SHUのブログ -3ページ目

SHUのブログ

起業のこと、ネットビジネスのこと、WEB関係など気ままに

Twitterアカウントが凍結されてしまいました・・・


凍結というのは、アカウントが一時的に使えなくなることで、Twitterの規約違反をすることによって凍結されます。


今回の凍結理由は

一気に大量のフォローをしたことによってです。


まぁ、Twitterの凍結の理由はほとんどがこの理由になると思いますが・・・



画面はこんな感じになります↓


SHUのブログ-ツイッター凍結




フォロワーさんを早く増やしたくて、焦ってフォローをしすぎました・・

一度にフォローをするのはフォロワーの数の1割くらいにしておいた方がいいです。

例えばフォロワーが300人だと30人。500人だと50人という具合です。

それ以上だと少し危険になります。



一日にたくさんフォローしたい場合は、
小分けにして何度もフォローを繰り返した方がよいです。

朝何人、昼何人、夜何人という具合です。




さーて、これから凍結解除の申請しないといけない・・

凍結された場合の対処法は、また今度まとめたいと思います。
アメブロのアクセス解析がめちゃくちゃ多くなるわけについて・・・

いろいろ噂が飛び交っているので、ここで解説してみます。



ちょっとすごいことになったので、まずは私のブログのアクセス解析公開します!





じゃじゃーん!

$SHUのブログ-アクセス解析



前日の18日が0アクセスに関わらず、なんと次の日には186アクセスにジャンプアップ!!!!


うおおおお

「ブログ立ち上げたばかりで、いきなりユニークアクセス100以上の人気ブログだ!」

って、思うのは早計ですね^^;




まーさーか、ンなことありえるのか!!?

っていうことで、詳細のアクセスを分析してみます。


こちらが「リンク元URL」です。

$SHUのブログ



アメブロのマークがついてるアメブロからのリンクは、たぶん私の自分のアクセスでしょうね。

・GOOから検索で来てくださった方が2アクセス。

・ブログ村からが3アクセス。

他はぜーーーんぶ、「お気に入り、ブックマークなど」に含まれています。




前の日に0アクセスだったのに、

次の日にはお気に入りからアクセスしてくれた人が100人以上もいるんだ~


なーんてことは誰も考えませんよね??





では、どうしてこんなことが起こっているのでしょうか??


アメブロのアクセス解析は、他社のアクセス解析と少し違った解析を行っていると言われています。

他社のアクセス解析では、クローラーなどの非人間のアクセスはなるべくカウントしない様にして、純粋に人が見たアクセス数をカウントするようにしています。

一方、アメブロは、とにかく人だろうがクローラーだろうが、サイトに訪れた形跡があればそれをアクセスとしてカウントするような仕組みにしています。




ちなみに私のブログの例だと、186アクセスのうちで実際の人間のアクセスって5アクセスくらいだと思います^^;






アクセスの水増しだ!

なんて批判されることもありますが、これはこれでメリットもあります。

それは、

ブログを更新すればするほどアクセス数が増えるということです。


ブログを更新するとPingというシステムで、各サイトにサイト更新の連絡が行きます。

そうすると、コンピューターが自分のブログの内容を確認するためにやってきます。

アメブロだと、このコンピューターのアクセスもカウントしてくれるので、頻繁に更新すると一気にアクセスが増えます。



ブログを更新すればするほど、単純にアクセスが増えれば、管理人としては嬉しいですよね?

アメブロはそれを狙ってこういうシステムにしているんだと思います。


いっぱい更新する → 記事が増える → ブログがボリュームアップして魅力的になる → アクセスがいっぱい来る → いっぱい更新する

っていう好循環が生まれます。


アメブロのアクセス解析だと、他の解析よりもアクセスがすぐに反応してくれるんで、モチベーションアップにつながります。




まぁ完全なアクセス解析システムなんてなかなか作れないので・・・

(いろんな会社のアクセス解析同時に入れても、どこもかなりずれるので^^;)

それぞれの特徴を理解して付き合っていけばいいと思います。



アメブロを使っている方でも、より“正確な”アクセス解析を求めて、わざわざ他社のアクセス解析ツールを入れている方もけっこういます。



ただ、私はこのままアメブロのアクセス解析だけでやっていこうと思っています。

このブログは、そんなにアクセス数を気にせずまったりやろうと思っていますし、

それに、アクセスがビビットに反応してくれるんで、管理者としては楽しめますしね!
昨日、ボーナス商戦で楽天アフィリエイトが調子いい!
っていう話をしたんですが、ちょっとそれに関連した話をひとつ。



ネットに限った話ではないんですが、「季節もの」って爆発的に売れます。


マーケティングを行う際には、季節もののことを頭の片隅に置いておくといいかもしれません。


暑い夏にはビールが売れて、寒い冬にはおでんが売れるとかそういうことです。
夏におでんを売ろうとしても誰も買ってくれませんよね・・



こういったおおざっぱな季節ものもありますが、大事なのがイベントです。

最近だと父の日がありましたよね。

ネットショップなんか見ているとわかるんですが、各社とも「父の日特集」を組んで販売に力を取り入れていました。

特別関係ないでしょ?っていう商品でも、
「父の日に〇〇を送ろう!」とか、
「ビールと〇〇のセットで父の日に!」

なーんて、父の日にひっかけて売ろうとしていました。





次のイベントごとってなんでしょうね??

7月7日の七夕かな?



ちなみに、一番のイベント商戦っていつだと思います?

そうです。 クリスマスです。

昨日のボーナスの話とも関わりますが、
ボーナス後で金はあるは、若い人からファミリー層まで広くお金を使うわで、一年を通して一番の勝負時になります。




楽天アフィリエイトの利点は、ありとあらゆる商品を取り扱える!ということです。

この利点を生かして、その時その時の一番売れそうな商品を見つけていきたいですね。