2歳11ヵ月と桜
碧斗、先月で2歳11ヵ月きた

碧斗ももう今月で3歳

色々と振り返ってみるとだいぶ出来る事も増えて意思疎通も出来てお話し出来て言うことも聞けるようになってイヤイヤ期も落ち着いて、育児楽になってきたなぁと
でもやっぱまだまだ手が掛かることもいっぱいあって、イライラする事もしょっちゅう
ご飯食べるの遅いし、最初のほうは自分で食べるけどすぐ放棄して私が食べささなきゃいけないし、食器下げてくれるのは良いけど水ぶち撒けるし、家に居たらすぐ人を遊具のような扱いしてくるし、用事しててちょっと待ってねって言ってもクレヨン出して紙めくってこれ開けてドア開けてあーでもないこーでもないだし、散歩に行けば車来てるのに繋いだ手離すし、何故か川ギリギリのとこ歩き出して落ちかけた事も度々だし、急に機嫌悪くなって立ち止まって歩かなくなったりグズグズするし、歯磨きでふざけて磨けないし、夜寝たからリビングで居たら起きてくるというのが続くし
こういうのが積み重なって、次第にあぁ、もう
とイライラしてストレスになったりね
こんなイライラしちゃいけないな、気を付けようと思っても次の瞬間にはもう忘れててキツい口調になってしまったり反省
でもやっぱり1番個人的に辛いのは、もう3歳になるのに未だに寝かしつけたのに目を覚まして起きてくること
トイトレもほんとはもっと積極的に根気良くしてあげてたらオムツ外れてたかもしれないのに、私に根気と忍耐力が無さ過ぎてとうとう3歳までに外れそうにない

流石に来年幼稚園に入るまでにはなんとか外してあげたいなぁと
3歳って悪魔の3歳とかっていうけどどうなるんだろうなぁ
怖いけど気になる
そういえば先日、赤ちゃんの時ぶりにおちん●んが腫れてしまってめっちゃ焦った
日曜だし
私用で出掛けてた旦那に電話したら取り敢えず日曜で病院やってないから明日にすれば?って言われて何悠長な事言ってんだって思ったけど、本人全く痛がってる様子もないし、今無闇に救急行きたくないしで、その日は様子見で結局翌日に皮膚科行った
今はちゃんと腫れも引いたし良かった

そして旦那は、お義兄さんがしてる副業的なものを自分も影響されて、お義兄さんの手伝いから始めてたんだけど、どうやらその知識を学べるスクールとやらにも入って本格的にやりたいらしい
もう本格的にやるためにパソコンも買ってしまったけど、まだ私はちょっと完全には納得出来ず
それも旦那には、マルチ商法に引っ掛かった過去があり、私もそれに巻き込まれて凄い嫌な思いしたし、そんな事もあったからいまいち信用出来ない
それにその副業にのめり込んで家庭を疎かにされたら私は精神的にかなりやられると思う
でも今回はお義兄さんが実際やってて上手くやれてるらしいし、何よりそれで成功したら近いうちに一軒家購入出来そうとの事で、それに私も乗せられている
というか、旦那、その気になったら人の話聞かなくて半ば強引に決めてしまうし、もうこっちも言っても聞かないだろうと本人に任せるしかないかなと
まあでもその旦那の性格のせいで今現在私は住み心地の悪くてほんと少しでも早く出て行きたい中古ボロマンションに住んでるんだけどね
でもほんと今回本人に任せて最悪の結果となったら、私はもう旦那に付いていけないかも
そんな奴とはもう一緒に居たくないんでね
それを本人にも伝えて、そういう覚悟でしてもらわないと
そうそう、私はやっとiPhoneケースと、何十年ぶりくらいにマザーズバッグとしてリュックを購入


