酒池食林的ブログ
酒を愛し、肴を愛し、食を愛し、人を愛す♪

まはろ、きよた、ケンヂ、坊主を中心にお送りする複合多目的ブログ。

要するに「オモシロければ何でもアリ!」ってことでっ!
Amebaでブログを始めよう!

透明な烏賊が食べたいの♪@蒲田「かまたの浜蔵」<坊主・けんG>

とりあえず画像のみアップ。
原稿は後ほど。

まずは目で楽しんでもらえるとこれ幸い♪

酒池食林的ブログ

お通しのままかり

身が厚くてぷりぷりした食感が堪らない。


酒池食林的ブログ

烏賊の活き造り

いきなりのメインイベント(笑)
なんかですね、つつくと赤く色が変わるんですよ
しかも食べてる途中で墨吐くし(笑)

「烏賊って 甘いんだね」(けんG)


酒池食林的ブログ

あじのなめろう

坊主オーダー
最近はまってるんです。

もうちょっとネギネギしてたらもっと良

ま、好みですけど。

酒池食林的ブログ

後付け「烏賊の天麩羅」

博多在住のヤツが「どーしても食べておけ」って言いましてん♪
確かに美味い!


酒池食林的ブログ

おまけ「生牡蠣」

とろけた~♪


香港麺 新記<マハロ>

以前何度も香港に通っていたという人に、美味しいからって薦められていってきました「香港麺 新記」

入ったのは深夜だったにもかかわらず、お店の中は結構お客さんが多くて。カップルから、男性同士から、お一人様まで、いろいろ。

とりあえず一番ベーシックに見えた「つみれ麺」をオーダー。

メニューでは日本麺と香港麺が選べるらしいんだけど、ここはやっぱり香港麺でいっとかなきゃネ。


でてきた麺は、すこし白濁したスープに、細い麺と、つみれ、練り物、青菜がのった非常にシンプルな一品。でもとっても香りがいいんです。スープは豚骨でとっているらしいのですが、ホントに豚骨?っていうくらい、あっさり。これは夜のオナカにも優しいなぁ。。そしてトッピングのつみれも、練り物も、味がしっかりしてて口に入れるとイイ出汁の味。麺は一見「そうめん?」と思うくらいの細さなのに、歯ごたえがしっかり。でも「硬い」っていうのとは、違う。

なるほど。これが香港麺なのねー。。


帰宅してから、香港麺ってどんななのよ。とちょっと調べてみると、アヒルの卵白で練ってあるんですってねー。

へー、へー、へー!!

・・・まぁ、それは言われないと解らないけれども(汗

あの細さと歯ごたえは、ちょっとハマるなー。


私がオーダーした「湯麺」の他にも「つゆ無し麺」もあるし、他にも点心や、ちょっとした小皿料理、ご飯ものまでそろっていて、違うテーブルには青島ビールのビンがいくつもならんでいました。

点心や小皿モノをつまみながら呑んで、最後に香港麺で締めるっていうのも、いいなあ。。


是非、こんどゆっくり。


場所は三宿ですが、他に店舗は中延にもあるそうです。





世田谷区池尻3-30-10 山旺ビル2階

年中無休、ですが、一応各自ご確認くださいね。

03-3419-4123

ぷらっとで夏を先取りっ<坊主>

はい、どーも。東京支部特攻隊長の坊主です。


すっかりホームグラウンド化している「門前仲町 ぷらっと 」。

え、私だけ??

いっつもご迷惑おかけしてます♪


えー先日、ぷらっとのAさんが

「夏のカクテルメニューがやっとできたんで、遊びに来てください」

と連絡が。


ええ。勿論、行かせてもらいますとも。



ほー、なるほど。

では、上からいきますか。



ベリーロワイヤル。

ベリーのおいしさがオンナノコ好みですね。

ジュースみたいで飲みやすいですよ。



エスプリ。

アニスのリキュールは苦手な人が多いそうなんですが、

私は平気♪ってか、これ美味しい!!

リピ確実。



カフェパニーユ。

順番的には〆として最後に飲みました。

エスプレッソの苦味が利いてて美味しい。

Aさんのシェーカー捌きがステキです♪



で、間にこんなの食べました。



ソフトシェルクラブだったかな??

