今日患者さんから
「確か1月が開院月でしたね、何年になりますか?」
と尋ねられて、ちょうど明日が開院日だということに気づきました。。。
15周年を迎えます!
その患者さんは開院して数日後に来院されていますから
もう15年来院されています。
治療が終了してもずっと
定期健診と歯のクリーニングのために来院されている患者さんです。
開院するからには
患者さんと働くスタッフのためになる
歯科医院を作りたいと思っていました。
歯の健康のためには
削ったりかぶせたりなどの治療と同じくらい
予防が大切なのはいうまでもありません。
働く歯科衛生士自身のためにも
同じ患者さんの経過を長く観察できることによって
経験値が高まりますから
定期健診にお越しいただくことは
患者さんだけではなく
歯科衛生士にとっても有益なことだといえます。
今後も改善できることに目を向けながら
歯科診療に取り組んでまいります。
よろしくお願い申し上げます。
↓↓↓食べるもの、買い与えるものが変わってきています。
患者さんの中にはとにかく甘いものの取りすぎという問題があります。
習慣というのは変えるのは簡単ではないでしょう。
まずは知識から、ということになりそうです。