最近は大学も春休みになった。大学3年生の僕は日々細々と就職活動をしてるつもりになれる程度くらいの活動をしている。そうして何か最もらしい行動をいないと自分を保つことができない。面接で話すエピソードを考えるために過去を振り返る度に薄くて平坦な道を歩んできた道を自分を悔やむので結局落ち込むので結局保てない。ESや提出書類の締切が増え、覚えきれなくなったのでTo doリストを付け始めたがあえなく失敗。ただのやりたかったことリストとなった。To didリストとでも言うのだろうか。



自分には良くない部分が沢山あるはずなのだが、いざ短所を聞かれると回答に困る。それは今まで失敗を避けなるべく平坦な道を選んできたためエピソードがないからである。またそんな自分に嫌気が差す。もし走馬灯を見るのなら多分0.1秒もないだろうな。果たしてそれを走馬灯と呼ぶのだろうか。秒馬灯?? ははつまらない。


好きな芸人さんのブログを読んで、自分も何か文を書きたい衝動に駆られamebaの登録をしようとしたらメアドが既に使用されていた。ログインしてみると、2021年12月にブログが投稿されていたのである。過去の自分が書いたものを読んでしまったらまた自分を嫌いになってしまいそうになったのでそっと消した。まぁ1つしかなかったのだが。3日坊主にすらなれなかった過去の自分を見てまた後悔。


ここまで読んでくれた人は薄々読みづらさを感じていると思うが、自分は文章を書くのが上手では無い。ここまでを読み返していると、ふと高校の小論文模試で校内ほぼビリだったのを思い出した。そもそも自分を表現することが得意ではなく、SNSですらテンプレート文章のコピペのような表現しかできないのである。マジョリティの模倣でしかないから完全なるAIの下位互換。将来奪われると思ったが奪う価値もないからきっとずっと残り続けるのだろうか。このブログもテンプレに沿って書いているだけだ いわば人間機械学習

でも表現ってそう言うものだとと思う。アウトプットはインプットの集大成なのだから。n-bunaさんやVaundyも同じようなことを言ってた気がする。自分の問題点はインプットのど真ん中しか 表現出来ない 当たり障りなく物議を醸す要素がない守りの表現しかできない。そういう人に魅力は無いことはわかっているが、無理だ、どうしても。ほらねこのブログだってさ。


そもそも人と関わることがあまり得意では無い。悩みの8割は人間関係 あれ、アドラーがこんなようやことを言っていたような気がする。大学生になってからというもの、人間関係で悩むのが嫌でそもそも交友の幅をかなり狭めてしまった。もちろん人と関わることが楽しいということは知っている ただどうしても悩みたくない。だから薄い人生なんだろうと思う。


こんなネガティブなことを書き連ねたが、ここまで読んでくれる人がいたらうれしい。なんせ日記<ブログになったのは紛れもない承認欲求だからである。