今までは、大きめのLiz LiSAの肩掛けバッグと小さめの手提げって感じだったんだけど、やっぱ手が塞がるのは不便だし、肩掛けバッグは重いし前屈みになるとズリーっとなって邪魔だし
まあ今までリュックにしなかったのは、みんなママさん達は同じような似たり寄ったりの黒リュックで、みんなと同じは嫌だなぁと変なこだわりが出てしまってたからであって‥でもほぼ3年育児してきてやっとリュックにしたら便利じゃね?って気付いた

それでもやっぱみんなと一緒は嫌だなぁというこだわりは捨て切れなくて、色はインディゴで、黒のリボンが付いた可愛いデザインにした

見た目はまあ汚れも目立ちにくいし、可愛いから満足なんだけど思いの外小さかったーー

もうデザイン重視は駄目だなぁと分かっているもののどうしてもデザインを重視してしまう
取り敢えず、デザインは可愛いからしばらくはこの子を愛用していきたいと思います




2歳10ヶ月
先月で碧斗2歳10ヶ月

もう少しで2歳11ヶ月で、来月にはもう3歳になるんだね
は‥早い
来月は、碧斗の3歳のお祝いも兼ねてディズニーに行く予定だったけどコロナの事を考えて延期に。
もう何年も前から計画してたし、ここまで流行するちょっと前に保険屋さんからチケットも買ってたけど、しょうがないよね
楽しみにしてたのに
まず便秘の件
この前病院行って浣腸してもらって、毎日また薬を飲みだした碧斗。
出だし早々に、2日間出ない時があって、やばいなぁと思ってたけど、本人ケロっとしてたし、3日目にして出たけど出た時も割とスルッと
しかし、つい最近また2日間出てなくて、2日目夕方辺りからグズグズ。3日目はもう朝からグズグズで夜にはギャンギャン泣き出して‥土曜だったからこりゃ月曜は病院だなって思ってたら出たー


昨日も実は出てなくて雲行き怪しかったけど、今日は出たからどうにか順調にいってほしい
そして、最近YouTubeを覚えてしまった
まあ前から全く見ないって訳ではなかったけど、今ではどハマりしてしまい
とくに英語の歌の動画と、アンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画が好きらしい
お母やお父や旦那にLINEで写メやスタンプを大量に送りつけるのも好きで、ちゃんとそれ以外の人には送らずに居たのに昨日とうとう友達や知り合いにも送ってしまっていた
あと最近、私が脱衣所で洗濯の準備したりしてる時に、「1個(1人で)リビング〜」って言って脱衣所のドアを閉められ、1人でリビングに行ってリビングのドアも閉めるという
なんか寂しい気持ちになる
それと少し前くらいから、とりあえず深夜と早朝にはおっぱいをあげないというプチ断乳をしてみる事に。
1日目は予想通りギャンギャン泣きまくったけど、旦那がしばらくお腹トントンしたら何とか寝て、2日目はグスグスと少し泣いたけど、旦那がすぐ気付いてトントンしたらすぐ寝た
それまでは、2歳にして毎日のように1〜2回夜中に起きてたけど、それからはほとんど深夜と早朝は起きなくなったし、起きてもゆっくり横に寝かしたらそのまま寝てくれるようになった
だがしかし、朝いつもより少し早く起きたなぁと、寝起きは授乳してるからおっぱいあげたらそのまま二度寝してしまう事が何度か
あと数日前、3日連続で寝かしつけから1〜2時間で起きてしまって、泣きながらリビングに来るというのが続いて‥
その時は深夜、早朝じゃないし‥と例外で授乳したけど、まあそれですんなりまた寝てくれるんだけど、2日目のその日だけは寝かしつけても寝てくれなくてそのまま2時間近く経過
困り果ててたら旦那が寝室までやってきて何故かYouTube見せ始めた
当然そのまま完全に覚醒したから、洗い物終わってなかったし、私だけリビングに行ったらそのあとすぐ碧斗も来て、洗い物が終わったあとまた寝かしつけしたけど結局寝たの深夜2時過ぎ
こんな時間まで起きてたのいつ振りだったかな
あと、数日前から歯磨きする時上歯茎から出血するようになってしまって‥今日の夜にはいつも以上に出血して痛い痛いと泣いてしまったからよく見てみるとなんか傷みたいになっている
明日歯医者連れて行って診てもらおう

