最近は色んなお祭りに行っていて、キツキツ90サイズの甚平がまだ活躍中
基本的に果物以外の甘いものは与えないんだけど、息子は初めてのわたあめやかき氷にニコニコ
あーかわいい。
近況として。
「怖くー?」「ない!」のコールアンドレスポンスがずーっと続く
OH!OH!オトッペかかえるの歌かキラキラ星をひたすら歌ってる。
「おそーじ!」と夢中。
機嫌が悪いときの必須アイテムになってる。
ありがとう!クイックル!
平井堅がテレビ出てると真剣に見るので必ず録画してる。
録画を見たくて「平井堅!」とテレビ指差す。
マイク持ってる真似をして歌う。
3語文はたまにあるけど、最後の方モニョモニョしててよくわからなかったりする。
玄関の写真を見て「パパとママ、いた」とか「ぎゅうぎゅう(牛乳)もっと欲しい」とかはハッキリ言えるけど、
自分を主語とした目的語+述語の文はまだ言えない。
ベビーカーの背中の柔らかい保冷剤を「つめたーい!」と嫌がる。
保育園には似てる先生はいないと思うけど、息子にはきっとそう見えるんだろう。
保育ノートに書いたら、先生たちには誰のことだろう?!と大ウケだった
下は完璧。上はかぶりだと首元から手も出ちゃう。
ママがちょっとでも見えなくなったら食べない。
ママが食べてるものをあげないとギャン泣き。
好きなものを先にあげるとそれ以外は全く食べない。
アーンは基本的に拒否。
手が汚れたら「ばっちぃ!」と拭いて欲しがる。
すぐ拭かないとギャン泣きしてもう食べない。
つ、つかれる
一度でも先に押されてると「ポチ!ポチー!」とギャン泣き
その様子を見てニコニコしてくれる人もいれば、あからさまに舌打ちする人もいる。
もう諦めてー!ポチできないときもあるって理解してー!

ばんざいして→イヤーヨ!
くっく履こう?→イヤーヨ!
お座りしよ→イヤーヨ!
ねんねしよ→イヤーヨ!
イヤーヨ星人め、、、!
①まずミッキーのぬいぐるみをナデナデしながら「ミッキーねんね!」
②救急車をナデナデしながら「救急車ねんね!」
③消防車を、、以下略
④パトカーを、、、
最後に私と自分の頭をナデナデしながら「ママと○○くん、ねんね!」
そこから20分ほど、ゴロゴロしながら今日のハイライトを脈絡なく喋る。
「プール楽しかった」
「3.2.1.バシャー!(プール遊びで頭から水をかけるらしい)」
「かーえーるーのーうーたーがー!」
「スープおいしかった」
「ご飯おいしい」
「エアコンかっこいい」
「電車きた!」
「電車バイバイした」
「お座りした」
「ミッキー座って!」←ミッキーはねんねしてるはずでしょ
「納豆おいしかった」
「納豆すき」
「ママ好き」←嬉しい!けど納豆と同列

「ママぎゅっ!」
「チュー!」
私の体を登ったり降りたり顔にチューしてきたり、最終的にゴロゴロ転がってミッキーを握りしめたまま寝る。
20時に寝かしつけ始めて21時に就寝。
だいぶお話が上手になって、保育園でもよそのお母さん捕まえてずーっとお喋りしてるらしい
め、迷惑では、、?!
イヤイヤや自己主張も増えて、大変だけど何がイヤとか暑いとか痛いとか言えるようになったのはすごく助かる!
パッと見て不可解な行動をしてるよそのお子様を見ると、今までわからなかった親の気持ちがなんとなく共有できるようになった。
歩道の真ん中で空のペットボトルを振り回していたり、晴れてるのに長靴を履いてたり、トイレットペーパーの芯をスーパーまで持ってきてたり。
わかる〜わかるよ〜!
うちもです
笑
