先週末に海自の「あさぎり」そのあと「あきづき」が高松港に寄港していました。

「あきづき」の出港を見たいと思い、出勤する前にちょいと見に出かけました。

船の出港を見るのは個人的にとても好きです。

 前日も前を通りがかり一般公開されていたのですが、時間がなく近くから写真に収めるのみ。

 

 

 

 今日は少し早めに行ったのですが、もうすでにタグボート2艘が横でスタンバイOk。

 

 笛の合図で係留ロープが外されました。

 

 いつも大型客船の出港を見に来ることが多いのですが、こういった船ははじめて。

タグボートと一緒に静かにバックしながら出港していきます。

 

 船の甲板で乗組員さんたちが横に並び、船がボ~ッボ~ッ

船の出港はなんかじ~んときますね。

 

高松港から少し沖合で船の向きを変えていました。

 

 

 直島行きのフェリーが近くを航行。

 横で見ていたおじさんが「なかなか出港や見られんからなニコニコ」と満足気でした。

船が遠ざかるのをしばらくみていました。

 こういった国防の仕事をする船が高松港に寄港すると、身近に感じられます。

一般公開やこういった出港を間近に見られるのは、うれしい反面その仕事に従事されている方たちの大変さも感じます。平和だからこそこんなふうに見られるのですよね。この方たちが穏やかに仕事できることを願わずにはいられません。

 

 

 

 今日の高松港は薄曇り。まだスカッとした空ではないのですが、ジメジメと蒸し暑いビックリマーク瀬戸内海も少しもやがかかっているような感じです。

 じめ~っとした暑さにはまぼうが涼しげでした。