Step-by-step -49ページ目

成人式の前撮り

今日は来年成人式を迎える次女の前撮りをしてもらいに行きました。




呉服屋さんから「お母様もご一緒に是非お着物で」どの事で、着物を着る良い機会だと思い次女と共に着付けてもらいました。





ダンナと三女、次男も一緒に家族写真も撮影しました。

次女は2日ほど前から体調不良で、今日も体調があまり良くなかったけど、なんとか無事に前撮りを終えることができてホッとしています(´▽`)ホッ

見た目と味、完全に不一致

近所のスーパーにドラゴンフルーツの食べ比べセットというのがあって食べてみました。


ドラゴンフルーツ、サボテンの一種の果実なんです。

ドラゴンフルーツをそのまま食べたことがなかったので、キウイのような酸味のある味なのかと思ったら、見た目はビビッドなカラーでインパクトありありなのに、ビックリするくらい味がなくて美味しくなくて残念😞💦



どうやら海外から輸入されてるドラゴンフルーツは未熟のまま日本に来ていて、追熟するフルーツではないため甘くなることなく美味しくないそう😅

仕方がないのでハチミツをたっぷりかけて食べました。




どこに居てても多肉狩り♪

次男をダンナに任せて、時々私はマリーナシティ内の多肉植物を観察したり、園内の園芸店で買い物したりして時間を過ごしました。






今まで園内にこんなに立派なアガベやアロエがあるとは知らなかったです!




園芸店ではモリモリギュウギュウなシャイニングパールの綴化が破格の500円で売られてたので即買い。今まで探してた、釣りをするブリキのカエルの雑貨も買えたし、見切り品のインフィニティローズもなんと300円だったし、自分へのお土産に散財してしまいました😅

GWだゼ!遊園地だゼ!テンション低めだゼ…

今日は次男の「遊園地に行きたい」というリクエストにより、ダンナと次男の3人で和歌山マリーナシティに久しぶりに行ってきました。


私、高所恐怖症だし絶叫系は苦手なんで遊園地は不得意なんです(´*ω*`)💦

若い頃はある程度耐えられたけど、この頃は見てるだけでもその恐怖を想像するだけでしんどいという…😅

観覧車は絶対に無理💦
過去に無理矢理乗せられてあまりの恐怖に手すり握り過ぎて全身筋肉痛になったくらい…
横にグルグル回る系は頑張れば大丈夫…
シースルー観覧車なんて考えたヤツは正気の沙汰じゃない。
シースルー観覧車で私は死ねるんじゃないかと思うわ…

結局ダンナと次男のリクエストで昼ご飯は黒潮市場のバイキングで食べたけど、私はいまいちテンション上がらずで(と言う割には食べてるけど😅)、昼食後は胃痛がするまでに💦



ダンナと次男が言うにはマグロの刺身が美味しかったらしいけど、なんか色々気持ちを処理しきれなくて胃痛はするし、味が分からなかった…💦

でも次男は希望が適って満足したようで、GWらしく楽しめて良かったです(´▽`)

花ざかりの多肉たち

うちの多肉ちゃん達、花ざかり。


花を咲かせると株が弱るとか聞くけど、私は「咲きたいならば咲かせましょ❣️」ってな感じでガンガン咲かせてます。

人間だっていつかひと花咲かせたいものねぇ(´0ノ`*)オホホホ


今日コストコで買ったLEDソーラーガーデンライト、点灯したらこんな感じ!


ちなみに去年のはこんな感じ。



床下に初潜入‼︎

5年おきに自宅に防蟻工事をしてもらっている会社から、一昨年秋「防蟻工事のついでに床下の湿気を取るために床下に竹炭を敷いてみないか?」と言われお値段を聞いたら、「防蟻工事のついでだと20kgほどの竹炭で3万円」との見積もり。

高いのか安いのか、多分相場の見積もりだったのだろうけど、「床下に入るくらい自分でやるわ~ (。-`ω´-)」と、楽天で30kgの竹炭を買い、諸々シュミレーションして準備万端、のつもりで今日を迎える(〜 ̄▽ ̄)〜 


