どーも


UBER east 観察キットこと


ヒカリマンです





皆さん鳴ってますか?



最近の売り上げはどうですか?



私は最近


どのエリアに行こうとも



鳴りません



今これもオンラインにしながら書いています



余裕で書き終えられそうです



皆さんも「今日は鳴らないなぁ」という日は



あると思います



人によって「鳴らないなぁ」の基準は違うと思いますが


ここでの「鳴らないなぁ」は時給1000円程度か、それ以下だと思ってください



しかし、鳴らなくても


注文自体が少なく全体的に配達員の売り上げがこの位になっているのならまだ



まだ、納得できます



ただ、皆が鳴らない鳴らない言っている中で



毎回どんなに渋い日でも、売り上げが落ちない



運営に優遇され、優先的に鳴らされているとしか思えない



そんな優先組が存在しています



これはどういう事でしょうか?





「いやいや、鳴らないからって稼げてる人の事妬んでるだけでしょ〜」


と、思ったそこのあなた!



その通り!



なのですがどう考えても皆が渋い中売り上げを維持している理由がわからないので



UBER歴2年の私が



なぜ優先されているのか考えてみました



まず




【配達スピード】


配達スピードが異常に早くて件数稼げてる可能性


これはないです。


理由としては


皆が平等に鳴り止まない雨の日などの件数は私とほぼ変わらないからです




【稼働エリア】


稼働エリアで件数の差が出ている



これもないです



優先組も私も中心部で稼働しているので



これも関係ないと思います




では


【待機場所】


エリアが同じでも、よく鳴る待機場所を知っている


これもないです



理由は、誰でも運が良い日はあり、毎回店の前で鳴って、効率よく回せてる日はあります


ただ


それを毎日となるとありえません。


例えば『あと5分後に配達員を呼びます』という店舗が分かっていれば可能ですが



最近の配達員飽和状態の中ではどうやっても自分よりお店に近い場所にフリー配達員が居ますので



近いフリー配達員の方が呼ばれてしまいます。



じゃあ



【キャンセル率&応答率】


私は明らかに遠い10分以上のお店くらいしかキャンセルをしないので、特に関係ないかと思います


それに、明らかに遠すぎるリクエストも受け付けていると逆に売り上げは下がるので


相当渋い日ではない限りキャンセルはしていると思います



【稼働時間】


稼働時間が長いと優先される?


これもないです



毎日10時間稼働していて



時給1000円程の方もいますし



稼働時間が長ければ鳴るようになるという事は無いと思います。





【満足度】


人より満足度が高い



これももちろんないです



私の満足度は100%なので



私も同じように鳴っていなければおかしいです





【👍率が高い】

お客さん皆んなが皆んな評価をしてくれるわけではなく評価せずにスルーするお客さんやお店も多いので


例えば


1000件配達してやっと👍が100件集まってる満足度100%の配達員と


100件配達してその100件のお客さん全員に👍評価を貰っている満足度100%の配達員では


お店&お客さんに対しての対応は明らかに違ってくると思います


なので、普通の配達員より👍率が高くて優先されている可能性はあると、思います。


ですが!配達員からは確認出来ない『👍率』で優先されているのであれば満足度として表示している意味が無くなってしまうのでないのかなぁと思います。





【お店&お客さんからの👍】


同じお客さんに配達したり、よくこのお店から呼ばれるなぁと感じたり、そういった経験あると思います



どうやら


お店&お客さんから👍を貰うと、👍評価してくれたお店から呼ばれやすくなったり、👍評価してくれたお客さんへの配達に呼ばれやすくなる


ようです



一回も配達した事ない配達員よりは


配達した事がある配達員を呼んだ方が効率がいいと判断して優先して呼ばれている


ということです。



ただ、私の勘違いなら申し訳ないのですが



私が優先組と認定している方達は



稼げてない時代が無かったように思います



UBERを始めたその瞬間から優先されていた様に思います。



売り上げが高かった様に思います。



だとしたら、どのお店、お客さんからも👍を貰ってない状態でも優先されていたという事になります。




目に見える部分では私との『差』は無いのに私と比べて倍の件数鳴っています



目に見えない部分で優遇、優先されてちゃ溜まったもんじゃないです



見えない部分で優遇するUBERはどれだけ不平等なのか



今のところ考えられる『差』が付く項目はこのくらいです。




私が勝手に思う



【優先組の基準】


・平日と土日で売り上げがあまり変わらない


・皆んな鳴らない中売り上げがいつもとあまり変わらない

・常に『3件〜/1時間』鳴っている

※元々の注文自体が少ない日などは下がるほかないですが、UBERが広まってきて全体の注文数も多くなってきた現在では、安定してずっと売り上げは高いです。



全て当てはまった方は


🎉おめでとうございます🎉



あなたは何らかの理由で優遇されております





あとは
 


『UBER配達員はこんなに稼げますよ!』って宣伝塔説


くらいですね








なーんてね!爆笑