まず初めに、日頃よりお世話になっているOB、OGの皆様、保護者の皆様、学校関係者の皆様、広島修道大学男子ラクロス部を応援して下さっている皆様に感謝申し上げます。

先日行われた島根大学戦にて、私の約四年間の学生ラクロスは終幕となりました。
思い返してみれば、ラクロスというスポーツに出会ってから四年間一度も本気で辞めたいと思ったことはなかったように思います。
何かに取り憑かれたように練習し、魅了され、悔しい思いもして、また練習をして。
そんな四年間だったなと思っています。

そんな中迎えた最後のリーグ戦、FINAL4進出をかかげ、挑んできました。
コロナの影響でFINAL4は実施されないということになり、目標を見失いかけましたが、
残り3試合全勝する気持ちで頑張りました。
結果は2勝。この結果に後悔は一切ないです。この結果が得られたのは後輩達、先輩達、指導をしてくれた方々、同期、マネージャー、全員で掴み取った2勝だったと思います。

私はキャプテンでありながら、プレーで引っ張ることはなかなかできませんでした。
その分他の同期や、後輩が頑張ってくれたからこそ勝利を手にすることができたと本当に心から思っています。頼りになる選手達でした。

同期のみんなには本当に感謝しています。
キャプテンでありながら、だらしない日常生活、最後もプレーで引っ張って勝利に導いてあげたいと意気込むも、結局助けられた。
特に、優劣をつけるわけではないですが、副キャプテンの2人、マネージャーリーダーにはとても感謝してます。時には叱ってくれたり、励ましてくれたり。社会人になるとなかなか親身になって叱ってくれる人もいなくなるとおもいます。今こうして充実した大学生活を送っていられるのは同期のみんながいたからです。ほんとにありがとう。

後輩達は、いい意味でも悪い意味でも先輩達を見習って、いいところは盗んでいく、悪いところは反面教師と思い、直していく。
これができて、あとはチーム全員一丸となって、誰に対しても感謝の気持ちを忘れないこと。これが勝利の秘訣だと思います。
綺麗事じゃなくて本当です。
自分のために勝ちたいと思うだけでは勝てません。誰かのために、指導をしてくれた方をかたせてあげたい、恩返しをしたい。ささえてくれたみんなで勝って笑いたい、そんな思いが自分を強くしてくれます。いまはまだ気づけないかもしれないけれど、最後にわかると思います。今はまだ気づかなくてもいいです。がむしゃらに、ただひたすら上達を目指す。それでもいいです。これらのことを片隅に置いてもらって、これからの練習に励んでください。来年、いい報告待ってます。

最後になりますが、約四年間、私のラクロス人生に関わってくださった方々、本当にありがとうございました。
私はラクロスに出会えて幸せです。
心より感謝しております。


ps.留年しちゃいました🥺
みんな大好きだよよよよょ〜〜ん!💕
てへっ☺️



#11 武田壮広