コミュニケーション② ~ビジネスでのコミュニケーション~ | 占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

あなたがあなたの人生をより幸せに生きるための
コーチであり、サポーターです。

 


占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記
愛犬のマリオは、犬とのコミュニケーションが
うまくできません(笑)。人生の範囲が狭いですよね。


p( ̄◇ ̄)q  
スピリチュアル&マインドコーチの朱麗です♪

多くの問題はコミュニケーションに絡んでくる、と
前に書きましたが、それはビジネスにおいても
そうだと思います。


まずは社内のコミュニケーション。

私は、スピリチュアルやセラピーの仕事以外に、
企業研修で、電話などのビジネスコミュニケーション、
ビジネスメールや文書、モチベーションやメンタルヘルスの
研修をしています。

実際にあった例でお話ししましょう。

お客様に接するセクションと
そこから上がってきた問題を処理するセクション。
うまくいかないのは敵対関係だと思っているからだったり。

つまり、「自分達がお客様から怒鳴られながら、聞き取って
伝えたクレームをなぜ上はちゃんと対処しないのか」
「こちらがきちんと判断しやすいようにそっちが伝えてくれない」
そんな主張のすれ違い。

同じチームだと思って、コミュニケーションを改善すれば、
問題はかなり改善できます。


転職したいと相談してくるクライエントさんの多くが
職場の人間関係の問題を抱えています。
会社にしてみれば、お金をかけて養成した人材の流出問題。
社員側にしてみれば、人間関係さえうまくいけば
働き続けたいという人も多いのです。
たかが人間関係、されど人間関係。

そもそも、自分の主張をどう伝えたら、角が立たないか、
分からないから、何も言わないというくクライエントさんが
かなりいます。

でも不満はありますから、自分は不満。
相手の上司や同僚は、何も言わないからいいのだろう
と思うか、何か不満そうだが分からないということに
なります。


社外とのコミュニケーションも大切。
いわゆるビジネスマナーを軽視してはいけないですよね。

マナーとは究極、「私はあなたの敵ではありません」
「私はあなたを大切に思っています」
そういう気持ちを表わしたものだと思います。

私は、夫がコピーライターなので、クリエイター系の人にも
接触する機会がよくありますが、
電話をかけてきて、最初に名前を名乗らないとか、
それビジネスの基本でしょ、ということができていない人も
よく見かけます。

前にいた会社で、テレビの取材を受けたこともありますが、
TVクルーも失礼な人がたまにいらっしゃる(笑)。
私自身、昔はマスコミ関係にいたので、若干そういう人が
マスコミ関係にはいることは否定できません。

マナーはイコール、コミュニケーションのツールです。


お客さまとのコミュニケーションの問題はさらに深刻。
売り上げに直にヒビキます。

いわゆる士業だけど、お客様とのコミュニケーションが
うまくなくて、なんとなく業績がジリ貧の個人事業主。
ご相談にみえましたが、どうもとっつきにくい感じ。

別に自分を殺して営業しろとは言いません。
でも、自分を理解してもらうトーク、相手を理解するための
トークは必要ですよね。
お客様が気軽に相談できそうな雰囲気も必要だと思います。


某サイトの説明会に来ていた士業の男性。
遅れてくるは、足を組んでふんぞり返って説明は聞いて
いるは、正直、私が顧客なら、この人に仕事は頼みたくない、
そう感じました。
そんな人もいます。


お客様と対面している時だけの問題ではないのです。

電話口で頭を下げながら話している人をバカにすることも
あるようですが、
「ありがとうございます」「よろしくお願いいたします」
心から言うと、つい頭も下がります。
見えないところの気持ちは必ず、相手に伝わるものです。


ちょっとコワクなりましたか?(笑)


コミュニケーション能力の検定試験があるそうです。

友人の、企業研修講師&コーチ『ラシャンス ひな』さん
のブログで見つけました。
※ひなさんのアメブロ → http://ameblo.jp/lachance/

無料のお試しの簡易版があります。
     ↓
サーティファイ検定試験シミュレーションSite【模擬検】
http://www.kenteisiken.com/
※ここに入って、コミュニケーション検定の
体験版をクリックしてみてください。


いやあ、これでも私も企業研修やってますし、
その中にコミュニケーションについての講座もありますから、
やってみてダメだったらどうしよう、と汗かきました(笑)。
簡易版のせいもあるでしょうが、いちおう満点。
よかった、ホッとしました。


ビジネスのコミュニケーションは、利害なども絡むものです。
利害が絡めば、逆に意識的にコントロールもできやすい
はずです。

プライベートよりも、練習や意識の転換で改善はできます。
自分の主張もちゃんとできて、人の主張も聞いて、
双方にプラスの着地点を探してみましょうね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


あなたに、良いことがたくさんありますように。

☆*:♪(〃^ー^〃) 彡・:☆"キラッ


では、また~♪




〈お願い〉
最近、メール鑑定のご依頼やお礼のメールで、NGワードに引っかかり
迷惑メールへ振り分けられてしまうものが結構あります。
「ありがとうございました」「お願い」などと件名に書かれていると、

迷惑メールになりやすいようです。別の表現でお願いできればと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



※スパムコメント防止のため、承認がないとコメントが掲載されません。

スパム以外のものは、ちゃんと承認して掲載させていただきますので、

簡単な質問などあれば、お書き込みください。



カードと星と潜在意識からのメッセージを受け取って、
スピリチュアル&マインドコーチとして、
あなたの中の答えを引き出すお手伝いをしています。