はじめまして、shui2022です。当ブログに足を運んでくださり、ありがとうございます。

現在IT系の企業に勤めていまして、日々の業務で思ったことを書いていこうと感がています。

コミュニケーションツールとしてSlackを使っているのですが、同僚とのプライベートチャンネルではつい上司や客先の無茶な要求に対して愚痴を言うことがあります。

そこでふと気が付いたのですが、

 

これ上司に見られるとマズいのでは……?

 

というわけで、少し気になり調べてみました。

 

公式の以下のページにはこう書かれています。

Slack のインポート/エクスポートの手段 | Slack

 

限られた状況下では、ワークスペースのオーナーが Slack に連絡し、すべてのチャンネルと会話(プライベートチャンネルとダイレクトメッセージを含む)を対象としたデータエクスポートを申請できます。申請の際には、ワークスペースのオーナーは毎回必ず以下を Slack へ提出する必要があります。これらの提出がない場合、データのエクスポート申請は却下となりますのでご注意ください。 (a) 政府機関もしくは規制当局による有効かつ拘束力のある要求 (命令) 書 (b) メンバーの同意書 (c) 適切な法律および規定に基づく請求・権利であることの証明。

 

要約すると、企業がハラスメントなどを調査するときや、裁判所の命令などがない限りはプライベートチャンネルの内容が覗かれることはないようです。

とはいえ、あまりひどいことを書いたりするとハラスメントになる可能性もあるので、ほどほどに。

 

調べた際に以下のサイトに行きついたのですが、わかりやすく書かれていて大変参考になりました。

Slackでプライベートな会話が監視されている? 管理者に監視されていないか確認できます! (Workteria)

 

それでは今日はこの辺で。