真夏のツーリングで
初期の熱中症になり…
ヤバイことになりかけた件

長らく使用してきた
アナログタイプ(キットで自作)の
テスターの調子が悪くて…
故障していたのを思い出した にっこりあせる

なもんで

新たなるテスターを購入ビックリマーク物申す
ASTRO PRODUCTS
デジタルマルチテスター DT997
安いヤツで おっさん的に 
まったく問題無し(笑)

とりあえず

バッテリーの代替え品が
本日到着したので

アストロのテスターを使ってみたビックリマーク

新品 12.89V 


Kawasaki D-TRACKER125 
バッテリーを取り付けて
エンジン始動 OK
軽く回して イグニッションOFF

■測定結果
エンジン停止時

  • 13V程度:走行直後で高めの値が出ています

    ※この場合はエンジン停止状態でヘッドライトを10~30秒点灯後オフにして、電圧を安定させてから測定してください。

  • 12.6V程度:正常値です

    ※正確な劣化の判断はバッテリーチェッカーをご使用ください。

  • 12.5V以下:低めの値です

    ※バッテリーが弱っている可能性があります。(アイドリングストップ車、充電制御車では、12.4V以下に電圧を制御している場合があるので注意が必要です)


エンジン回した
直後なんで 13.05V
少し高めの数値が出てますね にっこり汗

しばらくして 12.89Vで安定
エンジン停止時は 問題なし ニコニコ

エンジン回転時

  • 16V以上:過電圧です

    ※レギュレーター故障の可能性があります。この状態ではバッテリーや電装品が故障する恐れがあります。

  • 13.5V~14.7V:正常値です

    ※オルタネーターは正常に機能しています。

  • 13V未満:発電量が不足しています

    ※オルタネーターの故障や回転ベルトに不具合の可能性があります。

2,000~2,500rpmにて 14.11V
レギュレーターは 正常 問題なし
オルタネーターも問題なし

さらに回転数を上げたが
電圧の数値は14Vで問題なし

やはり 前回のツーリングで
バッテリーの突然死ですね~爆笑
たぶん… 驚き

明日は D-TRACKER125
超朝駆けしてきますDASH!

ではでは