みなさーん

 

 

おはようございます

 

 

image

 

いつも

 

沢山のいいね、コメント

有難うございます

 

すっかりご無沙汰してしまいました

 

みなさんお元気ですか?

 

さて、今日は最近”はまった”

ものについて

お話しします

 

それは

 

オンライン麻雀

 

麻雀天聖 | ブラウザで無料で遊べる麻雀ゲーム

 

実際に人間と麻雀したことは

 

今まで生きてきて

 

過去2-3回ほどしかありません

 

麻雀というと正直

あんまりいいイメージはなくて

 

反社

雀荘

煙もくもく

 

 

そんな私が、前回ど素人

4人でやった

麻雀をきっかけに

 

役を覚えればもっと

 

面白いかと思い

 

オンラインにて特訓

 

まず、麻雀用語がわかりません

 

チー、ポン、カンはわかります

 

揃え方もわかります

 

がいざ、上がり!となると

 

 

役がないのであがれません

 

の表示が出るたびに

 

??わかりません

 

どういうことだろう

 

チャットGPTにきくと

 

それは役がないからあがれないのです・・って

 

( ゚Д゚) 表示とまんまやんけ

 

そしてGPTはこうもいいます、鳴いていませんか?

 

 

( ゚Д゚) ハイを握りしめて泣くわけねーじゃん

 

へー、チーとかポンをすることを鳴くというのか・・

 

そんなレベルからのスタートでしたが

 

現在のオンラインレベル

 

聞いて驚け

 

10段だ

 

で、現在もはまっているかというと

 

ある疑問が・・・

 

オンラインなんて

 

こんなの向こう側の

設定でなんとでもなるじゃん

 

人間とやっているときはさすがに

 

この人強いんだとか

運がいいんだという感覚が

あるが

 

オンラインで

 

スタートして30秒でツモ!とかされると

 

その感覚が強くなり

 

やめてしまいました。

 

国士無双とか絶対に狙えません

 

今度は再び、ど素人とやって

 

私の10段を見せつけてやりたいと思います

 

あと、はまったことがあと二つあるが

話が長くなるので次の機会に。

 

あ、それとジムも本格的に再スタートしていますが

それも又の機会にお話しします。

 

で、本日の最後にお話ししたいのは

 

久しぶりに酒の話です

 

よく自己啓発の定番で言われるのが

 

日記をつけること

 

これはパソコンでなくて

実際にノートとペンを使って書く

 

朝起きたら

 

A4サイズ2枚程度の文章を

 

頭の中にある思いをすべて書きだす

 

というのが非常に有効らしいですが

 

私はやらないよ

 

そもそも寝起きからすぐに

そんな長文書かなくてはいけないと考えるだけで

 

鬱になりそうだ。

 

しかし、私は昔から

 

日記を書く習慣というのが10代からあって

 

 

それは現在も続いています

 

過去の日記を読んで思うのは

 

私と酒の相性の悪さが

半端ないな

 

という事です。

 

現在、断酒している人とかは

 

理解してくれるかもしれないですが

 

酒を飲む前のあの気分の高揚感って

なんなのでしょうか?

 

ドーパミンがでるってこういうのでしょうな

 

まだ、飲んでもないのに

 

今から飲むぞという

うきうきした気分

 

しかし私はアル中の父と下戸の母の遺伝子を

受け継いでいるらしく

 

半端なく依存するのだが

これまた、半端なく酒に弱いのだ

 

その実態になぜもっと早く気付かなかったのか

 

本格的に飲み始めたのが21歳くらいだとしても

 

もっと早く気づけ!このアホが!

 

で、弱いとどうなるか

 

ブラックアウトするんですね

 

私が子供の頃

父親がよく昨日の事が思い出せない

 

と言っていたが

 

( ゚Д゚) とぼけてんじゃねーぞ、じじい

 

と思って信じていなかった

 

つまり、酒飲んだから記憶がない

 

というのは

 

都合を悪い事を言ったからの

言い訳だと思っていたのだが

 

実際、自分が飲むようになって

 

あーら不思議

 

本当に覚えていないですね

 

外で飲むときはさすがに気を張っているのか

 

ブラックアウトしませんが

 

宅のみの場合は

 

飲み始めてすぐ酔い寝るし

 

もうドーパミンも

うきうきも消滅しているし

 

途中で起きてから

 

鬱がきつくなってるし

希死念慮も芽生えるし

 

まったくいい事はありません

 

たとえると

 

飲む前はオールブラックスの試合前の

 

ハカを見ているくらいの高揚

 

こんなコスパ悪いものを

私は酒以外で知りません

 

 

ラグビーだとハカ以降も

 

どっちが勝つかみたいな

 

興奮がしばらく続くが

 

酒の場合それすらありません

 

すぐ寝るんだし

 

なんてことを思いながら

過去の日記を読み返して

 

つくづく後悔するのは

 

そんなこと

 

もっと早く

20年くらい前に知るべきだった

 

そうすれば車の事故とかも

起こさなかったのにな

 

ほんとう

人の命奪うことなくて

良かったよ

 

ということで今日の結論

 

酒はコスパが悪い

 

金を払っているのは

飲む前の気持ちの高揚にのみ

支払っているのです

 

フォロワー様の中にも

現在 断酒中の方が

沢山いらっしゃまいますが

 

タバコは100害あって一利なし

 

に対して

 

酒は一利あってのこり99が害です

 

そうその一利が

 

飲む前のうきうき。

 

これのみです

 

酒止めてよかったという

文章はよく見ますが

 

私の場合

 

それになんでもっと早く

気付かなかったのか

このアホが!(自分に言っています)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お酒を止めたいがどうやって止めたらいいか

わからない方への入り口

開いたドア・扉のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

 

先ずはこちらから

下矢印

ステップ1

バーチャル断酒会

酒離倶楽部

https://www.shuriclub.com/pages/4081842/page_202007250931

 

下矢印

ステップ2

断酒継続をカレンダーに記録

断酒仲間と共に毎日の思いをアウトプット

断酒天国
https://dansyu-tengoku.com/

下矢印
ステップ3|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

酒離倶楽部・フェイスブック

オンラインオフ会でリアルに仲間と繋がろう

 

https://www.facebook.com/ShuriClub

 

うまその他のリンク

 

酒離倶楽部ホームページ

https://www.shuriclub.com/

 

酒離倶楽部

ツイッター

https://twitter.com/Shuriclub2019

 

ベル酒離倶楽部 

Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=XU-1YIRFPQ0


 

断酒仲間の集うアメンバー限定のお部屋

 

 An子のお部屋 

 

 

AN子の部屋2

https://ameblo.jp/shuriclub2/