首都大学東京TCG研究会

首都大学東京TCG研究会

首都大学東京で活動しているカードゲームサークルです。
現在は遊戯王勢が多いが、将来的には幅広くやりたい。

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Bランクに昇格できたので一旦考え方を整理するためにもブログ書きます。

前回はアグロネクロマンサーの紹介をすると書いたのですが、今はミッドレンジみたいなの(自信ない)使ってるので変遷も含めてそのあたりを解説します。

まず僕が最初に見たネクロマンサーデッキ、つまり土台はeSports Runnerさんのこの記事でした。

http://esports-runner.com/esrnews/kerobelosstype_aguronekuro/

厳密にはこれより前によくわかんないwikiのアグロネクロ組んでたんですが、これが弱いこと弱いこと。なのでしばらく前回紹介したアグロロイヤルを使ってたんですが、対面のネクロマンサーが強くてネクロばっかりあたってなかなか勝率が上がらなくなったのがBP6500くらいの話。別に全然無理なわけではなかったんですが多少課金もしてたのでせっかくなら強いデッキを使いたいと思いアグロネクロマンサーで検索したところ、上記デッキを見つけました。

このデッキを回しつつ自分なりに組んだ【アグロネクロマンサー】が以下のものです。





悪霊の饗宴とワイトを抜いてスパルトイサージェントとスカルウィドウを追加しました。
悪霊の饗宴はゴーストを呼び出す効果なのに場を一つ埋めてしまうというとことで扱いにくさを感じたのと、実際そんなに強く感じなかったため抜きました。
ワイトは2/2/1という貧弱なボディーのわりに効果がおまけ程度でしかなく、2/2/2でも問題ないのではないかと思うほどです。別にワイトのお陰で勝てたという試合もなく、むしろ相手が一ターン目に1コスだしてきたときに返しで出せず足を引っ張ってました。

代わりに投入した二枚は両方2コスで序盤の安定を見込んで投入しました。アグロロイヤルのときも同じようなことしましたし、僕の丸い構築好きが現れてます。逆に言えばこの辺りは自由枠な感じがするので尖らせたい人はなにかスパイスを加えてみるのもいいかもしれません。



さて、前置きが長くなりましたがここから【ミッドレンジネクロマンサー】の解説に入っていきます。

僕が上記デッキを使っていて思ったことなんですが、これって本当にアグロデッキなんでしょうか?

悪戯なネクロマンサー、ワイトキング、ケルベロス、死の祝福と後半のパワーカードで試合を決めることが多く、僕はネクロマンサーが強いのはミッドレンジだと考えています。対エルフなんかは基本顔を殴らずに相手が15点でコンシードしてくるような、コントロール的な立ち回りをしていました。そこで自分の考えを元に、シャドウバースにおいて始めてレシピを見ずに組んだデッキが現在使っている以下の【ミッドレンジネクロマンサー】になります。



冒頭でもいった通りこれをミッドレンジというかはなんとも言えないですが、僕がミッドレンジと思っているのでミッドレンジです。投げた人がカーブと言えばスライダーに見えてもそれはカーブなのです。

・コンセプト
このデッキのコンセプト、勝ち筋は序盤に低コストフォロワーで盤面を構築しつつ、4ターン目以降のパワーカードでカードアドバンテージにおいて相手を突き放すというものです。ケルベロスからの打点補助もあるので突然死させることもあります。序盤の盤面構築が上手くいかないと後半のパワーカードが上手く機能しないので全体的に軽めのカードが多いですが、主役は4マナ以降のカード達です。また、先程も述べた通り自分は丸い構築が好きなのでコンボカードを少なくして事故軽減を図っている点、本当に引きたいカード以外は2積みにして手札でのダブリを抑えたり様々な役割のカードを採用している点が特徴です。

・それぞれの採用理由

○スカルビースト3
1/1/2死亡時墓地+1
こいつ以外に入れる1コスないでしょ。まぁ候補はいるけどそれは後述します。アグロには強いんだけど2コス以上に対してトレード能力がないのが気になるところ。抜く気にはなんないけど2/2/2とかにただ殺されるとホントに無駄なのでどうしたものか。どうしようもなく顔を殴り続けて虐殺されるスカルビーストを見るとどうかと思うこともある。悪いこと書いたけど効果強いし軽いから展開の隙間に出せたり便利なやつです。

○ソウルコンバージョン2
自分のフォロワー破壊して2ドロー
相手フォロワー倒して瀕死のやつ、ラストワード持ちなどに打ち込んでキレイに使いたい。コンボカードなのでダブったときに使えないと手札で腐って負け筋になるから2枚。序盤は試合のテンポを優先したいので極力打たないようにしたい。後半このドローを見て相手が諦めたくなるような使い方をしましょう。

○スパルトイサージェント3
2/2/2召喚時墓地+1
大好き。2/2/2であり2ターン目に出すのには申し分なく、後半にもこいつが手札にあるお陰で墓地がたまってネクロマンスできたりする。5枚入れたい。

