会長やらしてもらって初めてちゃんと記事書くので、稚拙な内容ですが読んでもらえると幸いですm(_ _)m
今回は、"遊び"と"練習"っていうことについて、そして最後にはそこからちょっと飛び越えて(笑)自分の思いを伝えたいと思います。
去年、合宿して、宿舎の前にみんなでお手製のキッカーを作り、宿の風呂の時間が終わる直前まで脇目も振らず何度も何度も飛んでた時がありました。
そして次の日、宿舎のおばちゃんに言われた言葉が
「昨日の夜は遅くまで遊んでたねー。」
でした。
また、今年のシーズンオフの間、夏休みの1ヶ月間を除いてスノーボードオフトレ施設Kingsに通い続けてきました。
3ヶ月券を2枚買い(11万円)💰💰
推測する限り65回ぐらい行って、🚗🚗🚗💨
1300~1700回ぐらい累計でキッカーを飛びました🏂🏂🏂
Kingsに来てたメンバーには僕よりももっと高い頻度で来てた奴らもいます👨❤️👨
飛んでる時には、動画を撮ったり、アドバイスを聞いたり、ノートをとったりしてじっくり考えながら飛んでいます。
17時から23時まで飛び続けてるので、帰るのは夜中1時頃になります。
空いてる時間やキングスに行ってないときでも日頃から動画を見たり本を読んで研究を重ねます。
しかしながらそれでも親から良く言われます
「よくそんなに毎晩夜遅くまで遊び歩いてるな」
ある人からも言われました
「どうしてそこまでスノーボードなんかに時間とお金をつぎ込むのか理解ができない」
僕が、(ずっと野球部だったので)
「じゃあ仮に僕が大学で野球部に入って練習頑張っていたとすれば?」
といえば
「それは理解ができるし、応援できる」
と言われてしまいました…
僕は
「遊びでやってんじゃねえんだよ!!!」
クワッ!!!!!
って言いたい気持ちになりました。
しかしながら、そういう事は言わない方がいいと最近思い始めました。
では僕が、人々に自分の頑張りを、スノーボードの正当性を、認めてもらわなくてもいいのかと思っているかといえば
そりゃ少しは認めて欲しいです(笑)
認めてもらうに越したことはありませんが、
大切な事は、この頑張りを認めて欲しいがためにスノーボード頑張るっていうのは、ちょっと違うんじゃないかなって思うからです。
僕がスノーボードをする単純な理由、それは
かっこ良く滑りたいから、動画の中の自分がかっこ良く在りたいから、憧れのライダーに少しでも近づきたいから
それだけです。
スノーボードを本気でやることで、見えてくるものはもちろんたくさんあります。
何回やっても上手くいきません。できたと思ってもできてません。スノーボード辞めようって何十回も思います。挫折と失敗の繰り返しなので精神を鍛えられます(笑)
またスノーボードサークルとして動くことは、他人との関係性を学べる場でもあります。
ウチはショップやプロとの交流もあるので、そこで交渉力や人間関係の大切さも学びます。
もしかしたら、就活の話のネタになるかもしれない。
しかしながら、そういうことは全部、大元である上手くなりたいっていう想いと行動の結果付随してくる付加価値的なものであるべきではないかなぁと思ってます。
周りから「うわ、スノーボードを遊びじゃなくてガチで練習してやってるんや!それって凄い!」
って言ってもらうこともありますし、とても喜ばしいことです。頑張ってれば、いつか、社会的にスノーボード、スノーボードサークルも認められる日がくるかもしれません。
でも、それを目標にするのは違います。
あくまで、僕らの目的はスノーボードを上手くなって、かっこ良く滑って、楽しむ。
野球だってそう、バスケだってそう、音楽だって、勉強だってそう。
誰かに認めてもらいたくてやってるようではダメ、ゴールや目標が他人(社会や世間)の中にある為、明確でないし、達成してしまうと途端に意味を失ってしまいます。
そうじゃなくて、本当の目標は自分の中にあって、それが大会での結果や、点数や、想い描くパフォーマンスができる様にすることであったりと。形や難易度は様々でいいと思います。
大切な事は、その自分の中の目標を超える事。
「この結果を出したら社会的に認めてもらえる、だから頑張ろう」っていうような、目標設定を第三者に置かない様にする事だと思います。
(目の前の相手と比べすぎるのも良くないと思います。仮に勝ったところで世間に認められるとも限らない、そもそも目標設定が低い)
だから、世間から見て僕らがやっていることが"遊び"と呼ばれようが"練習"と呼ばれようが関係ないんです。そこに耳を貸さず、自分と真摯に向き合う事が大切だと思います。
少しだけ脱線しますが、
今年のスローガンをJUS' FOR FUN.
っていうのにしました。
人によって違う解釈が取れると思いますが
僕にとっての"FUN"は、自分の想い描く滑りができて初めて楽しいって思えるその瞬間です。
今この瞬間、遊びだか練習だか知らんけど、この頑張りはただ自分の憧れのためだけに。
それが僕のJUS' FOR FUNです。
最初のブログが今までと違う感じになってしまい申し訳ないんですが、最後まで読んでくれた人ありがとうございました。
コメントして頂いてもして頂かなくても結構です。指摘、批判等真摯に受け止めます。
ありがとうございました。
わさお



