春秋苑絵日記

春秋苑絵日記

公園墓地春秋苑管理部によるブログ。

Amebaでブログを始めよう!

明けましておめでとうございます。

大変遅くなりましたが、除夜会・元旦会の報告を兼ねて、

今年一回目の「絵日記」を書かせていただきます。

 

今年も天候に恵まれた、除夜会・元旦会になりました。

多くの方にご来苑いただき、盛況でした。

(↑餅まきの風景)

今年は暖冬という事で、あまり雪の心配もないようですが、

暫くは風が冷たい日々が続きますので、暖かい格好でご来苑下さい。

 

後1日となりました。

 

今年の夏は異常に暑かったですね。

そして今は最強寒波の影響により、寒い日々が続いていおります。

 

苑内でも朝は、池や水たまり、花立等の水が凍っていたりします。

ご来苑の際は、お怪我の無いよう、足元のご注意して下さい。

 

そして明日、31日の夜は除夜会。1日は、元旦会が開催されます。

是非沢山の方のご来苑を、お待ちしております。

 

除夜会は23時~26時   元旦会は9時~16時 開催されております。

今年もあと40日程。すっかり朝晩が冷え込む季節になってきましたね。

 

この季節は天気が良い日は富士山が綺麗に見えます。

今日も午後には雲で隠れてしまいましたが、午前中はクッキリ見えました。

 

ご来苑の際は是非確認してみてください。お待ちしております。

先週の台風24号の影響で、苑内の木々も大きな被害を受けております。

北特別区ではヤマモモの木も数本折れております。

 

天翔の丘では、梅や桜の木もバッキリ折れてしまいました。

墓所の植木も折れたり、倒れたりしている所もありますので、

ご来苑の際は、お気をつけ下さい。

台風13号が近づいてきております。

まだ雨は強くないですが、北風がかなり強くなってきています。

夜間は大分接近するようなので、心配ですね。

 

苑内は悪天候の為、お参りの方も殆ど見られませんが、

セミだけは一生懸命鳴いております。

 

少し前になりますが、池の掃除・水替えをしました。

残念な事に、鯉は全滅してしまいましたが、

金魚とメダカは元気に泳いでいます。

台風が過ぎ去った後は、また猛暑がやってくるようです。

ご来苑の際、池の前を通りかかりましたら是非、

足を止めて涼をとってみてください。

お待ちしております。