「石の上にも3年」
3年目の年長さんは、Shuなりのペースで、加配の先生を使いながらお友達と関わっています。
随分言葉が出るようになりました。
自然に保育園の中の園児の1人になっているらしく、発声も楽にできているようです。
親友のAくんが
「Shuちゃんバイバイ!」
と言ったら、Shuが
「ば~い~ば~い~」
と言ったそうです。
健常児から受ける刺激おかげかな。嬉しいなぁ。
言葉つながりで、先日NHKの番組で、「1等は、なし!」のセリフに「なに~!?」と返していました。
先月の動物園への遠足。
年長さんは午後からも動物園に残ることになっていました。
でも、春の動物園。遠足が多くて、Shuがゆっくり横になることができないということで、年少さんと年中さんと一緒に帰ってきました。
絶対みんなと残りたいと言うと思ったので、Shuには
「年長さんの代表でShuが年少さんと年中さんを連れて帰るねんで」
そう言い聞かせていました。
そうしたら、ご機嫌でニコニコしながら年少さんと年中さんと一緒に帰ってきたそうです。
縄跳び。
Shuは一人では跳ぶことができません。
縄をくぐることはできます。
「縄を持つことはできますよ」
と先生に言っていたら、大縄を先生と一緒に回す係りになりました。
これがまた嬉しいらしく、必死で縄を持っているそうです。
でも、時々縄から手を放してしまって、お友達に
「も~!Shuちゃんちゃんと持っててよ」
なんて言われ、ゲラゲラ笑っているそうです。
お昼ご飯。
1ヶ月前から注入をしてくれる先生が変わりました。
すごく不安そうに、その先生を見つめるらしい。
「もぉShuちゃん大丈夫やって」
と言われても、不審そうにしているそうです。
最近ようやくニコニコになっているそうです。
お昼ご飯の席は、
「Shuちゃんこっちきて」
と、色んなところからお誘いが…。
嬉しいね。
泥んこ遊び。
この時期にだけある、泥んこ遊び。
今年は最後なので、全身泥だらけにしてもらっています。
泥んこの感触はあまり好きではないようですが、先生もホース振り回したりで、水がかかるたびにキャーキャー。
それが楽しそうで、お友達も一緒になって泥水をかけあっているそうです。
集団遊び。
ルールを決めて遊ぶ。というのをしているそうです。
その中にも、
「Shuちゃんこっちおいでよ」
自然に声がかかるそうです。
Shu。保育園生活、満喫しています。