元旦の石川県の大地震に始まり早半月が過ぎようとしている。やっとこの国の総理とやらが今日現地入りしたそうな。震災後1日2日は生存してたであろうかたが何人もいらした様だ(医師の話)
政府の初動が遅かったかどうか今更言い合ったところで亡くなった命は帰らない。もっと早くに自衛隊などプロフェッショナルな方々が入っていてくれたなら死者の数も減ったのかもと思うと残念でならない。あっという間に過ぎゆく日々、しかし現地の方々は重く長い日々を送られているのでしょうね。ここで一言、とっとと支援せんかぁ!😡
本当はもっともっと文句を書き連ねたい気分です。
亡くなられた方々が安らかに天に向かわれる事を願いお祈りいたします。
さて、我が家は今年初めて母親への面会を先日してきました。病室へ行くとリハビリの方が母の歯磨きをしていました。何やら会話しながら、、、、
えっ?と思ったのですが、意思疎通がちゃんとできてきている。上手には話せないけれどリハビリの方と言葉を交わす練習みたいなのをしているようです。
今回も夫の顔を見るとニッコリ。私を見るとちとわからん😓
今回は父とのツーショットの写真を見せたり孫や曽孫の写真をスマホで見せたりしてみました。
ちょっと反応があったような?!
夫と二人でマスクをとって顔を見せると、思い出したかのようにニッコリ。どこまで理解しているのかはわかりませんが初めてはっきりと反応を示してくれました。元には戻れなくても多少の回復の兆しが見られました。今後はわからないけれど
ちょっとだけホッとする一瞬でした。次回の面会時はどうなるかはわからないけれど。あのまま弱っていつの日か、、、と思うと偲びない気持ちでいっぱいになりますが少しでも笑顔になれる日があるのなら良かったなぁと思います。
何だか今年は初っ端から辛い船出。
この後は少しでも良い方向に向かって行って欲しいですね。
あぁ、また雪が!
小雪だったのに、盛り返しています。