今日はサイバーコネクトツー(cc2)のセミナーに行ってきました。
今回の会社はナルティメットストームや.hackを手掛けたゲーム会社で僕もプレイしたことがあったのでお話を聞けることを楽しみにしていきました。
最初は、松山洋社長が今のゲーム業界の実態について語ってくれました。
自分は普段ゲームをする側なので、作る側の難しさを詳しく聞けたことは本当に貴重な体験だったと思います。その中でも、今のゲームソフトは昔と比べて規模が大きく10万本ほど売らないと赤字になることなどの業界の人間としては知っておかなくてはいけないことを知らずに就活に来る人が多すぎる、もっと知識をつけて来なければ能力はあっても内定を貰えるはずがないと松山社長が言っていたのは印象に残りました。
セミナーの後半は実際に働いている方々の実体験を元に自分の職種に求められることや、就活のアドバイス等を話していて、自分が就活する際に、ゲームクリエイター以外のことでも参考になることが沢山あったのでとても勉強になりました。
最後に、セミナー参加者とCC2の社員さんとの質疑応答では流石に専門的な話が話題に上がっていて、自分の知識では100%理解出来たわけではないけど、今後のゲーム業界、または世間に求められることは、若い世代の意識・能力の向上が鍵になって来るとおっしゃっていたので、それに見合った人材になれるように残りの学生時代を有意義に過ごしていきたいと思いました。