こんにちは。金沢洙伸です。
僕がこのブログを始めた経緯は、ただの負けず嫌いが原因です。
何を言っているかわからないと思いますが、とりあえず本日からブログを書いていきたいと思います。
唐突に書こうと思ったので、今回のブログをどのような内容にするか考えていませんでした。
なのでとりあえず、僕が以前にとあるブログで書いた文章を参考にしながら
私の最も好きな言葉の紹介をさせていただきたいと思います。
「転んだ人を笑うな、彼らは歩こうとしたのだ」
経営学者、歴史学博士である米倉 誠一郎氏の言葉です。
この言葉は『失敗を恐れず行動することの素晴らしさ』を表していると
私は解釈しています。
私はこれまでの人生で、失敗を恐れ、行動に移せなかったことが何度もあります。
行動に移さず後悔したことが何度もあります。
学生のみなさんがわかりやすいと思う具体例を一つ挙げます。学校の授業中の話です。
教授が「この問題の答えがわかる人」と言って挙手を求めた時
私はその答えが解っていました。
ですが
「もしかしたら間違っているかも」
「間違えたら恥をかくしなぁ」
「どうしようかなぁ」
と、考えている間に他の人が正解を答え
しかもそれが自分の答えと同じでした。
失敗を恐れ行動しなかった結果、ほんの些細なことですが、私は後悔しました。
私も大学入学当初は、発言すること
行動することがとても苦手でした。
しかし、この4年間で様々なことを経験し、行動を起こす機会が増えました。
時には失敗もしますが、勇気を出し行動した上での失敗は
決して恥ずかしいことではありません。
この文章を読んでいる人で、実際に行動に移さず
後悔をしたことのある人もいると思います。
自分の意見をもっているのに発言せず、他人の意見に流される人
目立ってみたいのに自分の殻に閉じこもり行動に移さない人
気になる子に話しかけたいのに話しかけられない人
やるかやらないか迷ったらやりましょう。
失敗しても、その失敗は確実にその人の成長につながります。
まずは一歩歩き出して、細かいことは後で考えましょう。
後悔しないために
拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