○スペクター2
2/2/1戦闘したら相手破壊
2ターン目には出したくないけど相手が1コス出してなかったら出してください。盤面優先です。1コスいても出した方がいい試合がこの前あったのでしっかり考えて使う必要のあるカードです。基本的には脅威となるカードが来る前のターンに先に置いておきたいです。ヴィショップの詠唱アミュレットが次のターンで0になるときとか。進化で確定除去としても使います。守護の横においても強いです。対エルフで序盤2枚引いたときは抜こうかと思った。

○スカルウィドウ2
2/1/2死亡時ワンドロー
ソウルコンバージョンとコンボ決まると気持ちいいけどやっぱりトレード能力のなさが気になる。出来るだけ2ターン目には出したくないけどやられてもアド損ではないので他に2コスいなければキープ。

○レッサーマミー2
2/2/2ネクロマンス4疾風
2/2/2だから入れてる。スパルトイサージェントにしたい。ネクロマンスはたまに役に立つけど強制発動なので出したいのに出せなくなるときがある。墓地が貯まることが分かっていて素で出す予定のときは先に出そう。先にトレードすると以下のようになる。


○消えぬ怨恨2
2コス相手フォロワーに2点ネクロマンス2で4点
序盤2コスフォロワーに打ってもよし、終盤大型処理するもよし、ダメージ受けてるやつにとどめさしてもよし。もう以下では書かないがネクロマンスは強制発動なので計画的に使おう。

○ルーキーネクロマンサー2
3/2/3ネクロマンス4ゾンビ召喚
3/2/3ってだけで強い。ほとんどの2コスを倒して生き残れる。ネクロマンスも優秀で2/2が出てくる。本体が3コス相当、ゾンビが2コス相当、ゾンビが湧いてくる=ワンドローだからこのゲームだと1コス相当で計6コス分働く。

○ラビットネクロマンサー2
3/3/2死亡時相手本体に2点
3ターン目出しても強いしリーサルにも使える。トレード能力も高いし文句なし。

○スケルトンナイト1
3/3/1死亡時1/1召喚
スパルトイとともに3コス自由枠。打点があってしぶとく盤面に残る効果なので強い。本体でトレードした後1/1にソウルコンバージョン打ったりもできる。地味に墓地肥やし。

○スパルトイ1
3/3/2エンド時墓地+1
3ターン目カード。生き残ればいっぱい墓地が増えるよ。自由枠を1,1で散らす辺り丸い構築好きを示している。

○ネクロマンスエレメンタラー2
3/2/2死亡時相手フォロワー全体に1点
アグロ対策。普通に使ってもぶつかった相手には3点入るから悪くない。進化で5点まで倒せる。3体以上巻き込むと思わずニヤケる。

○腐の嵐2
3コス相手フォロワー全体1点ネクロマンス6で全体3点
パワカオブパワカ。1点でも強いときはあるので打つときもある。打たないと死ぬときもある。アグロ系統は大体これで倒せる。余裕があれば相手に展開させてから打とう。

○エルダースパルトイソルジャー1
4/4/3召喚時墓地+2
こいつ本体入れて墓地+3。4コスのトレード能力持ちながら場に出ただけで仕事をこなす。4コスは激戦区なのでピン差し。

○悪戯なネクロマンサー3
4/4/3進化時ゴースト2体召喚
ゲームの鍵を握る。4ターン目にこのカードで盤面を取れればあとはパワカを叩きつけるだけだ。ゴーストたちはすぐ動ける分エンド時に消えるので出し得カードではない。しっかり考えて出そう。

○地獄の解放者2
4/1/1死亡時4/4召喚
基本的には進化して3/3だけど処理すると4/4が出てくるカードとして使う。ソウルコンバージョンで壊したら気持ちよくなれる。効果が強い分4コスで1/1を出すという弱い動きを挟むので、本当に今出すべきなのか考えてから出さないと後手に回ることになります。

○ワイトキング2
4/3/4ネクロマンス4で+1/+1と守護と戦闘したら相手破壊
パワカオブパワカ。4/4/5守護とかハースストーンでもねぇわ。フォロワーのスタッツ(攻撃力や体力の数字のこと)が厳しく制限されてるシャドウバースでこれは頭おかしい。進化で6/7守護。大抵のアグロは死ぬ。

○ケルベロス2
5/3/3召喚時専用カード2枚を手札に。
パワカオブパワカ。最初は5/3/3というスタッツと微妙に見える追加カードから必須というのを疑っていた。が、使ったらクッソ強かった。追加カードは1コススペル2枚で、「味方フォロワーを+2/+0」と「相手本体か相手フォロワーに2点」。相手の細かいフォロワー除去に使ったり本体に4点入れるカードとしても使う。こいつのお陰で勝ちきれたことが何回あるのか。


○深淵への誘い1
5コス相手のフォロワー破壊、ネクロマンス4で2/2召喚
正直2枚欲しい確定除去だが枠がない。ネクロマンスはおまけなので使えなくても打つべきときに打とう。

○死の祝福2
効果長いから省略
パワカオブパワカオブパワカ。ネクロマンス使えなくても十分強く打つときもある。2コス相当を3枚出すということは3ドロー相当なので9コス分働いてる。ネクロマンスしたらえらいこっちゃ。アグロは大抵死ぬ。地味に墓地+3なのもでかい。

