こんばんはキラキラ

 

今日も

 

「闘病中の心の在り方」を追求中。

 

闘病カウンセラーのしず華です🌸

 

 

 

 

 

あくまでも個人的な体験談です。

 

数日前、2回目の新型コロナワクチンの接種を完了してきました。

 

 

抗がん剤をしているので、身体の中は化学物質でいっぱい。そして自己免疫力も弱ってる。

 

 

正直、コロナワクチンを打ってわたしの体の中で起こることは大丈夫か、そんな不安もゼロでは無かった。

 

 

新しい作用機序のワクチンと、がん患者への接種の安全性については自分なりにも調べてみたけれどデータが少ないこともありよくわからない。

 

 

主治医をはじめ複数の医師に接種の是非を相談したところ、コロナに感染したときのリスクの高さを考えると、接種しておいた方がいいという意見ばかりだった。

 

 

わたし自身も、家族も、友人らも医療従事者が多く、

日常生活での感染対策は万全にしているものの、

実際コロナ感染患者に接することもあるし、

感染リスクも高いのだと思う。

家には高齢の父もいるし。

 

 

いろいろ考えたが、あくまで自己責任において接種を決めた。

 

 

 

【1回目接種後】

 

接種時の痛みなし

当日の体調の異変なし

翌日から2日ほど接種した左肩の筋肉痛みたいな痛みが続いた。腕が上がらないこともないし、我慢できないほどでもなく3日目には消失。

頭痛と倦怠感に関しては日常的に慣れている症状で、その状態は続いていたが、症状が憎悪することはなかった。

 

6日後には抗がん剤を受けられた。

このとき、いつも以上に白血球が下がっていて減薬となったのだけど、

ワクチンの影響を受けたのかどうかはわからないなーー。

 

 

 

【2回目接種後】

 

接種時の痛みなし

当日の体調の異変なし

最高体温は37.0°

頭痛は日々の程度と変わりなし

 

つまりは1回目と同様、特に気になる副作用は何も現れなかった。

 

 

むしろ、健常者の夫の方が、翌日だけ全身の筋肉痛を訴えてたなびっくり

 

 

 

 

 

 

 がん患者だけで集うSNSのコミュニティに参加していて、だいたい50人くらいのグループなんだけど、

 

不運にもコロナに感染してしまったという方が出てしまった…

 

 

大きな医療機関に入院されておそらく最先端の治療を頑張っておられることと思うけど、息苦しさなどの症状や、生き残れるのか、という不安を吐露されていた。

 あれから音沙汰がないが回復されたのかな…

 

 

 

 

 

感染対策は気をつけているものの、どこかで鷹を括っていた自分に気付かされる。

 

居住地区でもちらほらと、陽性者が出たりしている。

 

変異株が蔓延している昨今、もはや他人事ではなく、

ついそこまで危険は近づいているのだろう。
 
 
 
わたしたちのような闘病中の人たちは一旦感染してしまったら重症化は避けられない。
 
 
ここまで苦しい体験を乗り越えながらがん闘病をしてきたのに、コロナで命を落とすなんてバカみたいだ。
 
 
 
それも寿命といえばそうなのだけど。

 

 

 

無事にワクチン接種を終えた今、打ってよかったなと思う。

 

重篤な副作用に陥るリスクは0.003%といわれるこのワクチン。

その数字をどうみるかは人による。

 

わたしは例えば交通事故での死亡率と変わらないこの数字を、取り立てて大きいとは思わなくて。

 

交通事故に遭うのが怖いから外出しないという選択をする人はいないもんね。

 

 

個々の考えもあるから嫌がる人に無理に打つべきとは思っていない。

 

打つ意志のある人々には、早く行き渡りますように。

 

 

ただ一番の願いは

このコロナ蔓延のこの不便極まりない生活は1日も早く解消されて欲しいということ。

 

 

 

世界中に平穏な生活が戻ってきて欲しい。

わたしたちのようながん患者にとっては切なる願いのひとつである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜も、あなたが安心して愛の中で眠れますように・・・

***しず華***