うめのブログ~アラフィフ男の独り言~

おはようございますくもり

 

大雨が降った後、それまでの異常な蒸し暑さは少しマシになりましたね。

 

今はまだ梅雨なんだと思い出しました。

 

 

さてレッスンです。

 

10月の発表会に向けてそろそろ本気でやっていかないとといったところで、

 

先週などは絶不調で全然音が鳴りませんでした。

 

これはまずいなあと思っていたら今週に入ってから良化の兆し。

 

先生の言う腹から続く1本の筋。

 

息の続く道とでも言いましょうか。

 

どこかで途切れていませんか?

 

 

どうやら喉を締めて息の流れをせき止めていたようです。

 

高い音を出すために息を細くするには口の中を狭くする必要がありますが、

 

それをちょっとインチキして喉を狭くしてしまう癖がついていました。

 

腹から続く一本の道はそのまま喉を通過して楽器にたどり着かなければいけません。

 

 

結局高い音も喉を開いた方が良く出ます。息がたっぷり出ますので。

 

いやあ、発表会、緊張しそうですね。

 

まあ、がんばりますよ。

 

これからもっと暑くなるんでしょうね。

 

しっかり食べてたっぷり眠って乗り切りましょう!

 

それでは皆様どうかご健康にお過ごしくださいませ。

 

ごきげんようパー

おはようございますくもり

 

梅雨ですね雨

 

好きか嫌いかで言うと大嫌いです。

 

わざわざ言う必要もありませんけど。

 

頭が痛くなるという人もいますが、気圧のせいなのでしょうか?

 

僕は痛めている左腕がいつも以上にうずきますチーン

 

 

先日久しぶりに最初の先生が出演されるブラスバンドのコンサートに行ってきました。

 

金管バンドは良いですねニヤニヤ

 

ブリティッシュブラスなのでトランペットはないんですけどね。

 

 

さてレッスンです。

 

10月に発表会があります。

 

月2回のレッスンですから本番まで8回ぐらいです。

 

やっとかないとね、ということでやったわけなんですが、まあ吹けました。

 

以前にもやった曲なのでまあできるんです、が、やっぱり先生が吹くのとでは全然しょぼいです。

 

音が細い、伸びがない、表情に乏しいなどなど枚挙がないといった感じです。

 

やはりブレスですね。吸うのも吐くのも柔らかくしなければいけません。

 

吹くにつれ苦しくなって吸い方が急になり音が尖ることが多いので気を付けます。

 

さらに高音になってくると喉をしめがち、唇もしめがち、息が出なくて音も出ない。

 

そんなことにならないように柔らかく、優しく、でも深く、しっかり腹と背中と頬でささえながら息を出しましょう。

 

 

とまあそんな感じで頑張っていきましょうか。

 

本番は緊張して否が応でも力が入りますからね。

 

今のうちに力を入れない奏法を身につけておかないと。

 

 

鬱陶しい気候でしんどいでしょうが、皆様もどうかご健康にお過ごしくださいませ。

 

それではごきげんようパー

おはようございます晴れ

 

すっかり暑いですねチーン

 

梅雨入りが今年はだいぶ遅いそうです。

 

会社からの帰り道、背中に西日を受けてアホみたいに汗をかく季節がやってきました。

 

ああ、憂鬱だ・・・。

 

 

さてレッスンです。

 

前回注意を受けた下あご付近が膨らむ問題。

 

修正中ですがもう少し時間がかかりそうです。

 

それ以外にも下あご引いてしまう問題などもあって、どうも下あごが問題児です。

 

息の通り道は動かさず常に一定量の息が一定の道を通って出て行かないとダメです。

 

出口である唇も常に同じ形にして動かさない。

 

変えるのは口の中、特に舌の位置。

 

 

といったことを気にしながらコツコツ練習していこうと思います。

 

安定して低音も高音も出し続けられる奏法を身につけましょうね。

 

 

しかし薄着の季節なのに腹が出てますわ笑い泣き

 

食事制限と有酸素運動?・・・難しいっすねえ・・・。

 

ま、がんばりますニヤニヤ

 

 

それでは皆様もご健康にお過ごしくださいませ。

 

ごきげんようパー