◉幹細胞コスメとは?
山中伸弥教授がノーベル賞を受賞した「iPS細胞」で幹細胞を使った再生医療が知られるようになりました。
幹細胞は細胞分裂を繰り返して同じ細胞を増やす能力(自己複製能)と、自分とは違った細胞になる能力(分化能)を併せ持った細胞のことを言います。
各組織に存在し、例えば肌の表皮には表皮幹細胞、真皮には真皮幹細胞が存在しています。
幹細胞コスメに入っているものは、幹細胞を培養する際に生じる、培養液の成分です。
化粧品の中には幹細胞は入っていません。
〜幹細胞そのものは再生医療に有用〜
この培養液に含まれる様々な成長因子が皮膚の再生能力を高め、お肌に良い効果を発揮すると考えられています。
成長因子を含んだ培養液の上清がコスメの原料になっています。
失敗したくないサロン選び。
サロンコスメも日々変化。
最先端は「幹細胞コスメ」
からだにいいこと 5月号 | からだにいいコトバ事典
からだにいいこと 6月号 | Vol.2 専門家インタビュー 参照
◉対処療法ではなく、根本療法へ
▸乾燥しているから→ヒアルロン酸
▸ハリや弾力がないから→コラーゲン…
これまでは足りないから補う、といった対処療法でした。
《正確には足りないのではなく、肌細胞が自身で作り出す力が弱まっているということ》
▪︎▫︎ 細胞の表面には特定の形をしたカギ穴のようなものがあり(レセプター)、そのカギ穴にピッタリと合うカギ(リガンド)が結びついてはじめて活性が始まります。
ヒト幹細胞培養液にはリガンドとなる成長因子などが豊富に含まれているため、細胞の活性には最も効果的であることが確認されています▫︎▪︎
◉植物由来の植物幹細胞培養液も大事
人の細胞の弱いところを補ってくれる効果があると考えられています。
人間の寿命は80年?100年?ですが、植物の生命は一体何年なのでしょう。
過酷な環境で生命をつないできた植物には高い抗酸化作用、紫外線によるダメージの阻害、免疫を補う作用などが確認されています。
◉幹細胞以外の美容成分も重要
リアボーテは基材(ベース)を含め100%美容成分。
〜リアボーテクレアスキンシリーズ〜
《リアボーテルビュール》
天然のアミノ酸とペプチドを有し、細胞賦活(エイジングケア)、チロシナーゼ阻害(美白)、抗炎症、収れん作用(たるみや毛穴の引き締め)の効果があると言われているサッカロミセス培養液のコンプレックス成分=独自開発の発酵型美容液成分です。
お使いの化粧品の1番最初に記載されている成分は何ですか?
リアボーテシリーズは「水」ではなく、そのものが有効成分になります。
そしてここが嬉しい
アルコールフリー/パラベン類フリー
フェノキシエタノールフリー/合成香料フリー
合成着色料フリー/EDTA(エデト塩酸)フリー
ピーリング剤フリー/紫外線吸着剤フリー
鉱物油(ミネラルオイル)フリー
☞化粧品の全成分表示の見方について
化粧品は全成分表示が義務付けられています。
配合の多い順に記載されていています。(1%以下は順不同)
表示成分も是非チェックしてみてください。