今週は普段通っているスクールを含めて3日
サッカースクールがあります。
そのうちの1つが「アーセナルサッカースクール」です。
市川市にできたばかりのアーセナルサッカースクールですが、大人と同じサッカーコートの上で練習を行います。
環境が非常に良いようで、期待してのサッカー体験でした。
しかし、はっきり言って期待はずれでした。
何が期待はずれかというと…
1.単調な練習
2.コーチの指導力不足
3.試合をしない
特に、試合に関しては代表のほうからも年少・年中・年長でも試合は行うとの説明でしたが、結局のところ年長さんだけで試合を行なっていました。
指導力不足に関しては、私が上から目線でごじゃごじゃ言える立場ではないのですが、素人目からみても子供の指導に慣れていないなと。
というかサッカーを楽しませることが下手という感じでした。
練習に関しても、単調な練習を繰り返し行うため、他の子供も楽しくなさそうでした。
まぁでも夏休み期間中だからなのか子供も少なかったということもあるかもしれません。
本人も真面目にやってはいたものの「楽しくなかった」とのこと。
サッカーをやってきて修から楽しくなかったという言葉を聞くのは初めてだったので非常にショックでした。
アーセナルに関してはスクールとして入るよりも小学生になった際にセレクションを受けるチームかなというのが私の印象でした。
ただ、もう1日別の日の練習がどんなものか見学してみたいなというのが本音です。
さて、水曜日のスクールですが、こちらは1ゴール目標でしたが結果はノーゴール。
というか練習のさせすぎが原因なのか、体が全く動いていませんでした。
また、何故か最近から妙にパスを出すようになったのでシュート回数がかなり下がってしまいました。
本人に「なんでシュートじゃなくてパスしたの?」
と聞くと「パスしたかったから」とのこと。
(゜_゜)うーん…。本人が楽しめてるならいいのか。
でも、技術力は上がってきているようで、最後の試合では
団子になった集団を抜き去ったりもしていました。
修は足が遅いほうなので、スピードで抜き去るのではなく
技術で抜き去ったことは凄いなぁと感じています。
なお、タイトルの父の反省についてですが、
サッカーと他をひもづけることをやめようと思います。
実は今回ゴール決めたらカブトムシ取りに行こうねと
約束していました。
結果、ノーゴールだったので「カブトムシ行けないね残念」と言ってしまい、修は大泣き。
普段母に甘やかされている分ここはビシッとと思って堪えていたのですが、よくよく考えると本人は本人なりに頑張ったサッカー自体を褒めずに泣かしてしまうというのは非情なことをしてしまったなと。
このままではサッカーが嫌いになってしまう可能性もあったので、本人が一旦寝て、起きた頃にサッカー頑張ったね!またサッカー楽しもうね!と話してカブトムシをとりにいきました。
1匹取れました(笑)
7月23日
目標 1ゴール
結果 ノーゴール