【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

【名古屋市緑区、岐阜県多治見市】総合空手道武禅館多治見道場指導員の徒然日記

名古屋市緑区と岐阜県多治見市にある空手道場、
総合空手道武禅館(ぶぜんかん)で働いている小島輝彦と申します。

日々、学んだことや感じたこと、出来事について書いていきます。

総合空手道武禅館多治見道場、月曜日クラス担当の小島輝彦です。


今日は、このクラスでもAIによる動きの分析を行いました。


 参加者は2名でしたが、お二人とも普段から対話型AIを使っているとのこと。

 それでも実際に動きを分析してみると、

「え、ここまで細かく分かるの?」
「正直、こんなレベルになってるとは思わなかった」

という驚きがありました。


 私自身も、今日試してみてまったく同じ印象でした。


 その流れで、「これ、小島先生の仕事なくなっちゃうじゃん(笑)」という話にも。 

でも実際、そういう時代は確かに来ています。
だからこそ今のうちからAIに触れ、使いながら理解し、人間としてどう関わっていくかを学ぶことが大切だとお伝えしました。


 お二人ともAIに対してとても前向きで、普段どんなふうに使っているかの話も聞けました。 

健康状態を補助的に診てもらうなど、すでに生活の一部として活用している様子も印象的でした。


 技術も時代も変わり続けます。

 その中で、明るく未来を信じ、新しいものを素直に受け入れていく姿勢こそが、きっとより良い未来を拓いていくのだと思います。


総合空手道武禅館多治見道場、月曜日クラス担当の小島輝彦です。


今日は、このクラスでもAI分析を取り入れてみました。 


 空手技術の参考になるのはもちろんですが、子ども達との会話の中で「小学校でも使ったことあるよ!」という話題でとても盛り上がりました。


 「AIに好きな色を聞いてみてよ!」「〇〇って質問してみようよ!」という感じで、次々と自由な発想が飛び出してきます。 


 そのやり取りの中で、「これからは、人間とAIが仲良く、上手に付き合っていけるように学んでいく時代だよ」というお話も子ども達に伝えました。


 AIとの関わり方を楽しみながら学ぶ時間になったと思います。



総合空手道武禅館多治見道場、月曜日クラス担当の小島輝彦です。


今日のクラスでは、ちょっと新しい試みとして
AIを使って空手の動きを分析してもらうということをやってみました。


 私自身、こうした活用にはまだ慣れておらず、
その分どうしてもテンポが滞ってしまったところもありましたが…
それでも、AIの分析力には本当に驚かされました。


 私が見ても「そこに気づくのか!」と思うほど、
とても適切で、しかも細かなポイントまで指摘してくれます。 


最近では格闘技の世界でも、AIの導入が増えているそうですね。

道場生の子どもたちも興味津々で、
「これってどうなってるの?」「もっと見たい!」と
たくさん話しかけてくれて、場がとても盛り上がりました。


 これから確実に、AIとどのように関わるかを
一人ひとりが考える時代がやってきます。 


私自身も学びながら、そして実際に活用する姿を見せながら、
道場生のみんなに伝えられることは、しっかり伝えていきたいと思います。