今日は久しぶりに親友と呼べる友達と会った


なんだろう、会った瞬間に家に帰ってきたような気持ちになる


それほどまでに互いを信頼している関係なのかな。


そんな友達を持てたことが本当に幸せだと思う。





自分は今までどんな人と出会い、どんなことを思ってきたのだろう。


ネットでの関わりが当たり前となって、『出会う』ことの大切さ、


face to face で語ることの大切さを忘れてしまっている気がする。


文字や声だけじゃ伝わらないものが、絶対にある。


直接会って、話すことで、相手に対する想いが生まれる。


実はその想いが一番大事だったりするんじゃないかな。





直接会って、相手の目を見て、自分の言葉で伝える。


簡単なことだけど、疎かにしてしまいがちなことだ。


これからも大切にしていこう。



なんだろう

自分が今まで積み上げてきたことが

今自分の一瞬の緩みでくずれてしまいそう

自分の中で、緊張の糸が切れてしまったんだ



旅行に行きたくなってきたんだ

やるべきことが決まっていて

「自由になりたい」

そんな思いから、自由を感じることができる旅行に行きたくなってるのかな




少し考えみた



今の俺は自由じゃないのか?


考え方によって、人は自由になれると思う


どんな局面でも、自分次第状況をで変えることができる


そう考えるとこんな状況でも


自由にできることってたくさんあるんじゃないの?


そうだ、今の自分に足りないこと


自分を信じるということ


22年間生きてきた自分、また解放しようぜ。


自分の想いを大切に、自由に生きていこう。


自分の周りの人を大切にすることを忘れずに。






今日は就活のモチベーションを高めるために大学へ




その帰り道

真っ暗な電車、人々の疲れた顔、人っ子ひとり通らない都会の町

違う世界に来たみたいだ。。



ドラえもんの映画で、鏡の世界のもう一つの町を作りだすという主旨のものが

あったことをふと思い出した。

みんな仕事があり、学校があり、家族があり、友達や彼氏・彼女がいる。

どんなことをしている人も、一人一人この現実に立ち向かっていかねばならない。


自分は、少なくとも自分の周りの人をHAPPYにしてあげたい。

そんな思いを持ってこの未曽有の災害を乗り越えると決めた。




今日突然思い出したことがある

何カ月か前に、ある友達が、色々な人が大切にしている言葉を集めている

というので、その友達のノートに一筆書かせてもらったことを思い出した。

『できるかできないかではなくて、やるのかやらないのかだ』

高橋歩さんの言葉だった


これを書いた時はもっと自分は前を向いていた気がする

世の中の雰囲気にのまれてはいけない

自分が大切にしていること、自分の信念を信じよう。


できるかできないかではなくて、やるのかやらないのかだ