一方私のほうは先月風邪を引いてしまい、こじらせて恐らく気管支炎になってしまって、めちゃくちゃしんどかった
旦那にも移してしまったんだけど、速攻病院へ行った旦那はすぐ治ったが、病院へ行かなかった私は咳とタンが酷くて2週間くらい治らなかった
その時旦那も私が頼んで、家事やってくれたり、碧斗の面倒見てくれてその間寝かしてもらったりして、まあ自ら動いてくれなかったとはいえ、色々やってくれたのは有り難いんだけど、そのあとの発言がめちゃくちゃうざい
あれしてやった、これしてやったと恩着せがましいし、自分も体調悪い時しっかり寝まくるのに、「寝過ぎでしょ〜何時間寝たわけ?」とか嫌味ったらしく聞いてくるしイラっ
それとこれは関係ないけど、お皿2枚だけ洗うのを頼んだらまさかのその2枚ともお米のカピカピになったやつと油がついている
洗濯部屋干しを頼んだら、この時期は暖房付けて乾かすんだけど、暖房付けてなくて乾いてないし、洗濯カゴもその場へ放置
帰ってきたらすぐ手洗いしろって言ってんのに洗わずにそこらじゅうのドアノブやら触りまくりウロウロ
洗ってよ!!って言っても生返事で洗わずそのままそこらじゅう触りまくり続行
まじでこんなんでよく生きていけてんな。
小学生レベルかよ!!いや、小学生のほうがまだちゃんとしてるわ
碧斗にも変な下ネタ吹き込んで、碧斗が真似して言ってたりするし
あぁムカつく
まあ頼む私が悪いし、風邪引く私が悪い
寝るのが遅いから免疫落ちてんのかなぁと早めに床へ着いても何故か眠れない
最近寝付き悪い
11月からまた減量目指して頑張ってるのに最初2キロ減ったけど、お正月にまた元に戻ってしまったけどそれからその体重がビクともしない

減量前に比べて歩く距離も10Km以上増えたのにそれでも減らないってどういうこと
もう嫌になってくるよ
2歳9ヶ月
碧斗、先月で2歳9ヶ月

早速喋れるようになった言葉集
運転、ドライヤー、サンタさん、風車、タイツ、けん玉、ふなっしー、りんごちゃん(芸人)、肩車、おんぶ、救急車、ゲップ、忘れた、畳、ご馳走様でした、いってらっしゃい、いってきます、音、浣腸、せん(しない)、汚れ、かぼちゃ、納豆、こんにゃく、マック、捕まえた、買った勝った、エレベーター、エスカレーター、狭い、オレンジ、短い、長い、くしゃみ、くっついた、隠す、疲れた、きつい、タピオカ、通る、通れん、始まった、逆さま、Siri、ピザ。
前回の書き忘れ多し
サンタさんとか完全に前回の書き忘れだよね
碧斗の便秘問題
3回目の診察で浣腸じゃ出なくて、先生に指と綿棒を入れてもらって出してもらった
それとうんちを柔らかくするお薬をもらって、1日2回から1日1回になって、下痢だったけど順調に出てたから、順調になったら2日に1回でも良いって説明されたなぁと2日に1回にしてみたらその途端に出なくなり
それからまた毎日飲ますようになったけど、それでも出なくて‥しかもうんち出ないーってまた泣くようになったから昨日病院へ
浣腸してもらったら溜まってたのがオムツ外した途端一気にドバッと病院のトイレのオムツ替えシートに
ズボン、靴下と汚れてしまったし、後片付けに少々手間がかかったけど、出て良かった
これからは定期的に病院に通う感じ
あと歯磨き問題
ガジガジ歯ブラシ噛みまくって大変だったけど、ちょっと前からだいぶ落ち着いて磨きやすくなったし、歯ブラシの消費も前までは1日1本ペースで消費激し過ぎだったんだけど、今は週一くらいになったからましだね
でもやっぱり磨いてもらうのは私より旦那が良いらしく、旦那が居たらパパしてーって自分から持っていくけど旦那は私以上に超大雑把適当人間だから磨く時間も短いし、ちゃんと磨けてるか怪しいからほんとは旦那に任せたくない
最近の碧斗、ごっこ遊びをするように
ごっこ遊びしないなぁって思ってちょっと心配してたけど
とくにお風呂でするのが好きらしく、洗面器とソープとお湯を使ってグラタンを作ってくれたり

