採血の結果、ケモは来週に延期となった。

肝臓に良さそうなサプリメントを見つけて相談したが、飲まないでと言われた。




今日は色々と話が出た。




がん遺伝子パネル検査の説明を受けた。
目的は、ゲノム解析によって適切な薬剤や治療法、参加できる治験の有無。


最近保険適用になったらしい。


そこで治験に入れる可能性もある。
10〜15%と低い可能性。
ただし、副作用などはわからない。効く保障もない
入院費はかかるが、薬代は無料。プラセボなし。


でも病院は紹介。通院中の大学病院ではない。




あと、今の大学病院では緩和ケアの病棟がない。

緩和ケアの病院を紹介してくれる先生との顔合わせの予約をすすめられた。



もちろん今すぐどうのこうのではない。とは言うが、今???? 



ジェムザールが効かなかったら、次の抗がん剤がないということなんだろうか。。。


でもこのタイミングで緩和の話。。。。。


もしかして私やばい??
そんなに薬の選択肢は残っていないのか。。




私は癌を取っていない。

2年前の開腹手術では、

2回の帝王切開で腸の癒着が酷くて剥がせないのと、腹水で飛び散った播種をゼロには出来ないとのことで、卵巣癌の組織を取るだけで終わった。



TC4クール後に腹腔鏡手術をしたが、播種があり癌をゼロには出来ないとの結論だった。



今日は、
この先、手術をする可能性はあるのかと質問した。

癌を全部取り切ることが出来ないからしない。



この件については納得している。


臓器が全部あるのだから、リンパ浮腫もないしと前向きに考えている。


でも、使える有効な抗がん剤がなくなったら治療はなく、緩和へ移行ということだと思う。



動ける今は実感がない。



このままの状態で1年後は同じ感じでいられるか?
の質問にはNOとの事だった。



あまりにも今日は情報が多すぎて処理が出来ない。
まっすぐ家に帰る気もしない。



寄り道をしてアフタヌーンティーでお茶をしながら
今日の話を整理するために書き出した。



スコーンと大好きなアッサム。
クリームとジャムを少なめにつけて大満足。



書き出したら冷静になってきた。
もう大丈夫。