こんにちは
しゅらでございます。
おとといの記事にも書きましたが
しゅらの実家は
自家発電を備えているので
計画停電が実行された際もさほど不便はありません。
そしてしゅらが日中たくさんの時間を過ごす本社ビルは
計画停電の実施地域から除外されているので
本当に幸いなコトに
ほぼいつも通りの生活・業務が出来ております。
(もちろんバリバリ節電はしておりますよ!)
そんな中…震災以降、一番困ったのが…ガソリン不足。
(被災地もとっても困っておりましたね…。)
震災の翌日の土曜日
出勤途中にガソリンメーターを見ると
半分くらいまで目盛りが減っておりました。
“念のために入れておこうかな”
…とものすごく軽い気持ちでいつものスタンドにより満タンに給油しました。
ところが
後々聞いた話によると
この1時間後には「15ℓ」までの給油制限になり
2時間後には売り切れになり閉店になってしまったそうなのです!
それ以降
開いているガソリンスタンドはもちろんのコト
開店するとは決まっていないスタンドにまで長蛇の列…
ものすごいコトになってました(;´Д`)
しゅらは普段から断然的に車での移動が多い上に
公共交通機関が停電の影響で不安定だったものですから
震災以降、余計に車での移動が多くなってしまって
案の定…
先週金曜日にガソリンの残量が心もとなくなってしまいました…
さてどうしましょ。
普段給油しているスタンドはずっと閉店のまま。
通勤途中のスタンドもほとんどが閉店状態。
ところが
会社の斜め前にあるスタンドは
震災以降もずっと開店し続けているとっても優秀なスタンドなんです。
ただし、
セルフ
しゅらてば、
自慢ぢゃありませんがセルフで給油した経験がありまてん。
でも背に腹は変えられない!
意を決して就業前に早朝に給油を待つ列に並ぶコトにしました。
セルフのスタンドがどんな仕組みになっているのか
まったくわかりません。
想像もつきません。
ガソリンをどうやって入れるのか
料金はどう払うのか
ホントに何にも知らないんです。
でも
“どうにかなるだろぉ~♪”
と大変前向きな気持ちでセルフスタンドに立ち向かいました!
立ち向かうべく給油待ちの列に並んでいる勇敢な(←言いすぎ)しゅらを会社スタッフのひとりが見つけたそうです。
それを誰かに伝え…
その誰かが誰かに伝え…
本社ビルの窓からしゅらの動向を見物する人、多数。
「あの人ひとりで入れられるのかね??」
「無理なんじゃないっすか?」
「いやしゅらさんなら店員探して“入れてよ”とか言って入れさせそうだね」
「それはもはやセルフじゃないですよ(笑)」
「店員がいなかったら前後の車の運転手に頼むんじゃない?」
etc.etc......
ヽ(#`Д´)ノゴラァー
勝手なコト言うなぁー!
並んでるの気づいたなら面白がってないで助けに来ーい!
っていうかその前に
仕事しろ!
…って
しゅらのイメージってどんなよねぇー
そんなにたくさんのギャラリーに面白がられているとも知らず
実際の給油は…
長蛇の列の誘導をしていた店員さんが
何となく挙動不審なしゅらが気になったのか
しゅらの順番が近くなったら近づいてきてくれて
優しくレクチャーしてくれました(人*´∀`)
きっとしゅらが綺麗なお姉さんだったから親切にしてくれたんだね♪
・・・ではなく
モタモタされても迷惑だから教えてくれたんだと思います。
三連休の中日くらいからスタンドの状況も改善されて
長蛇の列は見かけなくなりました。
被災地にもだいぶ届いているようだよね。
(´∀`)何よりだ♪
コチラはともかく
被災地に十分なだけのガソリンや灯油が届くよう祈るばかりです。
節電もだけど
ECOドライブも心がけて資源を大切にするよう頑張ろうね!
しゅらも頑張るよヽ(゚∀゚)ノ