初めての搾乳&おっぱいマッサージ | tokyo twins mama

tokyo twins mama

       ~~ 双子ママのハッピーライフ ~~
       2006年に結婚し、流産・不妊治療を経て2013年5月に待望の赤ちゃんを出産しました❤ 
       大好きなアウトドアの事、バイクの事、料理の事などを中心にアップしてます♪現在Instagramから同時投稿中

こんばんは、ぽぉちゃんです(・∀・)/

早いもので今日で出産から13日、そして退院から1週間が経ちました。その間にもいろいろとブログにアップしたいネタは山ほどあったのですが・・・ 育児が初めての新米ママには、まだまだ自分の時間を作る余裕なんて全然ないですね(^▽^;) 双子のうち、弟くんはまだ病院に入院中で今のところお兄ちゃんのお世話しかしてないのに、今後2人の育児をする時が来るのだと思うと、私は一体どうなっちゃうかしらと思ってしまいます(^^ゞ


そんな今。明け方の授乳が終わり、やっと眠りについてくれたお兄ちゃんの横で、以前から書き留めておきたかった搾乳の事についてアップしたいと思います(°∀°)b


産後1日目。意外と元気があった私は、もうこの日から新生児室にいるお兄ちゃんにおっぱいをあげに行くのをすっごく楽しみにしていました。そして回復室から病室にベッドが移動になり、看護師さんが検温&乳腺の開通具合をチェックしに来ました。


乳輪から乳首にかけてキュっと指で挟んでどのくらいおっぱいが出るかチェック。その痛さたるや「ギャーっ」と叫び声をあげたくなるくらいにキュ~っとつねられてる感じで、まさか乳腺の開通具合をそんな風にチェックされるなんて思ってなかったので、初めての事だけに自分としては本当にビックリでしたo(TωT ) 自分の乳首をそんな力いっぱいつままれた事なんて今まで1度も無いですからね(笑)


で、おっぱいマッサージのやり方が書いてあるパンフレットを渡されそれを見ると、確かに乳輪の周りから乳首にかけてを親指と人差し指をCの形にして押す? というかつまむ? 感じで、実際にやってみると確かにこれで出てくるんですよね。


で、看護師さん曰く・・・

左は3本くらい、右は5本くらい開通してますね、との事。


そんなすぐに目で見て分かるのかしら??? と思って自分で乳首を見てみると、確かにじんわりとおっぱいがにじんで出ていました。でも自分では何本開通してるかなんて良くわからなかったけど。そしておっぱいマッサージの指導と搾乳の仕方を教わり、それに基づいてやってみるも、なかなかおっぱいが出てこず・・・。というか、自分でやるととにかく痛い!!!! あ、自分でやらずに他人にやられても痛いです!!!!


まさか、帝王切開後にこんな痛みが私の事を待ちかまえているとは夢にも思っていませんでした。実は私、妊娠して出産すれば少なからずホルモンの関係で乳腺が開通して、何もしなくてもおっぱいが出てくるものだとばかり思っていたんですね。でも実際は全く違いましたー(^▽^;) 


乳輪から乳首をマッサージして意図的に乳腺を開通させないと、おっぱいって出てこないみたいです。少なからず私の場合はそうでした・・・。で、その乳腺を開通させておっぱいがチョロチョロだけでも出てくるようにするには、本当に本当に痛いおっぱいマッサージをしなければならないんですね。


とにかく、「母乳を出すのってこんなに大変なんだ(/TДT)/」って、声を大にして言いたいくらいです!!!


で、最初は冷や汗が出るほど痛いのを我慢してまずは看護師さんになされるがままにマッサージをしてもらい、そこからだんだんとおっぱいがにじみ出てきたので、そのにじみ出て滴になったおっぱいをシリンジという注射器のようなもので吸い取りながら初めての搾乳をしました。


因みに、自分でマッサージしながら看護師さんの前で実践してみるも、自分でやると痛すぎてあまり刺激ができず全くおっぱいが出てきません!!!! なので、とりあえず搾乳初日という事もあったので、看護師さんにおまかせして20分くらいかけてやっとこ4mlのおっぱいを搾ってもらいました。乳腺が開通したばかりという事もあって量が全然出ていませんが・・・ それを一滴一滴シリンジに吸い上げてやっとこたまった貴重な4ml!!!! ママの栄養がたっぷりつまったおっぱい!!!! この初乳は冷凍してNICUにいる弟君に後程届けました❤ 


そんなこんなで産後1日目のおっぱいマッサージと搾乳はすべて看護師さんにお願いしましたが、産後2日目以降は痛いのを我慢して搾乳し、3mlを3本とか4本とかをとれるところまで来ました。でも・・・乳腺が開通して今度はパンパンに張ってしまったおっぱいを自分でマッサージするのって本当に痛いです(´□`。)


とにかく今までの人生で一度も出した事のないおっぱいを出して搾乳するまでにするには本当につらい道のりですが・・・ とにかく我が子たちの為に今後はおっぱいマッサージを頑張ろうと思いました(笑) 


初産なのに、何もしなくてもおっぱいがシャバシャバ出てくれる人が羨ましい~。゚(T^T)゚。