Black Eyed Peas
Behind the Front

先日アップしたもっと評価されていい名盤特集にのせておけばよかったなと後々思ってました。

今じゃ知らない人はいないBEP.

その1ST.BEPのルーツが感じ取れるこの作品。根っこにあるのはHIPHOP愛。それがエンターテイメント性に。それは最新作の「モンキービジネス」にも繋がっているのだと。

僕がこの作品を手にしたのは2ND [BRINGING THE GAP」が出て間もない頃だった。

当時の僕はANTE UP万歳野郎(あれはかっちょえー)だったので、それまで聴いた事無い質感に戸惑ったように覚えていて、ジュラの1STが出た後だったから、同じような類のARTISTなのかなって感じ。

最近お友達に「FALLIN UP]いいよねって何気なく言われたのがきっかけで。またじっくり聴き直してみたら、余りの質の高さというかガツーンってやられて。。

カラフル。ここまでいったら言いすぎだけどMAIN SOURCEの「BREAKING ATOMS]から感じる感覚に似てるというか。。


余談だけど、いまじゃBEPの代名詞の「WHERE IS THE LOVE]が出たときなんかは、速攻買ったんだけど、ちょっと違和感があったの。あれ??今までこんな風だっけ。。って。

2NDが「REQUEST LINE]とか「WEEKEND]みたいな曲があったけど、全体的にストイックだったから、いきなりこれ??セルアウト?とかいいつつ何回も聴いてるんですけど(笑)クラブでいいとこでかかって、ガンガン踊ってるんですけど。。


Black Eyed Peas
Request Line

2NDから。客演のMACYGREYガ効いてる。

サビの気持ちよさ。コレ誰のカバーだっけ。。。


Main Source
Breaking Atoms

思わずBEPの1STを被らせてしまった。。

サンプリング音楽HIPHOPの頂点。

これが美学。