今日書いたブログ

日用品や食品が安い

日用品や食費を抑えて節約頑張りましょう!

 

 

 

さてさて、少し前に去年にかかった冠婚葬祭費をブログに書きました

2019年の冠婚葬祭費

こちらのブログを見て頂いたら分かりますが、去年は冠婚葬祭費にすごくお金がかかりました。

 

今年は去年ほどかからないだろうと思っていました。

いや、そうであってほしい。。

 

でも、年明け早速出産祝いに1万円。

そして、今年に出産予定の友人がいて3万円。

 

↑ここでもう既に4万円。

 

でも、普段からとっても仲良いお友達で私もよく助けてもらってるし子供が産まれるのは私もすっごく楽しみにしているのでお祝いさせてほしいおねがい

 

この4万円をどこから捻出しようか考えていたら、義母から夫に電話があり

 

『親戚の〇〇が来月結婚するからお祝いしなさい』と。

 

えっと、、私、主人と結婚して10年以上経ちますがその方とお会いしたのは2度ほど。とっても短時間のみ。

 

道ですれ違っても絶対に分からない!

 

何ならお顔すら全く思い出せない!!

 

これは私だけでなく主人も同じことを話していました。

 

そもそも、私達は本人たちから結婚の話も全く聞かされてません。

 

それで主人が義母に『結婚祝いの品物、1万円ほどの物を送ることにする』と話すと義母激怒。

 

義母:『現金を直接持って行きなさい!!』

 

夫:『いくらほど包めばいい?』

 

義母:『2万か3万は渡しなさい』

 

義母は私達が直接お祝いを持って行かない事、現金ではなく品物っていう事に怒っていたので話しはそこそこに電話を終えました。

 

夫と私で相談。

 

2万か3万って、結婚で割り切れる数の現金は渡せないよね。って話しになり3万円渡す事となりました。

(最近は夫婦という意味で2万円包む方はいるみたいですね)

 

はぁえーん

 

お祝い事とはいえ、顔も思い出せないのに・・・っていうのが本音です。

 

すみません。気持ちよくお渡しする事が出来なくて・・・

 

お祝いってこちらがしたいって思う事が大事で、強制されてのお祝いは何とも言えない気持ちです。

 

って事で、今年の冠婚葬祭費は2月で既に7万円突破です笑い泣き

 

節約頑張ろう笑い泣き