なんか生きてるのを揚げたって。

涼しい顔して意外に残酷です、Kさん・・・(笑)

いや、めちゃくちゃ美味しかったけどね。



珍しくお腹がすいていたので、パスタも一品。

ペンネアラビアータ。

辛いもの好きなんですよ。前も言いましたっけ??



いい感じに飲んでたら、Aさんオススメのワインがあるとかで。


はい、どんなんでしょう。ばっちこい!



ロゼ、ですか? 甘いのはちょっと・・・と思ったら大間違い。

元々ロゼはあんまり飲まないんで正直分からないんですが、

すっげぇ美味しい♪

へー、ロゼってこんなのあるんだ。

食わず嫌い(飲まず嫌い?)は止めて、ちょっと開拓してみよっかな。

なーんて思わせる一杯。これもリピですね。


ちなみにパッケージはこんなんです。



すっかり堪能しました。ご馳走様です。


じゃ、また来週もよろしくね、ぷらっとさん♪

鯛の酒蒸し

CA390554.JPG
酒池の会 福岡支部副支部長代理補佐のきよたです。

東京から離れて既に約二ヶ月。
時間が過ぎるのは早いものです。
どーせなら、あっと言う間に帰京出来れば…なんて最初の頃は思ってたんですけどね。

東京には友人が居て、美味い酒と肴があって。
けれど、福岡もカナリ魅力的です。
友人が居ないコトを除けば、「安くて美味い」を探求する俺には、もってこいの土地でして。

例えば、鯛の酒蒸し。
玄界灘で揚がった天然の鯛を、出汁と酒で炊いた上品な一品。
身は厚く、食べ応えも充分ですが、味わいは繊細で。
純米吟醸酒との相性は抜群。
もちろん芋焼酎の香りにも負けません。
いや恐れ入った。

これで1000円。
東京だったら倍払っても食べられないんじゃ無いでしょうか。


帰京するまで、残り二年10ヶ月。
さて、それまでに九州の「美味い」をどれだけ楽しめるか。
目指せ福岡版酒池の会。ですね。


帰りたくないと思ったらどうしようか。
今はそれだけが心配ですが。

琉球王国 さんご家@宮古島<マハロ>



先日。わたくしマハロは宮古島を旅してきました~。

沖縄方面は毎年何度も訪れるんだけど、その度に台風に遭遇してて、今回もご多分にもれず・・2号を呼ぶ私。なぜ?

もうすっかり「嵐を呼ぶ女」キャラが定着しております・・(泣


宮古は初めてだったので、宮古生まれの宮古育ちだと言うレンタカー屋のおにいちゃんに、良く行く美味しいお店ってある?って聞いてみたら、かなりはりきって沢山教えてくれました。この「琉球大国さんご家」もその一つ。


秀ちゃん(レンタカー屋のにぃちゃん)が言うには

「ここは安くて美味しいんですよ~。僕らも良くいくし、普通の居酒屋ですけど沖縄料理もあるし、大体のメニュー358円で・・・」


・・・安くて美味しい?宮古育ちのおにーちゃんたちが普通に行く店・・・

・・・・これを聞いたらいかないわけには行かないでショー!


お店は想像していたより小ぎれいで、見た目は東京でみかけるチェーン店の居酒屋みたい。私が行った時のお客さんは地元の人が多くて、若い人からお父さん世代まで皆楽しそうに飲んでました。泡盛の種類はあんまりないけど、現地の人が行くような居酒屋さんってそういうお店が多い気がします。逆に東京にある沖縄料理のお店の方が色んな銘柄がズラリ、揃っていますよね。

そして料理は秀ちゃんの言うとおりどれも安いー。今回写真をUPしたゴーヤーチャンプルーもこれで350円♪で、結構な大盛り♪いっぱい食べたい人も満足できるのではないかしら。


結局この日は

ゴーヤーチャンプルー スクガラス豆腐 アーサーの天ぷら お刺身 石垣牛のレバ刺し オリオンビール生×2 泡盛カラカラで1合 

2名で2時間ほど滞在。一人2,000円程度でした。


沖縄県宮古島市平良西里231

0980-75-3235