年少息子のサッカー練習記(byしゅうパパ)

年少息子のサッカー練習記(byしゅうパパ)

ブログタイトル変更しました。
2014年8月現在4歳1ヶ月の息子の記録です

Amebaでブログを始めよう!
息子も胃腸炎(ほとんど治りましたが)
私も風邪&以前から続いている咳・・・

ということで、やることもなく暇なのでサッカーの本
などを読みあさっていてふと思ったんですが。

ふと・・・


日本代表や海外で活躍する選手になる子って何が違うんだろう


と思ってしまったのです。


もちろん上手い!とか、めっちゃゴール決めるとか色々あるとは思うのですが、
色んなスクールの子供達を見たりしていると、技術が上手い子がゴロゴロいるんですよねー


特にこの前やってたU-12の決勝、レイソル対セレッソなんかを見ると驚愕してしまいました。

上手い子ばっかり。
というかU-12でこのレベルかよ!


それでも、ここにいる選手みんながサッカー選手になるわけでもなく(もちろんなってほしいですが)
日本代表となると更に一握り。
海外で活躍する選手はいるか、いないか程度かも・・・

じゃあ海外でも活躍できるような子供を育てるにはどうしたら良いのか?というのを、色々調べたりしながら自分なりに考えてみました。



多分・・・正解じゃないです。ほんとにわかんないです(笑)

わかんないけど書いていきます(;・∀・)


まず、サッカー選手として必要なものを思いついた程度書いてみました。

・テクニック(ドリブル・パス・シュート)
・センス
・視野
・頭脳(ゲームメイクとか?)
・フィジカル
・気持ち
・サッカーを好きである
・身長(ある程度)


もちろん細かく書くともっともっとあるんでしょうが、大まかだとこんな感じだろうか。全部は必要じゃないでしょうし。

でも、テクニックってJ1の選手もリーガの選手も実はあまり大差ない気がしているんですよねー。

しかし、日本人はテクニックはある・・・だがテクニックを使い切れてないって良く外国人監督が言っています。



でも、親が子供と一緒に練習する時って大半が「テクニック(ドリブル・パス・シュート等)」の練習だと思うんですよね。


果たして、息子が足元の技術を上手い子並に身につけたところでサッカー選手になれるのだろうか。。


今の息子に小1でやるような基礎練習やコーンドリブルをみっちりやっていく必要はあるのだろうか…

と疑問がわきました。


そこで!!


今の息子の年齢だとちょうどプレゴールデンエイジにあたるので、プレゴールデンエイジについて調べました。

(1)プレゴールデンエイジ(~8歳頃)
ひとつの動作によって、ひとつの“神経回路”が形成されるという、神経回路の配線が急ピッチで遊んでいる時期です。運動能力の基礎は、この年代で形成されます。従って、この年代の子供達にはサッカーだけでなく、色々な遊びを経験させ、ボールに触れることの楽しさや身体を動かすことの喜びを教えて、“サッカーが好き”という状態で次のステージへと送り出すと良いでしょう。
この時期の子供は、楽しそうなこと、興味のあることには夢中になりますが、おもしろくないと感じればすぐにやめてしまいます。

[引用しました]

なるほど・・・

ついでにゴールデンエイジ(9~12歳頃)はこんな感じ。

(2)ゴールデンエイジ(9~12歳頃) 
神経系の発達がほぼ完成に近づき、形成的にもやや安定した時期ですから、動きの巧みさを身につけるのにもっとも適しています。この時期は一生に一度だけ訪れる、あらゆる物事を短時間で覚えることのできる「即座の習得」を備えた時期(ゴールデンエイジ/Golden Age)なのです。

[引用しました]


だそうです。

ということはテクニック系の練習は9歳~12歳ぐらいが一番身につきやすい。
そして、運動能力を上げるなら今の年齢が一番良い!


じゃあ、いま息子の年齢でやるべきことは、コーンドリブルばかりやったり、ジンガを練習したり(←丁度やろうと思ってた)、ワンバウンドリフティングを練習したりするよりも、色んな身体の動きをさせるということが必要なんじゃないかと。



そういえば、私はサッカー視聴が好きなので、セリエA・ブンデス・プレミア・リーガと4大リーグの生放送は結構見ているんですけど、日本人と違うのはテクニックうんぬんよりも、身体の動きが自由すぎるなぁと感じています。





柔らかいという表現とはちょっと違うんですよね…
脳で感じて、体が反応するのが早いというか。


やっぱりこの違いは体格の違いよりも、プレゴールデンエイジの時におこったことの違いが大きいのではないかと思ったわけです。
※以下略してプレゴにします


じゃあ、このプレゴの時期にやる練習はどうしたらいーんだYO!!

って自分なりに小さい脳みそを回転させて考えました。


そして、ボールをこねくり回す技術をレベルアップすることよりも、自分の体を自由に動かせるようにすることを先にやるべきなのでは!?という結論に至りました。


しかも楽しく飽きずに楽しめるよう色んな方法で!
↑ここは父親の努力でカバー


その合間に基礎練習を入れていけばレベルアップをより実感できるのではないだろうかと。


というわけで、まずはDDRをやらしてみることにしました!





え?(・∀・)


わかりません?DDR(・∀・)?





ダンスダンスレボリューションですヽ(=´▽`=)ノ



実は、私、中学校1年の頃にめっちゃハマりました。というか密かに流行ってたんですよね。


今ではオ○クさん達のゲームみたいになっていますが(笑)

ハイ。失礼しましたm(_ _)m


それで、このDDRですが、やったことある方はわかると思いますが、初めはめっちゃ難しいんです。
画面で次々と出てくる↓←↓↑とかの動きに追いつけないんですよ。


でもね。慣れてくると初めての難しい曲でも意外とできちゃうんですよね。


そしてDDRの一番の成果が「運動神経がかなり良くなった」こと。
自分でもハッキリわかるぐらい動きが機敏になりましたもん(笑)


多分、目で見て→脳で整理し→脳から身体に指令を出し→身体をその通りに動かす。
という一連の流れがスムーズにできるようになったんだと思います。



ということは、私が中1で初めたDDRを幼稚園年少~年中のうちにちょっとできるようになれば結構良いんじゃないかと。


浅知恵ですけどねヽ(°▽、°)ノエヘヘヘ



もちろんDDRばっかりやらせるのではなく、他にもライフキネティック的な動きをどんどんやっていこうと思っています。楽しく楽しくヽ(=´▽`=)ノ
ライフキネティックについてはココ参照


というわけで、今後は1日に50分ぐらいやってた練習を60分ぐらいに伸ばし、45分ぐらいはボールを使わない身体の動き遊びのようなものにし、残り15分を基礎練習にしていこうと思います。


基礎練習も同じものを繰り返すよりも、数を増やそうかなぁと。浅く広く的な。

DDRをネット購入したので、実際に初めたら又様子を載せていきます。
もちろんコントローラーも買いました!

まぁどうなるかわかんないですけどね。
息子が楽しいのが一番だし良いかな。


明日は風邪なおってるといいなぁー(´・ω・`)