醤油入れて〜コネコネして〜出来た〜スプーンでいただきます
おいちーご馳走さまでした、美味しかった〜って言ってるのが可愛すぎて



服を上下脱ぐのも上手になってきた
履いたり着たりはまだちょっと上手くいかないみたいだけど、靴下と靴は自分で履ける
それと断乳問題
まあ私に根気がないから、4歳くらいまでにやめれたらいいなぁと呑気な感じだけど、最近授乳中に嫌悪感を感じる事が多々
あぁやめたいなぁと思ったりもするけど、まず回数を減らしたいな
これくらいの子だと、まだ断乳してない子はせいぜい寝る前と夜中起きた時とか1〜2回程度だと思うけど、うちは寝起き、食後、寝る前、夜中起きた時と少なくて6回とかだから多いよな
うんち出なくてグズってる時や体調悪い時はもっと増えるからな
そんな碧斗、最近はスマホも好きで困る
自分が写ってる動画見るのとポケモンGOが大好き
賛否両論あるし、長い時間は見せないようになぁと思ってるけど家事してる時はついつい
そして私は数日前恐らく牡蠣の加熱不足でノロウイルスにかかってしまい
初めてだったんだけど腹痛がとにかくやばくて陣痛並みに痛くてどうにかなってしまうかと思った

大人気なく泣き叫んでしまった
そのノロ感染中2日目にお母に対してえっ?って思ってしまった事が
その日はお母達がこっちのほうに来てたらしく、何してるの?ってLINEきててノロの件を伝えたけど、私を気遣う言葉は無し
まあ別に良いんだけど、お義母さんは旦那の調子が悪い時は旦那を気遣う言葉をかけてるのを知ってるからどうしても‥
で、その後旦那に少し碧斗を任せて寝かせてもらって起きてリビングに行った途端LINEの通知音が何度も鳴り響いている。
見たらお母からスタンプがめっちゃ送られてきてて、ちょっと寝てたと返すと返事がきて、今からそっち行くから〜 と。
え?
今まで体調悪くて寝てた人間のとこに来るって
いや、自分らも移るかもって考えないのか
で、またLINEが来て、一鶴(鶏の足と鶏飯)買って持って行くから〜 と。
え?いや、待て。病人、しかも胃腸系に油ゴテゴテの鶏の足持ってくる!?いや、持ってきてくれるのは有り難いけどチョイスよ
まあせっかく持ってきてくれたから少し無理して食べたけど
うちのお母はずっと普通の人間だと思ってたけど、碧斗が産まれてから、そういうのがちょいちょいあってなんていうか、お母ってもしかしてちょっとズレてるのかも‥って思うようになった
まあ感謝してる面も色々あるけどね
お母含め、家族と過ごすのやっぱ楽しいし

今日は、朝旦那が碧斗見ててくれて寝かせてもらって、お昼寝も出来てスッキリ
でもあまり頼むと雑用を押し付けられて自分は大変だ!!とか言い出すけど
シャンプーやトイレットペーパーがなくなっても補充しないし、注意しても直らなかったり、言わなきゃやらなかったりとイライラする事多々あるけど
でもたまに頼りになるよね





