新年明けましておめでとうございます 門松

皆さん、どんな年末年始をお過ごしでしょうか。

お仕事されてる方は、本当にありがとうございます照れ

我が家は、30日にチビ子さんがめでたく9歳の誕生日を迎えましたバースデーケーキ

大晦日はお節料理を作って、紅白を見ながら年越しそばを食べ、元旦もだらら~ん ニコニコ


昨日は、氏神様へ初詣へ 神社

イヤーリーディングで、1年間の各月のテーマを、天使からアドバイスしてもらったりも キラキラ




さて×2、今日は2022年最初の新月🌑

新月は、浄化やデトックス作用が強く、手放しに最適。


そんな新月の日に、新年早々ではありますが、少しの間blogを手放しすることにしました。


以前、目のアレルギーについて書きましたが、相変わらず調子が良くありません 汗

空気の乾燥とか、更年期症状のドライアイとか、いくつか要因が重なっていることもありますが、


スピリチュアル的にも、

『目を使うblog(チェック) を手放す』ことを、クリスマスイブのヒーリング・メッセージとして伝えて頂きました。


正直、blogをお休みすることは辛いです 泣くうさぎ

blogアップはのんびりとは言え、その時×2にあったことや、感じたこと・思ったことを言語化することは、自分にとって大事なこと。


読者登録させて頂いているblogを訪問したり、コメントで交流させて頂くのも、人付き合いが苦手な私には、大切な癒しの場です。



でも一方で、思ったことを文章で表現することに時間がかかってしまい、その間は頭の中がそのことでいっぱいになってしまったり、


人のblogを読んで『いいな ×2~』とか、『私ってダメだなぁ泣』とか、知らず知らずのうちに、自分軸が揺らぐ時があったのも事実です。


そういった、ある意味『エネルギー漏れ』の状態が、私の目を悪化させている原因としてあって、1度リセットが必要なのだと。


冬は、土の中で力を蓄える時期。

暖かくなる頃には、空気の乾燥も和らいで、私もまた芽を出せたらいいなと思います。


自分自身の根を張るため、しばしの冬眠です(笑)くま


また再会出来る日まで、どうぞお元気で。


そして、昨年以上に良い一年になることをお祈りしていますクローバー


クリスマスも終わり、大掃除も一区切りつき。

あっという間に、今年もあと2日!

は、早すぎる~ びっくり


チビ子さんは今週から冬休み、オットは28日が年内最終日でした。

私は本日が仕事納めなので、今週も通常モード。

ラストスパート、平常心で頑張ります 爆笑



さて、何かと慌ただしい12月ですが、今年は特に気がかりが1つありました。

12/2(水)の夕方、父が倒れたのです。


母と町中へ外出して、1年半ぶり位にちょっとだけ食事とお酒を楽しみ、その帰り道に歩いていた時のこと。


父は元々不整脈と、心臓に少しだけ欠陥があります。

定期的に心臓内科にも通院していて、薬の服用もしているし、基本的に日常生活に支障はないのですが、年齢もあって最近では、時々息切れが起こることも。


そういう時は、休憩してお水を飲めば落ち着くので、その日も歩いている最中に座り込んだ父に、母がお水を渡そうとしていたら。


突然立ち上がり、そのまま後ろに転倒。

後頭部を強打。意識を失ったとのこと。


突然のことに、いつもは冷静な母も、流石にパニックになりました。


通りがかった若い女性2人が、すぐに救急車を呼んでくれて、

更に、通りがかった非番の消防士の方と、

後から来た別の男性が、救急車が来るまで交代で心臓マッサージをしてくれたそうです。


救急車の到着までに脈は回復、その消防士の方と救急隊員の方が顔見知りだったことも幸いして、搬送中に父は意識を取り戻し、そのまま入院。


倒れた直接の原因である心臓発作と、倒れた時に打った脳。

両方を診ることが出来る病院へ転院して検査すること1週間。

お陰様で、通院の経過観察で問題ないということになり、父は退院しました。 


退院してもうすぐ3週間になりますが、今のところ心臓も脳も後遺症はなく、実家で普通に生活をしています。


このまま脳内の出血箇所が拡がらずに、少しづつ吸収されていけば、とりあえずは問題ないそうですが、1~2ヶ月後にいわゆる硬膜下血腫になることもあるそう。


ともあれ、体力を回復させつつ、無理せず毎日過ごしているようなので、今はひとまずホッとしているところです。


この話を最初に聞いた時、私は『腕や足の一本位は持っていかれても良い』と思いました。

(乱暴な言い方でごめんなさい)


心臓が一瞬止まった(或いは脈がごく微弱になったか)時、父の身体がどんどん冷たくなっていって頭の中が真っ白になった、と母が言っていたので、どう考えても何らかの後遺症は残るだろう、と私達家族全員は覚悟していて。


でも、たくさんの方々のお陰で、父は奇跡的に助かりました。


救急車を呼んで下さった女性達。

心臓マッサージをして下さった消防士の方と男性の方。


母も気が動転しており、お名前を聞いたり出来なかったので、お礼を直接伝えられずに申し訳ないのですが、皆さんのお陰です。

本当に本当に感謝しています。

父が倒れた時に、見知らぬ方々が力を貸して下さったことは、絶対に忘れません。


今回の出来事は、いくつもの幸運に恵まれていいました。


まず、人通りのある道で起きたこと。

もしも父が自宅で倒れていたら、救急車が到着するまで、母は何も出来なかったと思うので、恐らく何らかの後遺症か残ったか、命を落としていたと思います。


緊急時の救命方法を知っている職業の方が、通りがかったこと。

その方ともう1人の方も、寒い中心臓マッサージをして下さって。


そしてもう1つ。

父が倒れた場所は、母が子供の時に住んでいたビルの前だったんです。


私の祖父は、戦後すすきので電気屋を営んでいました。

ビルの1階が店舗で、上の階に母達家族が住んでいて。

母が私を産んだ後、私も一緒にそこで生活していたし、子供の時には、祖父のお店にも時々遊びに行っていた、思い出の場所でもあります。


お店もビルも、もうなくなってしまいましたが、その場所で父が倒れたことで、天国の祖父が力を貸してくれたのだろうと、叔母が言っていました。



父は、生きているというよりも『生かされた』。 

そう思わずにはいられない。


たくさんの方々が繋いで下さった、父の命。

父の無事と感謝の気持ちを伝えたくて、ここに書かせて頂きました。


皆さん、本当に本当にありがとうございました。



昨夜は冬至でした。



柚子湯に入ったら、ちょっと肌がピリピリしちゃった 驚き



1年で1番日が短い日。

陰の気が強くて、そこから陽に転じる。


『陰極まりて、陽と成す』という言葉もあるんですね。

今年初めて知りました~🔰



冬至(&夏至)は、エネルギーの転換日。

特に今年の冬至は、本当にスペシャル中のスペシャルキラキラとのこと。


どんな風になるのかなあと、正直、ちょっとドキドキしてたところもありました。

ビビり~(苦笑) 汗うさぎ


でも、朝起きた時から、なんとなく空気が『まろやか』な感覚があって。


朝6時台でも、まだお月様がぽっかりしてるし、何だか不思議な感じ。



仕事帰りに見た夕日は、なんだか『まんまる』という印象。


白玉のまんまるさを思い出しました(笑)。



振り返ってみれば、穏やかなエネルギーに包まれた1日でした♡

あくまでも私の感覚ですが  ニコニコ


これから少しづつ日が長くなっていって、優しいエネルギーが増していく。


その中に、ゆったりと身を任せていけば、自然と良き方向へ流れていく。


そんな風に思えるようになりました♡