長男2歳10ヶ月。
2/17に息子のお遊戯発表会があって、その後から急に「トイレする!」と言い出した!
お友達の影響なのかな?!
2歳になった頃にトイトレチャレンジしたときは、トイレを怖がって全然座ってもいられず、、、。
さすがに3歳目前になっておむつのサイズもbigより大きいやつでおむつ代がバカにならないので、息子の気が向いたならこれ幸いと再開することにした

トイトレにあたって
①出ても出なくても褒める
②日中は保育園なので先生に協力を仰ぐ
③一歩進んで二歩下がるのが当然だと忘れない
④焦らせない、急がせない
をモットーにゆるくやることにする!!
まずは普通におむつつけて過ごし、1時間おきくらいにアンパンマン便座をつけて踏み台を設置したトイレに誘うスタンダードな流れ

2/17
夕方 トイレする〜と言うのでアンパンマン便座つけて座らせたら初めておしっこ成功🌷
1時間後 トイレする!と言うも出ず
さらに1時間後 やはり出ず、普通におむつにしてたけど申告なし
18時 またおしっこ成功🌷
その後はトイレでは出ず、おむつにしてた。
初日なのに2回もトイレでおしっこできるなんてすごい

2/18
朝は機嫌悪くてトイレ行けず、おむつにしてた。
日中は保育園でおむつ。
16時半 帰宅して牛乳飲んでトイレ行くも出ず、本人は出ると言ってるけど15分以上座っても出ず。
17時半 おむつにしちゃってたけど本人はトイレ行く!と言うので行くも、やはり出ず。
一週間くらいは全くできない日とできる日を繰り返し、トイレでできるのが平均したら1日2回くらい。
なぜかすごいトイレを意識してて超頻繁に行って19回トイレに行った日もあった

保育園ではお友達と一緒だからか、普通にできてるらしい。
2/25
寝起きおむつにもしてる🌷、登園後すぐ🌷、昼寝明け🌷、帰宅後おむつにしてた、18時🌷、18時半🌷、19時🌷、19時半おむつにうんちしてた🌷、20時🌷、20時半🌷
9回
おしっこ成功マークはお花摘みに行くのをイメージしております

🌷
1時間おきくらいのイメージだったけど、今の息子は30分おきらしい。
1日におむつが濡れちゃう回数は0〜2回くらい。
現在は寝起きのおむつがキレイなまま!
朝トイレに行ってめちゃくちゃ出る。眠くてイライラしてても座らせればちゃんと出るようになった!
課題
①なかなか間隔があかない、、、

この1ヶ月で、30分おきトイレが定着しちゃってる!
少しずつ伸ばそうと「ちょっとガマンしてね」と言ってはみてるけど、40分おきにしようとすると時間が来るちょっと前に出ちゃうし、本人が行きたいと言ってるときにすぐ行かないとほんとに出ちゃう

食事中とかお風呂中は我慢してるのか?おむつにしてたり出ちゃったりすることがなくなり、終わったらすぐトイレに行っておしっこできてるんだけどな。
昨日も風呂上がりに「ママ、ちょうちょ(のバスマット)の上ででちゃうよ!」と体を拭くのを拒否してびしょ濡れのままトイレにダッシュしてた

笑
②うんちはなかなかトイレでできない!
できるときもあるんだけど少ない。
そんなときママは後ろを向いてトイレの中にいるように指示してくる。笑
③トレーニングと普通のお兄さんパンツ買った、90-95のサイズでピッチピチ、ゆるいよりマシか?
試してみたけど濡れてもあんまり気にしてないように見えて、ぜんぜん使わず。
まさかこのまま出番なしでサイズアウトか?!
④朝おむつキレイなままトイレに行ってることが増えたのでおねしょシーツも買った。けど夜におむつ外すのはまだ危険かも?
あとひと月くらい?
⑤外出用補助便座と補助便座用カバーも買った。
でも外出先では怖い怖いと言ってトイレできず、、何度も試してるけどできず。
⑥保育園で先生によってトイトレの熱心さが違う!
何回も誘って行ってくれる日もあれば、息子が言い出すまで一度もトイレに連れて行かない日もあるし(自分から行きたいって言わなかったので〜と帰りに報告される)、降園前にも行かせてくれたり行かせてくれなかったりする。
お迎えは必ず早めについてるから帰る前にトイレに行かせる時間くらいあるのに、、、人手不足なのかな。
今はご褒美おやつとかシールとかトレパンとか何もしてないんだけど、これからは試していこうかな?