○デュエリスト・モルディカイ1
8/5/5死んだら復活
中盤以降もつれたら出して勝ち。5/5を6コス相当として、一回死んだらワンドローになるから6+6+1=13コス相当。機能したらヤバイ。進化して殴ると相手は7点を無視できないけど倒してもまた5/5が出るからホントに強い。ただやっぱり重い。早いターンで引くと実質手札-1なので抜きたくもなるが、これ一枚で勝てたりするので難しいところ。僕はモルディカイと共に生きます。



・不採用カード
○スケルトンファイター
1/1/1ネクロマンス1で+1/+1
条件が緩く実質1/2/2。

そう思っていた時期が僕にもありました。

2/2の一番のお仕事は2ターン目に場に出ることです。解散。




○スカルライダー
4/4/3ネクロマンス6で相手フォロワー一体に4点
弱くはないけどネクロマンス重いし4コスは激戦区。試してないけど入れようと思わない。

○アンデッドキング
7/4/4死亡時2/2を2体召喚
重いのはモルディカイで十分です。この2枚がマリガンで流れてきたときはため息しかでなかった。

○カースドソルジャー
7/5/4ネクロマンス4で相手本体に4点
急いで点取るアグロではないのでなし。どう考えてもケルベロスの方が強い。

○プルート
8/1/1召喚時相手フォロワー破壊してそのスタッツを吸収
マジ強そうだけどレジェンドだから手が出せず。入れるならモルディカイとどちらかになりそう。

○幽体化
効果省略
(そんな急が)ないです。

○汚れた再生
自分のフォロワー破壊して4/4召喚
ただ使うとアド損。決まれば強いけどコンボ前提のカードは今回の丸い構築には合いません。

○ファントムハウル
可能な限りネクロマンスして場にその数だけゴースト出す(埋まったら終わり)
4コスでやることかなぁ。出す枚数が常にMAXなのもあれ。

○ベルエンジェル
2/0/2守護死亡時ワンドロー
トレード能力皆無。序盤はテンポゲームをしたいので2コスに求めるものが備わってない。

○ウルズ
4/3/3召喚時フォロワーを破壊して復活させる。
単体でも強いし自分のラストワード持ちに打ったり相手の進化した強キャラをもとに戻したりできる。かなり興味あるが4コスが激戦区過ぎてコンボカードだから脱落。




・相手クラス毎の戦い方
マリガンで2/2/2と書いてるところは欲を言えば2/2/2が欲しいですが、スペクターやスカルウィドウキープでもいいです。事故ったら負けと割り切れるなら戻しましょう。

○対エルフ

マリガン
スカルビースト
2/2/2
余裕あれば腐の嵐
後攻なら悪戯なネクロマンサー

得意マッチアップです。顔は殴らずにひたすら盤面を処理しましょう。確実に向こうが先に息切れします。とにかく盤面をとりたいので、細かくフォロワーを出して常に向こうの場を更地にするイメージです。

○対ロイヤル

マリガン
同上

お互い普通に行けばネクロ有利なマッチアップですがこっちが序盤もたつくと一気に試合決められて有利不利関係なくやられます。後半腐の嵐や死の祝福を丁寧にプレイしていけば負けることはないのでそこまでたどり着いてください。

○対ウィッチ

マリガン
1,2,3コスで揃えたい。最悪2コススタート。

アグロデッキの意識で行く。死の祝福もネクロマンスできなくても打っていく。ファイアーチェイン8点とか来たらどうせ勝てないので諦めましょう。処理に手札使ってくれるともつれたときに勝ちやすい気がします。

○対ドラゴン

マリガン
同上

一番不利マッチアップ。でかいドラゴン達に1:2交換され続けて負ける。多分対ウィッチで書いたように早めに勝ち筋に入らないと勝てない。

○ミラー

マリガン
同上

死の祝福打たせてから腐の嵐を打とう。ケルベロス出されたら4点を相手が持っていることを覚えておこう。ミラーは単純にうまい方が勝つ気がするなぁ。

○対ヴァンパイア

マリガン
同上

あんまり当たらないけど勝ってるような気がします。ケルベロスから打点確保してれば復讐圏外から突然死も狙ってください。ツーキルを狙うときは死の祝福などで大量展開かワイトキングがあると安心です。1/1コウモリが面倒なので全体1点は残せるなら残しましょう。

○対ヴィショップ

マリガン
同上

スペクターをカウント0の直前に出すと強いです。1点入れるカード多いので除去られることもしばしばですが…。頑張って早めに削りきる勝ち方と向こうに付き合ってアドバンテージで勝つ勝ち方両方あるので早めにどちらで勝つか決めてください。その辺り意識すると死の祝福の打ち方とかが変わると思います。


以上で【ミッドレンジネクロマンサー】のデッキガイドとします。
始めて自分で組んだシャドウバースのデッキなので気合い入れて書きましたww
微課金くらいでかなりカードゲームを楽しめるデッキだと思うのでよかったら是非使ってみてください!
前回同様意見などあればコメント欄か@Hilscher_までどうぞ