こんばんは^ ^
横浜市、川崎市のフィットネスクラブで活動する
パーソナルトレーナーの関口修平です!

電車とかエレベーターで扉が開く時に真正面にいる人って何なんですかね⁈笑


いきなり失礼しました!笑



みなさん基本的にトレーニングは1人でやることが多いと思います。
先日、パーソナルトレーニングをお受け頂いたお客様は、トレーニング・食事をいろいろご自分で勉強しながら頑張っているが
思うような変化が無いということでご相談を頂きました(この方は身体を大きくすることが目的でした)。
お話しを聞かせて頂くと、まだ始めてから3ヶ月程だそうですが
食事はタンパク質を意識的に増やしており、トレーニングもBIG3を中心に全身を分割して週に3〜4回行っているそうでした。
さらに、トレーニング記録もノートに取っているなど
かなり真面目にやられておりました。



しかし、、、
この1ヶ月ほど体重もトレーニング重量も増えていないそうです。
そう言った方は意外と多いのでは無いでしょうか?
キツい言い方になってしまいますが、トレーニング歴の長い方ならまだしも、始めたばかりでこれでは
どんなに真面目に取り組んでいようが効果が出ていないなら、やり方を見直さないとこのまま何も変わらないですよ。



話がズレてしまいましたが
この方の場合にはトレーニングに入る前の段階で
食事内容・トレーニングのプログラミングなど修正点はありましたが
何より問題だったのは、トレーニングの追い込みの部分でした!


自分では限界だと思っていたところが補助に立ってもらっているだけで2〜3回多くできた!なんてことはよくあることです。
人間は肉体的限界より心理的限界の方が先にきてしまいます。
トレーニングはこの心理的限界と肉体的限界の差を小さくしていく作業であるかと思います。



長くなりましたが!笑
しっかりやっているのに変化を感じられないという方は
やっている・頑張っているつもりになってしまっているかもしれません。
問題点が分からない方は是非ご相談ください!