アスペルガー症候群だと、自覚は勿論、その言葉さえ知らないであろうモラ夫。
私はモラ夫が嫌いだから、理由をつけたいのではない。
モラ夫に自覚させて改善して欲しい訳でもない。
私の辛さを知ってほしいだけ。
私がおかしいのだと、周りから鬼嫁、ヒステリックな嫁、夫婦喧嘩が耐えない夫婦、
そう思われている。
誰に相談しても、
「…というか、子供達が可哀想」で終わり。
この行き場の無い怒りや虚しさはどこに片付ければ良いの。。。
我慢して我慢して、ついに体調がおかしくなったところで心配さえされない。
曖昧な表現や皮肉が通じないからハッキリと、
「私の体調不良は貴方のせいです」とでも言わない限り、
更年期のヒステリックババアが突っかかってくるな!と思われている笑
先日大喧嘩した際、これはチャンスだと思い、ハッキリと言ってやった。
「私を更年期だの、ヒステリックだの言ってるけど、全て原因があり、原因は貴方ですよ!」と。
そしたらね?
「え?じゃあ何?俺が何かしたか全部言ってみろよ!」だって。
更に具体的に、
かつ、わかりやすくシンプルに、
言わなければわからないのか。。。
子供のカップラーメンさえ、子供のお小遣いから買わせて、半分しか食べられないから結局モラ夫もちゃっかり食べるとか、
目の前に困ってる人がいても知らんぷりとか、
自分の言いなりにならない人はお客様でも従業員でも切り捨てるとか、
何を言っても「お前が悪い、俺は正しい」の一点張りで話にならないとか、
まだまだあるけど、いちいちいわなきゃならないのか?
言ったところで直さないよね???
アスペルガーの特性だけではなく、元々の性格も手伝っているから、勿論、アスペルガーの方、みんなが皆そうじゃないし、良い悪いと言っている訳ではありません。
私がもっと特性を理解し、うまく対処していけたらいいのでしょうけれど、もう、
モラ夫とはうまくやろうとは思いません。
いつ離れようか、それだけを考えています。