令和4年2月より、県内の複数の企業に、岡山障害者就業・生活支援センターを偽装した不審なメールが送信されていたことが判明しました。(現在、国内で「Emotet」(エモテット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙う攻撃メールの着信が急増していますので、その可能性があります。)
当該メールの差出人欄には、「岡山障害者就業・生活支援センター」とありますが、差出人のメールアドレスは当センターのものではありません。
添付ファイルを開封することによりウイルスに感染する等の恐れがありますので、不審なメールを受信された場合は、添付ファイルの開封は行わず、メールごと削除していただきますようお願いします。

○対策
・実際のメールアドレスが見えるようにする。
・身に覚えの無いメールの添付ファイルは開かない。メール本文中のURLはクリックしない。
・自分が送信したメールへの返信に見えるメールであっても、不自然な点があれば添付ファイルは開かない。
・OSやアプリケーション、セキュリティソフトを常に最新の状態にする。
・信頼できないメールに添付されたWord文書やExcelファイルを開いた時にマクロやセキュリティに関する警告が表示された場合、「マクロを有効にする」「コンテンツの有効化」というボタンはクリックしない。
・メールや文書ファイルの閲覧中、身に覚えのない警告ウィンドウが表示された際、その警告の意味が分からない場合は、操作を中断する。

 

年末年始のセンターの休みは12月29日~1月3日となっております。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

おかやま障害者ワークフォーラム2021が開催されます。

2021年10月20日(水)岡山コンベンションホールにて。

岡山で障害者雇用を積極的に進めている企業が24社出展予定です。

企業向け相談コーナーを設けます。

時間予約制になっておりますので、事前申し込みをよろしくお願いいたします。

あわせて、おかやま障害者ワークフォーラムオンラインとして、WEB上でも企業の活動紹介を行います。

ホームページのトップ画面より、ご覧いただけますので、よろしくお願いいたします。