引っ越しがある程度完了しましたので、先日引っ越しの流れでベッドをニトリに買いにいきました。
ニトリとは、家具一般を廉価で販売している 会社です。
いくつかニトリで買い物をしている際に気づいた点があります。


①配達に関して
ニトリでは家具一般ですので、ベッドやソファなどを購入すると配達してくれる。
しかしその配達は自社の機能(クロネコ等に外注していない)ため、配達に関してはかなり遅れている。
買い物をした日には日付指定しかできない。前日に時間が連絡されるが、その時間に仕事等で家にいないといつになるか不明である。
そもそも、最短での配達日が購入日から二週間後である。。。
結構、不満です。

②必ずしも廉価ではない
ニトリではベッドやソファなどの所謂大物家具から、食器やマットなどの小物家具まで揃えてあります。
しかし小物に関しては廉価ですが、大物に関しては必ずしも廉価ではないものが多くあります。
どちらにしろ利益金額で大きなインパクトを得ることができない小物家具に関しては、客寄せとして用いて、大物で勝負をしようということなのだと思います。
ここら辺に関しては、決算書やIR情報を見てみないとなんともいえませんが・・・

③接客が良いわけではない。
僕に対して、接客してくれた方は態度が良くありませんでした。。。
ニトリは『良いものを安く』が経営方針としてあるはずですが、彼女からは『安いんだからゴチャゴチャ言うな!!!!』という雰囲気を感じました。

④結論
あまり良くない・・・
他にも良いお店は色々とある気がします。