種もしてないので。

3月に痛めた頚椎捻挫がまだ痛い。

腰痛同様一生の付き合いになる感じがするので、検査だけじゃなく治療費も請求する事にした。


だが担当者はポンコツで一向に話しが進まない。

はいともいいえとも言わない。

ならハイで通すぞ!


多分病院からの診断書も目を通してない。

加害者にも時系列を確認したが担当者は言ってる事が違い過ぎる。

ポンコツの上ウソつきのようです。


痛む身体の話しは一切無し。

「お身体大丈夫ですか?」の一言もない。

ホスピの無さ、さすがポンコツ。

いつから痛いのかわからないが半年、1年程度ではない。

 

徐々に痛みが出てきたと思う。

急ではないなは確か。


とくに激しい運動や激務をこなした覚えはない。


レース観戦で鈴鹿サーキットを長距離歩いたぐらい。

1回で長距離は歩けないので休憩を取りつつなので無理はしていない。


少し気になったのは数年前に止めた医療の副作用。したのカモ?


ベタフェロン(自己注射)の副作用で大腿骨壊死がある。

だいぶ前に中止したが、まだ自己治療している時に発症していたのが今になって爆発か???


少し心配。。。

年1回の視野検査の診察予約を忘れていた。


気づいたのは予約の時間。


予約センターに問い合わせたら、「いけますよ。」と。


いつも混んでる眼科だが、遅刻のせいか空いていた。


待たせたので気持ち担当医の機嫌が悪い。まぁ学生だろうし、患者対応等考えていない。


視野検査はとても疲れる。


僕だけだろうか?

集中すると周りが暗くなったり、疲れるとアリもしない光がいくつも見えだす。

変なタイミングでブザーを押してる。


検査が機械だとリズムに負けで押してしまう。

人力検査だと光が順番に出て来るので、目で追っかけ普通に見てしまう。


こんなんで毎回ええんかな?



そういえばお医者さんが言っていた。

むち打ちになって後遺症が残りますか?

「むち打ち自体が後遺症です。骨に異常がなければ、徐々に良くなるでしょう。」

はぁ…。



CTもMRIも撮って特に異常はないと言われたが、首が痛い。

上を向いたら首が鳴る様にもなった。姿勢を悪くしてると気持ちが悪くなる程痛さが出る。

が、どうにもならないらしい。


一生背負って行きそう。

ホント、学校の不手際が腹立たしい。

3月末の卒業式で事故にあった首が痛い。


ずっと通院していたが「画像上問題はないので病院で出来る事はリハビリだけ。」と言われた。毎回謎のリハビリはどうかと思う物ばかり、全身マッサージ機は誰でもほぐされたら楽になるわな。首を吊る機械が唯一いいかな?ぐらいだったが潔癖症の自分にとっては特に殺菌もしない前のお年寄りの温もりが残る使い回しの顔面固定具が苦痛でしゃーなかったので通院プログラムを終了し、保険請求を出した。夏休みを挟んだせいかあれから一カ月音沙汰無し。

痛まる首、多分一生つきまとう。

後遺障害等級認定の申請もハードルが高いと思われる。自覚症状のみだと。そして誠意のない学校の対応に腹が立つ。

鈴鹿8時間耐久ロードレースに行く事になりました。


今年は観戦だけです。 


京都より6℃ぐらい涼しが、身障者にとっては砂漠。


装備を整えなければ。


ステロイドが無くなり、副作用を抑える薬達もなくなった。


それは良いことだ。


しかし、採血もなくなったり。

採血は腎臓科からのオーダーだったのに。


長年服用していた薬の副作用で腎臓の数値が下がり、腎臓の働きが悪くなった。そして腎臓科にかかり見てもらっていたが二年程横ばいが続いたので腎臓科の通院は脳神経内科に委託された。

1回目の血液検査の時に言った主治医の一言「腎臓ってどこの数値見たらいいや?」


その後も「数値大丈夫。」との説明。

腎臓科では赤ペンチェックで数値の説明があった分物足りない気がする。


そういや腎臓科では採血と採尿が必須だったが、脳神経内科に移ったら採尿はなくなったな。


主治医に腎臓の数値はいつ見たら良いか聞くと「検診で。」と。

市でやる定期健康診断のことか?

特定疾患証は使えないじゃん。


真面目だが融通が利かないとこがある人だ。