本日は先週の出来事を書きます。

 

先週の火曜日から次女が発熱。

病院に連れていき、風邪薬を出していただいて帰宅。

そこから全く治らず、発熱、嘔吐、咳、鼻水と症状も増えていき、耳まで痛がり出したため、再度金曜日に受診。

RSウイルスに感染していることが発覚。

新しくお薬をいただいて帰宅。

幼稚園は火曜日からずっとお休みし、3連休を迎えました。

土曜日には熱も下がり、咳が出るものの元気に走り回るほどに回復しました。

 

長女は金曜日に終業式。

若干体調が悪そうだったものの、午前中のみだったので行かせて、無事に帰宅。

次の日の夜から発熱、咳と症状が出始めました。

次女のRSウイルスがうつったのかな、と思い、土曜日は風邪薬を飲ませ様子見をしておりました。

日曜日には嘔吐し始めたため、家にあった吐き気止めを飲ませてご飯を食べさせてたり、スポーツドリンクを飲ませたりしました。

しかし、ご飯を食べさせても、飲み物を飲ませても、嘔吐しており、脱水症状にならないか心配だったため、急患センターへ点滴をしてもらいに行きました。

ところが点滴はしてもらえず、ほかの病院(片道40分ほど)への紹介状と薬を処方していただいただけでした。

先生からは、このまま明日も嘔吐が続くようなら、入院かもね。と言われ、

「え?それなら今点滴じゃない?」と素人ながら疑問に…。

不満もありつつ仕方ないので、帰宅。

その後は心配から寝付けず、ほとんど寝ずの看病。

幸いにも、月曜日には少しご飯が食べらるようになり、熱も39度台から37度台まで下がりました。

 

そして月曜日からは主人が体調を崩し、1日寝込むことに。

本日、熱はなかったため出勤しましたが、まだまだ体調は悪そうでした。

 

男性の方が女性より免疫が弱いそうなので仕方ありませんが、もれなくうつされるのはやめてほしいと思う今日この頃です。