My Prayer・・・Glenn Miller, The Ink Spots, The P | 洋楽と脳の不思議ワールド

洋楽と脳の不思議ワールド

マイナーな60年代ビートミュージック。駄洒落小話。写真と読書感想がメインのブログです。

イメージ 1

seimei さんが古い記事にコメントしてくれたので、ついでに貼り付けておいたサイ・タッカーの「マイ・プレイヤー」を聴いたら、グレン・ミラーも聴きたくなった。

何十人、いや何百人のミュージシャンがカヴァーしているのか知らないが、この曲、グレン・ミラーが作ったんじゃなかったんですね。
知らなかった。
作曲したのは Georges Boulanger という人で、26年のことらしい。
39年になって Jimmy kennedy という人が詞を書き、タイトルも My Prayer と変えてグレン・ミラー楽団が吹き込んだというのをはじめて知った。

同年、ドゥーワップ・グループのインク・スポッツも吹き込んで、前者が2位、後者が3位の大ヒットになったそうだ。

The Ink Spots のヴァージョンは聴いたことがなかったので、面白かった。

この曲といえば、プラターズで知った人がほとんだと思うんだけど(ボクもそうです)、プラターズが吹き込んだのは51年だそうで、延々と聴かれ続けていたのかと思うと、いまさらながらにすごいなあと思うのであります。

聴き比べるとわかるんだけど、プラターズは頭に新しい歌詞を付け加えてるんですね。
のちの人たちは多くがこのプラターズの歌詞を踏襲しているようだ。

最初が元祖グレン・ミラー。歌手は Ray Eberie という人。


次がインク・スポッツ。


ついでだから、プラターズも。