不安感が強いと無駄に人生疲弊してしまいます。
行動力がなくなったり、人付き合いの幅が狭くなったり、情緒不安感になったり、いい事がありません。
不安感を無くす方法をまとめてみました。

1. 散歩、ジョギングなどの有酸素運動をする

 有酸素運動は自律神経を整える効果があります。
脳から不安感を静める物質が分泌されて、不安感を静めるそうです。
ぼくも実際にジョギングをしていますが、ジョギングをするようになって、周囲の人間関係が良くなりました。

2. 深呼吸をする
 
深呼吸はメンタルに良いと言われていますが、実際に海外の研究では効果があるという結果が出ているそうです。
意識しないと呼吸は浅くなりがちですが、五秒吸って七秒吐くという事を一回五分間、一日何回かするだけで、精神的安定に効果があるそうです。

3. 寝る前はその日あったいい事を思い出して紙に書いてから寝る

寝る前の記憶は定着しやすいので、ネガティブな事を考えると、その記憶が残って不安になりやすくなります。寝る前にいい事を思い出して、更に文章にするといい事の記憶が残りやすくなって、不安感が弱くなります。

4.  ペットに癒やされる

 ペットと触れ合う事は不安解消に効果あると言われているそうです。ペットを飼っていなくても、動物の動画を見て癒やされるだけでも効果あるがそうです。

5.  人の顔色見るより、自分が楽しいと思う行動を選択する。

 今日一日、自分が楽しいと思う事を選択すると朝起きた時に誓うだけで、神経症が徐々に治ってくるという研究結果があるそうです。不安感の強い方はどうしても、自分の欲をないがしろにしがちですが、自分が楽しいと思う事を優先しようという考え方を持つだけで、精神的な安定に繋がるそうです。

以上で自分メモを終わります。