バーテンが選ぶ今日の一曲 -2ページ目

バーテンが選ぶ今日の一曲

いらっしゃいませ。ようこそおいでくださいました。
こちらでは(ほぼ)一日一曲ペースで、私が厳選致しましたジャズ等の名曲、名演を皆様にお届けするブログでございます。
お疲れのあなたも、そうでないあなたも、お気に入りの一杯と一緒に、どうぞ。

 

 

こんばんは。

 

そこそこ長めのお暇を頂いておりました。

ただいま帰りました。今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

堅苦しいご挨拶はほどほどにして(今後長めのお休みを頂きにくくなりますし・・・)

 

 

 

 

今夜の曲は、「ただいま」の意味を込めて、心底敬愛しておりますバンド「たま」のたたきもの担当でした、石川浩司氏のソロアルバム「玄関」より、リードチューン、「玄関」です。

 

 

 

開設よりずっとジャズ一辺倒の当ブログでしたが、どっこいポップスもハードロックもパンクも扱っておりますよ。

 

 

 

 

「ジャンル分け」って大事なことですが、それ故に料簡が狭まってしまうのも宜しくありませんしね。

 

 

 

 

さて、こちらの曲、「玄関」、というか石川氏の曲全体に言えることなのですが、メッセージ性のようなものを感じるのに、言葉にしてアウトプットするのが非常に難しいんですよね。

 

 

 

もともとナンセンスな曲なのかもしれませんが、僕がこの曲から感じるのは「情のつながり」ですかね。

 

 

 

(どんなことがあっても、二人の間に確かにあるつながりは消えないよ)という温かいメッセージを感じますが、この曲が収録されているアルバムの最後の曲は、そのアンチテーゼになってしまうような曲なんですよね。

 

 

 

ここまで引っ張っておいてなんですが、このアルバムは当人様のサイトでのみ取り扱っているようです。

 

 

 

僕はライブ会場で買いましたが、やっぱり生歌はいいなぁとも感じます。

 

 

こちらライブの録音盤になっておりますので、臨場感やオーディエンスの息遣いがありありと入っている名盤です。気になったらぜひお買い求めどうぞ。

 

 

 

では、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

 

 

 

みなさまの生活を音楽が彩りますよう。