自宅に届いた大量の竹炭を見て次男は「BBQするん?」…( 'ω')エッ…

ダンナに竹炭の使い道を聞かれて用途を伝えると「オレがするん?!(; ・´ω・`)」…いや、そんなに露骨に嫌がらなくても…私がするし(。´-д-) 


ヘッドライトはダンナが「夜釣りで使いたい」とコストコで買って1年くらい寝かしてたもの(いつ夜釣りに行くんや~い!ヽ(`Д´)ノ)



まずは、汚れてもよい仕事着に着替え、髪をまとめてマスクをし、パーカーのフードを被り、その上からヘッドライトを装着、出来うる限りの完全防備で、人生初の床下潜入(ง°̀ロ°́)งヨッシャァ!! 


ヘッドライト、マジ必要!


床下ってやっぱり狭くて暗くて、私、かなりの高所恐怖症なんだけど、閉所や暗所恐怖症でなくて良かったε~( ̄、 ̄;)ゞフー








床下で片手に小座布団サイズの竹炭3kgを抱えて匍匐前進するのだけど、考えてみたら、匍匐前進したのは、若い頃自衛隊員だった父に匍匐前進を仕込まれた小学生以来でした😅

あの頃から比べると、自分の体格が立派になり過ぎてしまったので、道具より兎にも角にも痩せとくべきやったな💦とヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 

とりあえず浴室1袋、トイレ1袋、玄関2袋、キッチン2袋、リビング2袋、和室2袋、の計10袋を運んだらさすがに汗かきました💦ι(´Д`υ)アツィー


ま、主婦が床下に潜るなんて止めといた方がイイっす(ヾノ・∀・`) 

床下は狭くて暗いだけでなく、築10数年蓄積された、たくさんのダンゴムシやらゴキブリ(以下略:G)の死骸がいてました。

多分外部から侵入を試みた虫たちの成れの果て、防蟻の効果ですな。

私の実家は夜中になると台所で毎夜Gが飛び交うくらいの巣窟っぷりだったので、我が家でもG退治のエキスパートは私なんで、床下でGの死骸を見かけるくらいへっちゃらでしたけどね。

竹炭を敷いた効果を実感できるのは、いつかな。

今日も朝からコストコ٩(ˊᗜˋ*)وgo!go!

今朝9時に家を出て9時半過ぎに和泉倉庫店に到着♪🚗💨

コストコの平面駐車場は既に満車で、駐車場待ちの行列&駐車スペースを探して回る車でいっぱい💦
いつもは土日の夕方にインコスするけど、GWなので朝早めに来たけど、やっぱりもっと早めに来た方が良かったみたい😅

今日の買い物リストは我が家の定番商品の定塩銀鮭、牛乳、卵、米(国産無洗米コシヒカリブレンド10kg3,298円)、合食スルメスティック。それとストックを切らしたので、干しぶどう648円。

今日のランチ用にハイローラー(B.L.T.)とメキシカンサラダラップ。

お初購入は、はなひめトマト。
アイリッシュスコーン18個899円。

クーポン150円引のティラミス・ドルチェ1230円(実は値上がりしてからは冷凍庫のスペースの都合で買ってなかったのです💦)
オイコス新味のスーパーフルーツミックス1280円。普通のオイコスより300円高いです。


昼食後早速食べてみましたが、美味しくないけど不味くもない😅
私は前回のチェリーの方が好きでした😔💔⤵
BIOの新味のチアシード&ゴールデンキウイの方が美味しいみたいですね。次はBIOにしよ😅

昨年購入して再販を心待ちにしていたガーデンソーラーライト2本入、クーポン400円引の1,398円。

下は去年のもの。
多肉の寄せ植え鉢にぶっ挿して玄関脇に置いてます。


今日購入のソーラーライトは、設置前にしっかり充電した方が良いようなので、お外に放置中☀️

黒シレはダークチョコレートマンゴー777円!!


