8月に車検取る際にタイヤ交換した時にリアスプロケが摩耗してて、急遽近くの用品店に行ったら純正の43丁が無く、44丁にしてたのですが…
加速は良いけど…長距離での燃費が悪い!
で、純正の43丁に交換
44丁に43丁を重ねた状態
後は
プラグも交換
左2つがフロントバンク、少し濃いかも…
今度キャブ調整かな…
チェーン清掃
ライトの確認
など
など
と、整備した1日でした☝️
では
では
8月に車検取る際にタイヤ交換した時にリアスプロケが摩耗してて、急遽近くの用品店に行ったら純正の43丁が無く、44丁にしてたのですが…
加速は良いけど…長距離での燃費が悪い!
で、純正の43丁に交換
44丁に43丁を重ねた状態
後は
プラグも交換
左2つがフロントバンク、少し濃いかも…
今度キャブ調整かな…
チェーン清掃
ライトの確認
など
など
と、整備した1日でした☝️
では
では
セルモーターを取り外し分解すると
コミューターはこんなに真っ黒…
こんな状態ではエンジン熱くなればセルモーターが回らなくなるのは当たり前ですね。。
カーボンカス⁈
コミューターを真鍮ブラシてキレイに
車体に組み付けて、エンジン始動すると回転がスムーズにエンジン始動しました。
後は試走してエンジンが熱々の時にどうか確認します。
では
では
今年は同じ月に2台車検があって、VF君は少し待ってもらってましたが、暑い中、車検取りました。
車検にあたり事前に
前後タイヤ交換
リアスプロケ交換
その他諸々…
と、作業行いましたが、
暑くて…
汗💦ダラダラで…
写真を撮る事も忘れ…ありません![]()
で、作業後にエンジンかけようとしたら
かからん!
なぜ??
セル回しながら色々確認してると
ガソリンフィルターにガソリンが流れてない…
ん⁉︎
燃料ポンプが動いてないのか⁉︎
はい動いてませんでした![]()
燃料ポンプ外して、バラして確認したら配線が外れてる箇所発見💡
直して、バッテリー直付けして動作確認OK!
組み直して
イグニッションON
セルスタート
はいエンジンかかりました![]()
車検予約日当日には車検が切れてるので、市役所で仮ナンバー借りて
いざ車検へGO❗️
ちなみに…
仮ナンバーってなんでバイク用が,無いのかなぁ
あんなトラックサイズのナンバーなんて
バイクには付けられない
ネジ位置も車のままだし…
無理やり付けるとかっちょ悪いし
で、検査場に到着し、書類、手数料等手続きし
検査レーンへ
ウィンカー
ライト
ブレーキの灯火チェック
車体NO
エンジン形式
確認して検査ラインへ
年式が古い事もあり、排ガス検査は無しです
音量も検査無しです
そう言えば…
車幅、高さ測ってなかったけど⁉︎
検査官も暑くて忘れたのかな![]()
前後ブレーキ検査OK
スピードメーター検査OK
光軸は事前にテスター屋さんで確認せずに来たけど今回一 発でOK!
サクサクと車検も終わり、これで2年継続して乗れます
では
では
フロントブレーキパッドを交換して
ライトをLEDからハロゲンへ戻して
と、準備して車検の予約取ったのですが、その日が雨予報でなかったのに朝から雨降り出してて、予約日ずらして車検へ
ライト検査でハイビームが2灯なので、左右検査したら…
左OK、右NG…
ライト自体は一体式なので、どないせいって!
とりあえず、テスター屋さんに行って調整してもらいに
どうやらロービームが邪魔をしているらしい…
このバイクはロー1灯、ハイが2灯、それぞれ独立してる3灯なので、検査時にはローをガムテープで塞ぐのですが、塞ぎ方がおかしかったらしくローの光が邪魔をしてたらしい…
で、検査用にローの塞ぎ方を調整するのが面倒なので、検査の時だけローのカプラ抜いて、再検査OKとなりました
一説によると一体型の2灯ライトの場合、左右のどちらかが合ってれば検査OKとの話しがありますが…検査場によるのかも…
無事、再検査通過し継続して2年乗れるようになりました
次はVFの継続車検です
どうするかな…
同じ年の同じ月に2台車検…
車も同じ年に車検だし…
少し時期ずらすか考え中
ヒート付きグリップは減りが早いのか、30,000kmで既にツルツルになっています。
ネットで調べたらBMW純正だとグリップユニット交換で数万するそうです…
なので、再度ネットで調べたら、交換用グリップがあるそう
で、Amazonで見つけて購入
新しいので当たり前ですが、グリップの溝がちゃんとあります。
インナー内径は問題無さそう
交換方法はグリップにカッターで切れ目を入れてから、むしり取ります
ヒーター配線を切断、傷つけない様に少しずつ少しずつ、カッターで切れ目を入れてむしって行きます
左側はグリップ根本にヒーター配線の取り出し箇所があり、購入したグリップの根本を一部加工が必要でした
この時、根本から外し始めれば良かったと後悔しました…
…写真は撮り忘れてます…
付いていたグリップが取れたら新しいグリップを差し込んで交換完了!
