国体ニュース | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



ゆめリンクチャンネル フィギュア成年男子 表彰式

小塚 貫録の優勝/国体フィギュア成年男子

 国民体育大会冬季大会スケート、アイスホッケー競技会第4日 (1月30日 岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場ほか)

フィギュアの成年男子は3月の世界選手権代表で、ショートプログラム(SP)首位の小塚崇彦(愛知・トヨタ自動車)がフリーでもトップとなり、合計249・82点で優勝した。

 成年女子のSPは世界選手権代表の鈴木明子(愛知・邦和スポーツランド)が67・02点で1位。スピードは1500メートルの決勝を実施。成年女子は高木菜那(長野・日本電産サンキョー)、少年女子は高山梨沙(北海道・駒大苫小牧高)が優勝。成年男子の阿部大輝(北海道・クレアシオン)、少年男子は三輪準也(北海道・白樺学園高)はそれぞれ2連覇した。

[ 2012年1月31日 06:00 ]スポニチ

$フィギュアスケート研究本


フィギュア、小塚優勝=スケート国体

(時事通信) 2012年1月31日(火)09:21
第67回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会、フィギュアスケートの成年男子で小塚崇彦が優勝した。写真は小塚(左)と2位の無良崇人=30日、愛知・日本ガイシアリーナ

【時事通信社】

国体:フィギュア成年女子は鈴木が連覇

 国民体育大会冬季大会スケート、アイスホッケー競技会第5日は31日、名古屋市ガイシプラザなどで行われ、フィギュア成年女子はショートプログラム(SP)首位の鈴木明子(愛知・邦和スポーツランド)がフリーでもトップとなり、合計194.08点で2連覇した。

 スピードの成年女子千メートルは帰山麻衣(北海道・山梨学院大)が制し、成年女子三千メートルは菊池彩花(山梨・富士急)が優勝した。ショートトラックの少年女子千メートルは菊池純礼(長野・小海高)が勝ち、姉の彩花に続く優勝を果たした。

 ◇構成を変更し安定 「世界」に手応え
 大差で国体連覇を果たした鈴木。他の有力選手が国体を欠場し、ライバル不在の中、取り組んだのは、3月下旬に開幕する世界選手権へ向け、いかにミスをなくすかというテーマだった。

 今季はフリーの後半で乱れることが多かったため、構成を変更した。安定しているループを後半に回し、フリップを前半に入れた。実戦で初めて試したが、どちらも成功し、「このまま滑り込んでいきたい」と、手応えを感じていた。

 演技終了後には、「(世界選手権で)表彰台を目指したい」と具体的な目標を語った。その後、「自分の心の中で思っていたのに、とっさに言ってしまった」と苦笑い。それだけ、世界選手権には特別な思いがある。

 バンクーバー五輪直後に行われた一昨年は、故障者の代役で急きょ出場したが11位に終わった。昨年は出場を逃した。五輪後は「(燃え尽きて)体と気持ちがついてこない」のが悩みだったが、「昨年出られなかったことで気持ちが吹っ切れた」という。

 「一つ一つの質を高めて不安なく臨みたい」と鈴木。2年ぶりの大舞台での飛躍を誓う。【安田光高】

毎日新聞 2012年1月31日 20時19分(最終更新 1月31日 21時33分)

鈴木、圧勝にも反省=スケート国体

 鈴木が世界選手権(3月26日からフランス・ニース)代表の実力を見せつけた。フィギュアスケート成年女子で、2位に約44点の大差をつけて圧勝。「『これで世界選手権代表なの』と思われたくなくて、代表の自覚を持って滑った」と周囲の期待に応えた。
 それでもフリーの後半で課題のルッツが1回転になり、「ミスのない演技をしたかった。いつもミスするところなので、意識しすぎた」と反省。世界選手権までの約2カ月間で実戦を重ね、フリーで完璧な演技を目指すという。昨季は代表入りを逃しただけに、今回は「表彰台を狙う」と世界選手権に懸ける思いは強い。

(2012/01/31-18:07)時事

フィギュア女子、鈴木連覇 菊池姉妹が同日優勝

(01/31 21:59)
 
 国民体育大会冬季大会スケート、アイスホッケー競技会第5日は31日、名古屋市ガイシプラザなどで行われ、フィギュアの成年女子は3月の世界選手権代表で、ショートプログラム(SP)首位の鈴木明子(愛知・邦和スポーツランド)がフリーでもトップとなり、合計194・08点で2連覇した。

 スピードの成年女子3000メートルは菊池彩花(山梨・富士急)が制した。ショートトラックの少年女子1000メートルは冬季ユース五輪で三つの銅メダルを獲得した菊池純礼(長野・小海高)が勝ち、姉の彩花との同日優勝を果たした。

フィギュア女子、鈴木が連覇=三輪が少年男子1000大会新V-スケート国体

 第67回国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会は31日、岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場などで行われ、フィギュアスケートの成年女子でショートプログラム(SP)1位の鈴木明子(愛知・邦和スポーツランド)がフリーでも高得点をマークし、合計194.08点で連覇を果たした。
 スピードスケートの少年男子1000メートルは三輪準也(北海道・白樺学園高)が1分12秒76の大会新で、1500メートルに続き優勝。同5000メートルは高校総体覇者の土屋良輔(群馬・嬬恋高)が連覇した。成年男子5000メートルは森哲平(北海道・北斗病院)、成年女子3000メートルは菊池彩花(山梨・富士急)が制した。
 ショートトラックの成年女子1000メートルは、酒井裕唯(岐阜・岐阜ク)が1分32秒201の大会新で優勝した。 

(2012/01/31-21:27)時事

$フィギュアスケート研究本


スケート国体、フィギュアの鈴木が連覇

(時事通信) 2012年1月31日(火)18:56

 国民体育大会冬季大会スケート・アイスホッケー競技会は31日行われ、フィギュアスケートの成年女子でSP1位の鈴木明子がフリーでも高得点をマークし、連覇を果たした=愛知・日本ガイシアリーナ【時事通信社】


↓別ブログに、小塚選手と無良選手のFS動画を紹介しております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-11151822644.html
国体 フィギュア成年男子FS

国体は、入場無料の大会でした。

小塚選手、無良選手、鈴木選手など、世界で活躍している選手が出場、しかも観覧が無料でしたから、これは観客としてはありがたいですし、見ごたえのある大会だったと思います。

ただで、生演技を見られるのですからね。また大会まで足を運んでくださったお客様は、他にもいろいろと会場を回って見てくれたと思います。

そういう意味でも、小塚選手などがこの大会に出場したのは、意味のある事だったと思います。

愛知で行われた大会ですから、地元出身者として、大いに大会を盛り上げてくれましたよね。


↓クリックお願いいたします。(*^▽^*)


人気ブログランキングへ

クリックいつもありがとうございます。m(_ _ )m バナーですが、感謝チョコでございます。