相席寿司 改め お一人さま限定バー 潜入日記 

相席寿司 改め お一人さま限定バー 潜入日記 

2010/11に登場した唯一無二の相席寿司での出来事を綴ります。

Amebaでブログを始めよう!



マッチングアプリ


アラフィフな私にとっては、何か抵抗あるんだよね。

でもアプリで出会って結婚しましたって

カミングアウトする事は今の時代、後ろめたさどころか寧ろ爽やかなイメージだもんね。

なんかどうも私の世代的には0990ダイヤルや

テレクラのイメージが邪魔しちゃうんですよね。

サクラとか地雷とか、ぼったくり店誘導、

はたまた勧誘?もっとヤバいのは、、


でも今時の20代の男子に聞くと、旅行先で

Tinderで女の子見つけて遊ぶんだとか。

街中で声掛ける方が怪しいって事でしょ。

しかもそいつかなりのブサイクな男だけど、エー事あるみたいよ。

でも話し聞いてると相手の子は地雷だと思うけど、そーゆーのが好きだとかいう変わり者。

売れない芸人の奴だけどね。


ちなみに数あるマッチングサービスの中で何故Tinderなのかというと、課金しないでもマッチング後に連絡が出来るんだとか。

昨年末に渋谷の街中でオシャレなプロモーションしてるのを見た事あるよ。

いきなりセンター街入り口付近に架空のコンビニ作ってTinderグッツ無料配布してPR

まぁここまでTinderのイメージがPopだと抵抗なく普通の子が利用するカジュアル感あるわな。

でもTinderって顔を手で隠してたりしてて、よく

あんなので成立するなぁ〜って思うよ。


というわけで、私はいろいろと出会いを研究している割にはマッチングアプリ知らないんじゃ全く時流に乗れてないんで、話になんないよねって話し。


もうオレは、、って時代遅れを感じつつも最近、Facebookの広告でdineというのを知った。

このdineというのは、今迄のマッチングアプリでの

出会いのプロセスとは一味違う。

比較的顔出ししているプロフを登録している男女がお互い見合い、更に行きたい飲食店も合致すればマッチング成立となる。

そしてその次のプロセスはと言うと、運営側が間に入って男女のスケジュール合わせて飲食店に予約を入れてくれるという。

マッチングしたら、いきなり会って食事を共にするという事だ。

ステーキ屋さんに行くとしたら、まさに


いきなりステーキだ。(ただ書きたかった)


つまり初めて会うまでにメッセージのやり取りは一切無し。

これ?どちらかがドタキャンやすっぽかししたらどうなるの?

安心してください

男女共にクレジットカードを登録させキャンセル料を請求する仕組みになっているそうだ。

よく出来た仕組みだよね。


街中の飲食店で、ぎこちない男女を見たらdineか?

とか、相手の方が来ないんですぅとか言って涙目で店員とやりとりしてたらdineか?

そんな光景を目を凝らせば遭遇するかもしれません。

で、このサービスは開始してから5年も経っていたんですね。

全く知りませんでしたw

で、このアプリが面白いのは

画面上部にマッチングが成立し

双方スケジュール調整出来て飲食店デート

成立した組の年齢、職業、飲食店、予約日が

リアルタイム?で次々と出るんですね。

なんか怪しいサプリの販売サイトで

今、何々県の誰々さんが購入しましたみたいな

アレですよ。

でも年齢の組み合わせ見ていると、2030代が

多いですね。

たまにアラフィフが出てくるとなにか、応援したくなります。

それにしても女性のプロフで大学院卒やら

年収2000万とかハイスペックな人が結構見かけられます。本当?かな。

それと、1週間のスケジュールが全て空いてない人。

いーや、いつ飯食いに行くの?

しかも年収が低くかったりする。

難儀な話やなぁ。

あとよくあるのが、仕事上出会いが無いという理由。

仕事場って出会いの場所ですか?!

というか今の時代、アプリ使ってたら毎日出会いが

あるんじゃないですか?

でもある記事によると、出会いの数は増えても成婚率は下がる一方だと。

昔だったら、劇的な出会いとか一瞬でビビッときたとかが成婚に繋がってたわけじゃないですか。

今は出会いの機会に自ら近づいていけば、幾らでも出会いはあるけど次にもっといい出会いがあるんじゃないかとか常に思ってしまうのかもしれません。

私の数少ないwフォロワーさんの殆どが恋愛相談で生計を成しているブロガーさんです。

私が長々と書くようなリアルなお話は、プロの方に

特に興味持たれているのかなと嬉しく思ってます。

で、いい機会なのでフォロワーさんのブログを拝見させて頂くと

「マッチングアプリで2度目も会ってくれるにはどうしたらいいですか?」っていう相談が結構見受けられます。

私からしたら一言、

「お互いまた会いたいと思えば会うんじゃないですか?」

もし2度目に会う約束を取り付けなければ、

ダメだこりゃ 次行ってみよう!!だと思うですが


それって雑ですか?


さてさて、dineに登録すると無料会員でも毎朝10人位女性会員の紹介(Today Picksというらしい)があります


で、たまに最初に私に対してリクエストがある場合にその方のプロフが出るんですよ。

「こーゆー人が自分に興味あるんだ、、」って

これが結構ドキッとします。

これって

「エゴブースト」

って言うらしいですね。


過去にお付き合いのあった方と似てる方から来た時には、

「オレに縁がある人は決まっているのかな?」なんて勝手に感傷的になりましたw


かと思えば、普段縁も無いし興味も無い

大◯摩◯さんみたいな方(すいません)

からリクエスト来ていてプロフ見たら

自ら

美魔女

って書いてて

「チョット待ってよ」って感じ。


23歳の子からもリクエストきてたなぁ、、

極端に歳の離れた方からリクエスト来た場合は、

お小遣い請求を思わせる文言が書かれている

パパ活のケースだと。


だからプロフにパパ活的なのは、ご遠慮って書いてるのに20代前半からリクエストがポツポツくる。

誰かれ構わず、たいしてプロフを見ずにリクエストしてるんでしょ。


まぁ有料会員にならなければ、リクエストに応える事も出来ないんでスルーしてますが。


あとはjoin usっていう飲み会アプリもあるね。

これにはちょっと裏がある感じだから、次の機会にでもぶっちゃけます。