真夏のツーリングで
初期の熱中症になり…
ヤバイことになりかけた件
バイクの不具合は?
真の原因を調査しますぞ
長らく使用してきた
アナログタイプ(キットで自作)の
テスターの調子が悪くて…
故障していたのを思い出した
なもんで
新たなるテスターを購入
ASTRO PRODUCTS
デジタルマルチテスター DT997
とりあえず
バッテリーの代替え品が
本日到着したので
アストロのテスターを使ってみた
バッテリーを取り付けて
エンジン始動 OK
軽く回して イグニッションOFF
■測定結果
エンジン停止時
- 13V程度:走行直後で高めの値が出ています
※この場合はエンジン停止状態でヘッドライトを10~30秒点灯後オフにして、電圧を安定させてから測定してください。
- 12.6V程度:正常値です
※正確な劣化の判断はバッテリーチェッカーをご使用ください。
- 12.5V以下:低めの値です
※バッテリーが弱っている可能性があります。(アイドリングストップ車、充電制御車では、12.4V以下に電圧を制御している場合があるので注意が必要です)
エンジン回した
直後なんで 13.05V
少し高めの数値が出てますね
エンジン停止時は 問題なし
エンジン回転時
- 16V以上:過電圧です
※レギュレーター故障の可能性があります。この状態ではバッテリーや電装品が故障する恐れがあります。
- 13.5V~14.7V:正常値です
※オルタネーターは正常に機能しています。
- 13V未満:発電量が不足しています
※オルタネーターの故障や回転ベルトに不具合の可能性があります。
電圧の数値は14Vで問題なし
やはり 前回のツーリングで
バッテリーの突然死ですね~
明日は D-TRACKER125 で
超朝駆けしてきます
ではでは