ドライマンゴースライスにダークチョコがかかってて、マジ旨です((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

帰りはコストコのガソリンスタンドで満タンにして帰りました。
先週から1円値上がりしてレギュラー 130円/L。
給油したら毎回コストコ商品の限定割引クーポンが出ます。
今は有効期限5月13日のチョレギサラダ200円引クーポン。
給油だけでも、周りのスタンドで139円でも行列してるのと比べると、コストコのGSは随分お安くて助かります🙌😂

今日も1人、多肉狩り

今日は泉佐野のいこらモール臨時駐車場内ガーデンプラザ にて、

facebookやInstagramでフォローさせてもらってる@shokubutuya.dohrakuさんがイベントに参加されてることを知り、1人出かけてきました🚗💨


イベント会場ではなんとなく見かけたことのある男性がニコニコしてらして「なんでも言うてくださいよ~」と来るお客さん皆に声かけしてはる。

「誰だっけ?!🤔」って思ってたら、さっき家で見てたMBSの「せやねん」のスマイル工務店のコーナーで、お笑いのスマイルさんと一緒に映ってたガーデンデザイナーの阪上良雄さんでした😅


そう言えば今日の番組内でも告知してたけど、その割にお客さん少なかったなぁ…🤔💭 


ガーデンプラザでは20%offのセールだったので、バニラシフォンとマジカルキューティー、そして虫取りスミレを購入。

虫取りスミレは食虫植物です。初めて買うけど、ちゃんと育てられるかドキドキです(*´д`*)ドキドキ



植物屋どうらくさんでは、桃太郎というサボテンを購入。



花芽がついてるので、来週には咲きそうです❣️

植物屋どうらくさんには初めて声かけさせてもらったけど、多肉について色々教えてもらえてすごく勉強になり、とても充実した時間になりました(о´∀`о)✨

小さな花に癒される๓´˘`๓♡

多肉植物では珍しい青い花が咲くカウルレアが咲きました。




とってもとっても小さな可憐な花は、まるで私のよう(ღ˘⌣˘ღ)✨

←勝手に言っとけ~٩(๑`^´๑)۶プンスカ

落ち込んで⤵︎着付け教室でちょっと復活

昨日仕事でミスをしてしまって、若い社員の子にフォローしてもらい落ち込みながらも予約してた整骨院に行き、ライフに寄って買い物してレジに並んでる時に、TOKIOの山口達也くんの書類送検の速報を知り、大ショックを受けてさらに落ち込みまくってましたorz💦


元ダンナから「TOKIO山口、強制猥せつ!もうアウトですね〜(笑)」ってLINEまで来て、元ダンナに殺意を覚えつつ既読スルー(-言-)チッ


今朝もテレビ見たくなかった。

昼の記者会見は見てない。

TOKIOのCD1枚も持ってないし、コンサートにも行ったことないし、チャンネルが合えば鉄腕DASHとかたまに見る程度の、自称ファンを名乗るのもおこがましいほどなんだけど、私にとって山口達也くんは見た目も雰囲気も私のモロ!タイプで、ずっと好きな芸能人ナンバー1に挙げてて、次男の名付けの時も本気で達也と名付けようか考えていたほど。(でも画数が良くなくて断念…💦)


山口達也くんの無期限活動休止…自業自得とはいえ、まだ先、今後のTOKIOメンバーへの影響を考えると、ただただ辛いです💦




今日は昼から岸和田へ着付け教室に行ってきました🚲💨


「とりあえず初回なので手ぶらで」とのことで、画像の着物や着付け小物一式お借りしまして、着物は次男の小学校の入学式に美容院で着付けてもらって以来4年ぶり!

今日の生徒さんは私を含めてなんと2人!

初対面とは思えない和やかな雰囲気で、着付けのコツを教えてもらい着てみました!


馬子にも衣装😅

自分だったらまず選ばない更紗模様の小紋が意外と似合ってビックリです。


和装スリップなども持って来なかったので、普通に服の上に着物を着ています^^;


月に1回、ってなかなか上達できなさそうなペースですが、普段のガサツさを反省して、着物を着る機会を増やして美しい所作を身に付けたいです(^-^)




デザートは業務スーパーで見つけた冷凍のリッチ抹茶ケーキ。

思ってた以上にちょっと甘い。

抹茶の風味も期待以下。

リピは無い。

残念💦