クリスマスのころからすでに来年の日の出は全国的に見られない、とニュースで言ってた
そんなに前からの予報が当たるのか
まあ雪でも降ったら止めようかと思っていたが
天気よさそうだぞ、予報はハズレだろ
どこにしようか
御前崎
三保の松原
鳳来山…
迷ったが無難な伊良湖にした
21時 ぶるたすとJR新豊田で待ち合わせる
キャッツで晩ごはんと思っていたらまさかの休み
ならばデニーズへ向かうとこちらも休み
おーい大晦日って儲からないの?
他の店わかんないし!
そのへん車で流しているとサイゼリア発見
ここで晩ごはんだ
このサイゼリアがどこに位置するのかボクはわかっていないが
なんとかなるだろ
ごはんを食べながらぶるたすの懺悔に耳を貸す
誰かさんの説教で目から鱗のぶるたす
反省の真摯な気持ちが伝わってくるね
ガソリンを満タンにしたらいざ伊良湖へ
岡崎で1号線に出て豊橋まで直進、そのまま259へ入り
あとは道なりで伊良湖岬まで
日の出がよく見える場所はどこだーと岬から42号線を流す
狙い目は恋路ヶ浜か石門
暗いからよくわかんない
警備員が赤い棒振ってるとこに入ったら恋路ヶ浜だった
1時過ぎだっけ
まだパーキングはガラガラだ
星空が広がりあとは日の出を待つのみ
ひと眠りしたあと日の出に備えメイクを終えるが
日の出時刻になってもお日様現れず
水平線上に広がる雲が厚く、ぼんやり赤くなる程度だ

車から出ても寒くはなく上衣がなくても大丈夫なくらいだ
マントを脱ごうとするぶるたすに、「絵的にあった方がいいから」と止める
しばらく待っていたが隙間から顔を覗かせそうな気配もないね
空は青いのにね
2人撮影会が始まる







終わった時は8時をまわっていて
パーキング内の車もほとんど消えていた
どこかでモーニングサービスでも戴こうとぶらぶら帰る
喫茶ピアにワルツくんが

豊田→伊良湖→名古屋と高速使わずだらだらと走った
夏にぶるたすと大阪行った時は全部高速だったからな
やっぱ下道のが楽しい
最近は時間がないが、昔は何が好きと訊かれて
あてのないドライブとよく答えたもんだ