アクセル側も交換
こちらは根本から慎重に確認しながらむしり取り、根本部分が一周取れたら、反対側からも少しずつ少しずつ剥いでいきます
取れました
新しいグリップを差し込みます
ハンドルウェイト取付て完了!
最後にエンジンかけて、グリップヒーターが効くか確認し、問題なく温かくなり全て完了
グリップヒーター付きはグリップが減った場合、チューブタイプのグリップカバーを付ける事があります
私もそうしてましたが、どうにも違和感があり
今回交換しました
では
では
休みが急遽変更となり
平日お暇な先輩に明日どうです?
と、打診したらOK!
行きたい店があるらしく
朝食が美味いらしいので
朝食ツーへ
その店が朝7:15開店らしく、混む前に開店と同時に行きたいんで
と、
朝5:00出発し、7時前に到着
行った先は
『かまど炊きご飯と和喫茶 御厨』
場所は南軽井沢ですw
この時の気温は6℃…
寒い
K1200Sは純正グリップヒーター装備してたので、手のひらは温くてよかったですけど、指先がね
冷たくなって寒いんですよ
皆さんどうしてるんだ?
私が頂いたのは卵かけ膳
美味しかったです
平日なのか混んでなくて、こんなに早く来なくても良かったのではないかと…
独り言です
本日の目的は朝食だけなので
このまま帰宅?
でも、まだ8時だし…
どうしましょう?
と、取り敢えずガソリン入れに行くべと
近くのスタンドでガソリン入れて、
コンビニで雑談
このまま帰るのはね
と、言う事で中軽井沢を抜けて
鬼推ハイウェイの脇道の146号から
145号を走り
榛名湖まで
この時の気温17℃
寒暖差がヤバイw
この時点で11時
どうします?
前橋のお知り合いのBMWモトラッドに顔を出したいようで、その前にせっかくここまで来たから、水沢うどんを食べましょ
と、なり
水沢うどんのお店
大澤屋へ
ざるうどんで昼食
見た目少なく見えるのに量がありました
つけ汁美味しw
お腹がいっぱいに…
朝食食べてから、時間も経ってないから
暫し休憩後に先輩の前橋のお知り合いの店に
ここで暑いので、Tシャツに着替え
一番手前のバイクはお店のです
BMWの6気筒エンジン
デカイw
あと、こんなバイクがありました
BMWにもこんなバイクあったんですねー
ボクサーエンジン1800cc
て、事は…
ピストン一つで900cc…
デカッ!
暫し談笑し、関越道で帰宅
本日の総走行距離
376km
BMWのタイヤ慣らしもこれにて完了
では
では
BMW K1200S
タイヤ変えたよね
車検取ったよね
天気が良いよね
仕事休みだったりするよね…
じゃ乗らないと意味なくない?
で、お出かけしましょw
と、いそいそと準備する合間に
本日伊豆ツー予定の先輩に今どこら辺にいるかLINEで探りを入れたら…
連れから連絡なかった為
(ようはドタキャン?)
家に居ると返事が
じゃあ一緒にどうです?
と、打診
で、急遽BMWくんの様子みツーに同伴してもらう事にw
東名高速に乗りひと休み
初、高速
BMWくんはトルクもあり、ハンドリングは素直で乗りやすい
バイクなりに乗っていれば素直に曲がる
けど…
ライダーが今まで古いバイクしか乗った事ないもんで…
バイクが曲がろうしてる動きをライダーがジャマしてる💦
VFくんの乗り方が染み付いてるもんで、BMWくんのジャマばかりして
バイクは曲がろうとしてるのに…
長年染み付いてたクセは抜けないです😬
まぁ乗って慣れるしか無いです
箱根をクネクネと走り、向かった先は南箱根にあるバイカーズパラダイスと言う、バイカーcafe
駐車するのに500円
入場料みたいなものですかね
中はオシャレ
ここはレンタルバイクもやっていて、1時間のレンタルもあり、気になってる新車を試乗がてら借りる事も可能でした
ちなみに展示車両はまたがってもOK!
普通はdon't touchだったりするけどね
ここのトイレが…
バケツってw
飲食関係はチョットお高めですが、バイク乗りなら、この空間は居心地が良く、長居できる環境で👍
ゆっくりしてると根が張りそうなので、昼食に小田原まで降る事に
向かった先は
[漁港の駅 TOTOCO小田原]
平日という事あり、混んでなくて良かった
私は
↑
ブリぶり丼&あら汁
先輩は
↑
ウニカニイクラ丼&エビ汁
手元にあると、乗りたくてウズウズしてしまいます😆
タイヤも変えたしね
本日、予約した日になり車検に行ってしまいました😬
2週間前にVFの車検に来たばかりなので、書類、手続きはサクサクと終わらせて、検査ラインに並び